スポーツ好きの彼にプレゼント!スポーツウェアのおしゃれなブランドは?

f89f61928329102365724f81b6988034_s

体を動かすことが何より好きな、いつもスリムでおしゃれなあの人。

そんな男性には運動やスポーツで使ってもらえるものを贈りたいものですよね。
かと言って、スポーツの専門的な道具やグッズのことはわからないので、普段でも使えるものがいいと思うけど・・・

そんなプレゼントをお探しのあなたに最適なギフトグッズを紹介します。

スポンサードリンク

スポーツ好きの男性にプレゼントするなら?

相手の趣味に関連したプレゼントというのは、一見簡単に見えて、実はとてもデリケートで難しいものです。なぜなら趣味ほど自分の世界があるものはないからです。

そこには誰にも踏み込んで欲しくない領域もあったりするので、道具や関連グッズもこだわって揃えている場合がほとんどです。

それはスポーツでも当てはまりますし、ましてやスポーツは種目やジャンルがいろいろですから、なおさら選び方は難しいと言えます。

そう考えると、スポーツ好きの彼へのプレゼントはふたつの考え方ができるでしょう。

①彼がやっているスポーツ種目に関連したグッズやアイテム

②スポーツ全般で使用できる汎用的なグッズやアイテム

先程もふれたように、彼がやっているスポーツに関連したグッズはピッタリはまればとても喜ばれますが、こだわって揃えているものが多いと思うので、希望を聞かない限り難しいでしょう。

専用用具はもちろんですが、関連用品も避けたほうが無難ですし、よく聞くファングッズ(レプリカユニフォームなど)も事前に情報が乏しいとはずす可能性が大です。

もし①の範疇でギフトを考えるなら、サプライズはあきらめて彼に聞くか、いっそ一緒に買いに行くことおすすめします。

それでは、どんなスポーツでも需要がある汎用的なアイテムにはどんなものがあるか挙げてみましょう。

<スポーツ関連ギフト一覧>

・スポーツウェア類~スポーツシャツ・ランニングシャツ・ウインドブレーカなどアウター

・ウェア類~手袋・靴下・ネックウォーマー・帽子・アンダーウェア

・シューズ~スニーカー・ランニングシューズ

・スポーツ雑貨小物~スポーツバッグ・スポーツマグボトル

・タオル類~スポーツタオル・フェイスタオル

・スポーツ系ウォッチ~時計・心拍計・万歩計・カロリー計

・計測機器~体重計・体脂肪計

・サポート食品~サプリメント・プロテイン

この中でも、こだわりがありそうなものや、使わない人はまったく使わないものがあるので注意が必要です。

例えばランニングシューズは汎用的に見えて案外難しいカテゴリーです。サイズ的なフィット感はもちろんですが、色やトレンドで彼の好みは何かしらあるはず。なので一緒に買いに行く方がいいジャンルでしょう。

スポーツ系ウォッチも使わない人はまったく使わないので注意が必要です。体重計類も同様です。
高価なものでもあるので、必要かどうかは聞いてからにしたほうがよさそうです。もしウォッチ類を贈るならスポーツ関連ではなく、普通の時計で少しスポーツティなものを選んだほうがいいと思います。

一番無難で人気なのはタオル類。必ず使うし、何枚あっても困らないからです。少しブランドにこだわったおしゃれなものを選ぶと喜んでくれるかもしれません。
ただ、バレンタインなどならいいですが、クリスマスなどに贈るものとしては少しタオルは華がないように思えます。
できればここぞというタイミングのギフトに日用品は面白みに欠けるので避けたいところです。

そこで消去法ではありますが、今年のクリスマスにはスポーツウェア・・特に季節がらウィンドブレーカーの贈り物はいかがですか?
名前の通り風を防ぎ、防寒を目的としたアウターですが、この時期にピッタリですし、サイズを間違わなければ便利に使える汎用的なアイテムです。

ウィンドブレーカーも厳密の言えばスポーツシーンごとに種類はありますが、今のウィンドブレーカーは高機能で用途を選ばないので、スポーツのどんなシーンでも万能なアウターウェアです。

最近では古着のマーケット需要も高い関心を集めている人気のアイテムなので、運動を愛する彼にピッタリのクリスマスギフトになりますよ!

スポーツ ウェアをおしゃれに着こなすには?

ウィンドブレーカーといっても、素材や種類はさまざまです。ナイロンやポリエステルが主流ですが、薄手・軽量のものから中綿が裏地の厚手のものや、フード付き、頭からかぶるものと幅広く販売されています。

もちろん用途に沿ってのバリエーションですが、今回は使い回しが効く汎用的なものがいいので、あまりもっさりしない薄手のものがいいのではないでしょうか?

よくスポーツしている方から、「暖かいブレーカーは重くて動きづらく、寒いのは動き始めだけなので薄手が便利」という声を耳にします。

確かに厚手のものは汗がこもりますし、インナーやウォーマーで暖かさは十分確保できるので、アウターは脱ぎ着しやすいものが好まれるのでしょう。

最近のウィンドブレーカーは高機能なの薄手でも風をしっかりシャットアウトしますし、「ブレーカーは防風や雨よけ」と割り切って考えるアスリートは多そうです。

また、実は贈り物として薄さにこだわる理由がもうひとつあります。
それは、普段使いできるおしゃれアイテムとしても彼に使ってもらうおしゃれ提案をあなたにしてもらいたいから。

ウインドブレーカーはこの季節、さらっと羽織るのに便利なファッションアイテムにもなりますが、あまり厚手なものでなければ季節を選ばず、フルシーズンで着回しができるからです。

スポーツウェアとしてはもちろん、おしゃれなアウターとしてもレインウェアとしても大活躍のアウターをぜひ彼に選んであげてください。

選び方のポイントは、明るい色をチョイスし暗い地味な色は選ばないこと。スポーツ用ならともかくおしゃれな通年アウターがテーマですからなおさらです。明るい色なら春夏の服にもコーデしやすく、長い期間ヘビーローテーションできます。

ウインドブレーカーは無難すぎると、薄手なのも手伝って部屋着的な日常感が出て貧相に見えるので、いくらか派手めよりのものを選ぶのがポイントかもしれませんね。今はレディスでも注目されているので、ファッション性が高いウインドブレーカーは沢山あります。

もうひとつの注意点は、着丈があまり長すぎないようにすること。ウインドブレーカーがお尻までかぶるものは見た目にもNGです。

着こなすコツは、肩幅をしっかり合わせた大きさのものを選んであげてください。着丈もそうですが、あまりゆったりとしたコーデは、やはり普段着感が出てしまいかっこよくありません。大きすぎず細すぎない、ジャストサイズの着こなしがウインドブレーカーには向いています。

もし「こんなウェア、彼は気に入るかしら?」と自信がなくても、これまで言ってきたことと矛盾するようですが、できる限り考えた上なら最後は自分の感性で選べばいいでしょう。

「これ、私が似合うと思って選んだから着てみてね」でいいと思います。
例えば、もし私が本好きの彼へ本を贈るなら彼の好きそうなものではなく、自分が感動して彼に読んでもらいたい本を贈ります。

「私はこういうのが好きなんだよ!」と自分の思いを贈るのもプレゼントと思うからです。


スポンサードリンク

ウインドブレーカーでおすすめのブランドは?

montbel(モンベル) http://www.montbell.jp/

国内ブランドとして根強いファンから指示を受けるモンベルのウインドブレーカーは軽いことで定評があります。透けるくらい極薄ナイロンのアイテムでも耐久性抜群でしっかり防寒や防風をしてくれるのも指示される理由でしょう。

おしゃれなセンスのアイテムも揃っているのでカジュアルにも使える有名アウトドアブランドです。

そのモンベルでも世界最軽量と圧倒的なコンパクト収納を実現したジャケットで、生地や細部のデザインに至るまで徹底して軽量化を追求。皮膜のような薄さでありながら十分な強度を備え、風の侵入を防ぎます。

THE NORTH FCE(ザノースフェイス) http://www.goldwin.co.jp/tnf/

アウトドアだけでなくカジュアルシーンにも活躍するアイテムを豊富に展開しているアメリカのブランドで、特にバッグ類は有名です。

カラーバリエーションも豊富で、シンプルでベーシックなデザインは幅広く好まれ、街中でもそのロゴをよく見かける、使い勝手がいいメーカーといえます。

その THE NORTH FACE ノースフェイス から2016年FALL新作のジャケットで、日本未発売のUSA企画で定番のベンチャージャケット!ナイロンリップ素材で裏地は付いていませんが、縫い目の裏地には防水加工もされています。

COLUMBIA(コロンビア) http://www.columbiasports.co.jp/

やはりアメリカのアウトドアブランドで、スポーツウェアでは必ず名前があがるブランドです。高級感よりも親しみやすいデザインが魅力ですが、その理由はデザイナーがフィールドに立ち現場の声を聞いて立ち上げたブランドだからでしょう。

コストパフォーマンスにも優れ、スポーツのみならず日常のシーンでも十分活躍するアイテム作りで魅力のブランドと言えます。

タウンユースでも合わせやすいシンプルなマウンテンパーカーとして、コロンビアの中でも1、2を争う人気アイテムです!ポケットに本体を小さくして収納可能なパッカブル仕様で、まさにアウトドアや野外フェスなどにもおすすめの定番的アイテムです。

Adidas(アディダス) http://shop.adidas.jp/

スポーツマンに限らず、一般の方がいらないほどスポーツブランドとして認知されているアディダスは、ご存知の通り有名アスリートからも熱い信頼が寄せられています。シューズだけでなウェアも豊富で、ファンション製でも他のメーカーに引けをとりません。

トリコロール配色は、ベーシックなスタイルにベストマッチ。 メッシュの総裏地付きで着心地も期待できます。 ストリート・カジュアルにはもちろん、クラブやライブなどナイトシーンでも◎。 一枚は持っていたいスタンダードなウインドブレーカーです。

new balance(ニューバランス) http://shop.newbalance.jp

アメリカのボストンで靴の矯正メーカーとして生まれたニューバランスは、その名の通り使う人が新しいバランスを感じることができるような製品作りを目指しており、機能性はもちろん、ファッションアイテムとしても評価が高いブランドです。

リフレクター搭載のアクセレレイトウインドブレーカーフードジャケットで、いずれの色もグラッドな色彩が目を引きつけるタウンユースにもおしゃれなジャケットです。

まとめ

なかなか普段踏み込めない彼の趣味の部分も、プレゼントを通してちょっと関われると、彼との距離がまた近づいたように感じて、少し嬉しいものですよね。

そのためにも、ヘビーローテーションしてくれるようなものを贈りたいものです。ぜひ彼がデートにも着て来てくれるようなおしゃれなウェアを選んであげてくださいね!

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。