中部国際空港の駐車場で格安・無料なのは?地図で知るおすすめ全リスト!

f1cbb760131685f4b7c24b39c67ea270_s

小牧空港と並んで、愛知では2番目に誕生した中部国際空港。

セントレア空港という愛称で親しまれる、伊勢湾の海上空港です。

国内・国際線の路線も小牧から引き継がれたこの空港の、駐車場事情を徹底調査しました。

スポンサードリンク

中部国際空港の駐車場って便利だけど安いの?

中部国際空港にも、もちろん専用の駐車場があります。

P1と大型車も入れるP2があり、混雑時の臨時駐車場まで含めれば、約1万台を収納できます。

なんと言っても、空港と目と鼻の先に駐められるのは、焦ることの多い飛行機搭乗ではメリットがあります。

少し高かったとしても、駐める価値は十分にあるでしょう。

ただ国際空港ということで、長期間の駐車も考えられるので、少しは料金をおさらいしておきたいところです。

少しの手間で安くあげられる方法があるなら、いろいろな選択肢を持っておけるからです。

セントレア空港の料金は、1日1,500円。

4泊5日からは、7,500円で打ち止めになりますが、やはり少し高いです。

また、確実を期すために予約を入れようとしても、予約に1,000円かかるのも痛いところ(会員割はあり)。

しかも、いずれにせよかかりますが、セントレアの場合いわゆる橋(中部国際空港連絡道路)の通行料が必要で、上記金額にプラスされます。

もし、長期間の出張や旅行で駐めるなら、時間に余裕があるときは別のオプション用意したいところです。

では、その他の周辺駐車場と比較すると、どうなのでしょうか?

中部国際空港の料金で最安値のおすすめは?

sentreaPK1

表やマップが、周辺駐車場の一覧になります。(クリックで拡大)

これらの選択の際には、海上空港の特徴が大いに関係してくるでしょう。

海を挟んで、やはり空港側がいいのか、本土側でいいのかです。

そこで、もしできるだけ空港のある島側が良ければ、

1.東横インホテルの駐車場

はBESTです。

駐車場はオレンジサイドとグリーンサイドに区分けされますが、グリーンサイドは団体用。

個人用のオレンジサイドの料金は、1日1,000円とセントレア駐車場よりオトク!

1000台以上のキャパがあり、宿泊客だけでなく利用できるので、空港近くの駐車場としては貴重な場所です。

また、後でふれますが、少し裏ワザ的な駐車方法もあるのでオススメです。

では、特に移動の手間は関係なく、とにかく安く上がる場所はないか、表で見てみましょう。

今回とりあえず、パーキングをすべてピックアップしましたが、もちろん空港客対象のパーキング(黄色の数字)と普通のコインパーキング(青い数字)は違います。

料金体系もそうですが、空港客専用駐車場は、セキュリティや施設、オプションサービス(洗車やペット預かり)などが充実しているのも特徴。

野ざらしで置きっぱなしではなく、責任持って管理してくれるという感じなので安心です。

また、一番大きいのは送迎サービスがあること。

通行料も料金の中に入っているので、空港へのアクセスもまったく心配ありません。

そこで表を見ると、各社それほど大きなアドバンテージの差があるわけではないのがわかるでしょう。

日々の競争の中で、いろいろな名目で割引をかけ、価格差を調整しているからです。(感謝割引、現金割引、ネット割引など)

①キャンペーンと言っても常時料金と言える価格
②シーズン(GWや年末年始)条件の料金
③送迎を含んだ料金

で条件統一したのが赤い金額数字ですが、だいたい横並びですよね。

なので、あまり神経質にならず、その都度軽く比べてみて、なるべく安いところを選ぶくらいでいいでしょう。

有料ですが、ペット預かりのサービスなんて、必要な方には助かるのでは?


スポンサードリンク

中部国際空港の駐車場で無料の裏技や穴場ってあるの?

sentreaPK2

やはり、こう見てくると空港の駐車場は高いことがわかります。

予約が無料で入れられる周辺に対して、1000円かかることも大きな差になります。

ただ、意外なのがこの辺の空港専門パーキングに比べても、東横インの駐車場が善戦していること。

表を見ると分かりますが、6泊以上はともかく、1泊~3泊あたりの料金はお得感があります。

予約はできませんが、空港との距離も考えれば、これは穴場と言えるのでは?

さらに先程ふれた裏技が、宿泊の形をとると240時間が無料で駐められること。

ちなみに表の5940円は、最も安いシングルの宿泊料金です。

こうすると、6泊以上の駐車代は、ほかと比べても最安値になるんですよ。

手順はこうです。

①ネットでシングル(一番安いプラン)を予約する
②当日チェックインして、泊まらず適当にチェックアウトする(シャワーを浴びるなど適当に)
③そのまま飛行機に乗って、帰ってきたら出庫する

家族連れでも、誰か一人チェックイン・アウトして、他の家族は待っていればOKです。

少々面倒な手順ですが、こんな手があることも覚えておくといいでしょう。

このように、どこが安くなるかは、駐車期間の長さによっても変わってくることが分かります。

最後に気になる駐車場が一つ。

20.アシストコインパーキング

普通のコインパーキングは最大料金があっても、長く繰り返ししてくれない落とし穴があります。

それでトラブルになることも多々あります。

ただ、ここは長期間利用もOKと謳っていて、「10日以上の利用は事前連絡下さい」とまで言っている駐車場。

金額は1日300円なので、単純に積算しても最安値になってしまいます。

常滑駅のすぐ近くではありますが、もちろん空港までの交通費など移動費用は別途です。

sentreaidou

ただ、それを見込んでも十分に最安値になるので、誰かぜひチャレンジしてみませんか?(無責任ですみません・・)

また最近では、以下のような予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんあります。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに予定が決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる手かもしれません。

→中部国際空港周辺の予約できるakippa駐車場

まとめ

国際線の空港は、深夜・早朝便問題や駐車場代節約など、意外に厄介なことがあるものです。

ぜひ、セントレア空港での駐車場対策の参考にしてみて下さい。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。