ハロウィンのホームパーティーの仮装!子供が喜ぶパパ・ママのキャラクターは?

2f86ba0d18ce9a3a3e81f10f5c043821_s

今年は我が家でもハロウィンらしいことをして家族で盛り上がりたい!

そう思っている方は多いでしょう。家族、あるいは親しい友人だけでハロウィンらしい料理を囲んで、できれば仮装なんかもしてホームパーティーを楽しみたいですよね。

でも、仮装なんて何をどうすればいいかわからない!・・・そんなあなたに子供も大喜びの変身グッズを紹介します。

スポンサードリンク

ハロウィンのホームパーティー!仮装はどうする?

買物に街に出ると、あちらこちらのお店でハロウィンコーナーが設けられ、日本でもハロウィンは秋の恒例イベントとしてすっかり定着した感があります。

仮装してイベントに繰り出したりスポットに出かけたりと本格的に楽しむ人も多いですが、そこまでは行かなくても、とりあえず我が家でも何かして楽しみたいと思っている人も多いでしょう。

確かにハロウィンは大きな盛り上がりを見せていますが、アンケートによるとほとんどの方は自宅で家族や友人とホームパーティーをして楽しみたいのだそうです。

そこで飾りつけやハロウィンにちなんだ料理・普段と違う衣装で大いにハロウィンを味わいたいところですが、なかなか準備の時間もないし要領もわからないですよね。とくに仮装などは手作りといっても途方にくれてしまいます。

調査によると、ホームパーティー好きな人がハロウィンパーティーをしようとする際に一番困ることは「仮装を考えるのが大変」が50%で1位、以下「特にない」30.8%、「準備」21.2%となりました。

やはり自分のイメージに合うものを探したり作ったりするのが大変なのでしょう。ではどうしたかの問いには「WEBでの購入」が67.3%とトップで、「手作りする」もその前の15%から増えて34.6%でした。 

器用な方やこだわりを持っていれば手作りも楽しいですが、なかなか時間もなくてハードルが高いですよね。

そこで特に仮装について、手間いらずで手っ取り早く本格的な変身ができて、お子さんも大喜びの市販品コスチュームをピックアップしました。

ハロウィンの仮装でパパやママはどうする?

やはり、やってみて自分も子供も楽しくて大盛り上がりの仮装は、なんと言っても流行のキャラクターでしょう!
しかも息の長い人気のものなら毎年着る機会も多そうでBESTです。

それでは、まずパパの仮装はどうすればいいでしょうか?

今なら誰でも知っていて、この先も長く人気者でいそうなキャラクターといったら「ワンピース」の「ルフィー」ではないでしょうか?

認知度はNO.1で、幅広く愛されている主人公で、もしパパが完璧に決めて登場したときの子供の反応は、今から楽しみになってしまいます。

そんな人気者のルフィーも、実はその衣装は驚くほどシンプルです。市販品をおすすめしましたが、一応手持ちの服があればという意味で、コーディネートを紹介しますね。

・アンダーシャツなしで赤いシャツをボタンを留めずにはだけて着る。
・デニム地のハーフパンツを履き、すそをロールアップする。(なければいらないジーンズを膝上で切ってもOK)
・黄色いタオルや不要な布(カーテンなど)を腰に巻く。
・サンダル・草履を履き、麦藁帽子をかぶる。
・左目の下に眉鉛筆などで傷跡を描き、胸にも十字の傷を濃いファンデなどであしらう。

季節がら寒いかもしれませんが、ホームパーティーなら問題はないでしょう。もし手持ちの服がなければコスチュームセットで完璧に決めるのもいいでしょう。

それでは、ママがやって盛り上がるのはなんでしょうか?

女性は普段からいろいろなコーディネートでファッションを着こなしているので、ぱっと見で差別化できてそれとわかる仮装がなかなか難しいところです。
しかも、お子さんがそれを見てすぐにわかって喜ぶものとなると、なかなか選択肢が難しいですよね。

しかも人気が長く続きそうなキャラはというと「ジブリ」系が無難でしょうか?中でもお子さんが小さいと微妙ですが、完成度次第ではいけそうな「魔女の宅急便」の「キキ」はいかがですか?

実は「キキ」もその衣装は驚くほど単純です。そのコーデをすこし紹介すると、

・黒や紺、ダークグレー色などの濃い色のふわっとしたワンピースかトップス&スカートを着る。袖丈は5分くらい。
・赤い大きめのリボンを付ける。
・竹箒を持ち、茶色や黄色の大きめの肩掛けカバンを掛ける。
・黒猫のぬいぐるみを持つ

もし、やはり適当な服がなけれセットで揃えてしまってもいいでしょう。

これに、竹箒と黒猫のぬいぐるみを持てば完璧でしょう!さらに、事前にDVDを借りてきてお子さんと観た上で、当日BGMなどをつければ申し分のない演出になります。


スポンサードリンク

ハロウィンの仮装で子供はどうする

パパやママが衣装をバッチリ決めているのに、お子さんが何の仮装もしないのはありえないですよね。パパやママの格好を見て大喜びでも、自分が変身できてなければ可愛そうなことになってしまいます。

ではお子さんの仮装はどうすればいいでしょうか?

お子さんの場合は比較的選択肢がたくさんありますよね。

そこで男の子のおすすめは、今ゲームでも注目や人気が再燃している「ポケモン」がイチオシです。

女の子でしたら人気があるなしではなく、とにかくお姫様のように着飾りたい気持ちが強いものです。なので「シンデレラ」や「アナ」などドレスアップできる仮装が喜ぶと思いますが、中でも一目でそれとわかるお姫様系のキャラが「白雪姫」!

白系のドレスキャラだとわかりづらいのに対して、白雪姫は色がきちんと入りますし、大きなリボンや衿が個性的です。
りんごと言うアイテムでもわかりやすさがありますし、子供も着てみたくなる衣装だと思いますよ!

こうして、家族全員で普段と違う姿に変身してハロウィンの時間を過ごせば、他の行事や娯楽では絶対に経験できない新しい楽しさが家庭に加わること請け合いです!

まとめ

照れを捨てて家族みんなで普段と違う格好して、ちょっと凝ったレシピの食卓を囲めばハロウィンの時期が毎年楽しくなりますし、お子さんにとってもいい思い出が積み重なっていくはず!さらに写真でも写しておけば、周囲に家族円満を自慢する証拠アイテムにもなったり・・・

また友人の家族を呼んでみんなでわいわいホームパーティーをやってみるのも、いっそう仮装のやりがいが増すはずです。

外に出掛けてまでと思うあなたも、今年は家族や友人とこんなハロウィンホームパーティーをしてみてはいかがですか?

⇒ハロウィンホームパーティーでのドリンクレシピなら
「ハロウィン向きの飲み物のレシピでお酒や子ども向けのものは?」

⇒ハロウィンホームパーティの手間いらずレシピなら
「ハロウィンのホームパーティで簡単レシピ・メニューの手間いらず3選!」

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。