ハロウィンのホームパーティーで簡単レシピ・メニューの手間いらず3選!

960dd092eee418f2d396d691db1651e1_s

せっかく世の中がハロウィンムード一色に盛り上がる中、我が家でも何かしたいと考えるご家庭は多いようです。

手っ取り早いのは、大げさではなくても家族や友人でパーティーをして楽しむこと。でも料理などの用意は大変そうですし、ネットを検索しても簡単レシピはありますが、それなりに手間はかかります。

そこでハロウィンパーティでみんなで食卓を囲める「手間なし」「世話なし」がテーマのメニューやレシピを厳選して紹介します。

スポンサードリンク

ハロウィンの鍋の簡単レシピは?

大人数で食卓をで囲むなら、真っ先に思いつくのが「お鍋」ではないですか?みんなでわいわい盛り上がって、しかも勝手に食べてくれるので世話なしメニューの代表格とも言えます。

ですのでハロウィンパーティーにも取り入れない手はありませんが、お鍋でハロウィンらしさって出せるのでしょうか?

さすがに寄せ鍋などは向いていませんが、例えばハロウィンらしい鮮烈な色彩のトマト鍋なんていかがですか?洋風の感じや見た目がイベントの雰囲気にピッタリですし、下準備する食材も一工夫すれば参加者にも大受けのお鍋ができますよ!

ハロウィンのトマト鍋
ハロウィンのトマト鍋

作者:くっきんぐまみー

■材料(.3人分)
キャベツ / 1/4弱
オクラ / 4~5本
鶏もも肉 / 1/2枚
ソーセージ / 6本
うずらの卵(茹でたもの) / 6個
海苔 / 適量
スパゲティ1.6mm / 適量
トマト鍋スープ(市販) / 1袋
スライスチーズ / 1枚
糸唐辛子 / 少々

■レシピを考えた人のコメント
ハロウィンパーティにもぴったりのちょっと怖い??トマト鍋

詳細を楽天レシピで見る

他にもハロウィンらしさを出せる鍋具材の下準備を少し紹介すると、

a01361
出典:KAGOMEレシピサイト 

・ウインナーには切りこみを入れて、おばけウィンナーの口を作り、黒ゴマで目をつける。
・じゃがいも(皮をむく)とかぼちゃは1cm厚さの輪切りにし、電子レンジ加熱後、おばけやこうもりの型で形抜きする。
・トマトには三角形と波型に切ったスライスチーズを付け、トマトのジャックオーランタンを作る。

お鍋のトリを飾るといえば「シメ」の楽しみ!トマト鍋といえどもこんなシメを演出して最後まで味わいつくしましょう!

a01492
出典:KAGOMEレシピサイト 

・ごはんをおばけ形ににぎり、のりで目、口、手をつけ、おばけおにぎりを作る。
・鍋の残りのスープを温め、(1)を入れ、周りにしめじ、にんじん、ブロッコリーを飾る。
・煮込みながら、おばけおにぎりを崩し、リゾットを作る。

ハロウィンのチーズフォンデュの簡単レシピは?

「チーズフォンデュ」も、放っておいても勝手に盛り上がるハロウィンパーティーのイチオシメニューです。前述の鍋もいいですが、こちらの方がより欧風的なのでハロウィンらしさを出せる食卓になりますよね。

下準備する食材に手を加える(にんじんなどの野菜やソーセージの型抜き・飾り切り)もいいですが、チーズの器自体をかぼちゃでアレンジしてしまうとまさにハロウィンの雰囲気全開のパーティになりますよ!

かぼちゃの容器作りは一見大変そうですが、手順を知ってやれば意外に誰でも簡単にできます。大きなスーパーや八百屋さんに行けばそこそこの大きさのかぼちゃも手に入りますので、もしやってみるつもりなら今から注意して見ておくといいかも知れません。

ハロウィンに♪ジャックオランタン☆チーズフォンデュ
ハロウィンに♪ジャックオランタン☆チーズフォンデュ

料理名:チーズフォンデュ
作者:まめもにお

■材料(3人分)
坊ちゃんかぼちゃ / 1個
カマンベールチーズ / 1個
生クリーム(カボチャの大きさにより) / 大さじ2〜3
ブラックペッパー / 適量
====具材はお好みでどうぞ==== /
ウインナー / 8本
じゃがいも / 2個
人参 / 1本
ブロッコリー / 1株
食パン / 2枚

■レシピを考えた人のコメント
ハロウィンに、ジャックオランタンのチーズフォンデュは如何ですか?何と!電子レンジで作る、簡単なチーズフォンデュです。野菜や具材はお好みでどうぞ!レッツパーティ♪

詳細を楽天レシピで見る


スポンサードリンク

ハロウィンの手巻き寿司の簡単レシピは?

パーティで最もポピュラーなセルフレシピといったら「手巻き寿司」で、こちらも簡単で喜ばれるメニューでしょう!下準備さえしておけば、みんな勝手に自分で巻いて作ってくれるし、動きがある食卓になるので忙しい感じの盛り上がりが○です。

日本人ならではのハロウィンパーティーメニューとも言えますが、ハロウィン用のアレンジが難しいのが残念なところ。ハロウィンらしい工夫がしにくい食材ですし、無理に手を加えると生ものだけに美味しそうに見えなくなってしまう恐れもあります。

そこで、大型スーパーなどで時期になると並ぶ綺麗にデコレーションされている市販品を買って並べるのも一番世話がないかもしれませんし、またいいアレンジヒントにもなります。

halosusi

上記は某大型スーパーで並んでいた手巻き寿司セットですが、手巻き寿司自体は普通でも巻いている包装がハロウィンらしさを出していて楽しいですよね。

なので手巻き寿司の用意は普通にして、回りの包む食品セロファンを工夫したり、あるいは海苔を型抜きしたりする方法もおすすめです!

さらにこんなディスプレイ容器を準備するとテーブルの上が華やかになっていいかも知れませんね。ただこれだとセルフというより、作ってあげる感じになってしまうのが面倒ですが・・・。

solia_partyset

ハロウィンらしさが出しにくい手巻き寿司も、こんな一工夫で楽しいものになるのでおすすめです!

まとめ

一品ずつ用意していると大変なパーティーメニューも、みんなでつついたりセルフで食べたりできるものは準備も楽ですし、何より盛り上がる良さがありますよね!
あとはホットプレートでバーベキューなんていう手もいいかも知れませんね。

さらに、あまり凝らなくてもいいのでプチ仮装などして楽しめば、「え?我が家はハロウィンを堪能してるけどなにか?」と自慢しても嘘にはならないでしょう!

⇒ハロウィンホームパーティーで手間なしで仮装を楽しむなら
「ハロウィンのホームパーティーの仮装!子供が喜ぶパパ・ママのキャラクターは?」

⇒ハロウィンホームパーティーでのドリンクレシピなら
「ハロウィン向きの飲み物のレシピでお酒や子ども向けのものは?」

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。