奈良駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

JR_Nara_Station_201409b

何と言っても、定番観光地の奈良の大仏・東大寺や奈良公園の最寄り駅のひとつ「JR奈良駅」。

人気観光地の駅として、多くの人で賑わいます。

電車はもちろん、マイカーで訪れる方も多いですが、そこで気がかりは駐車場のことでしょう。

そこで、奈良駅の周辺の駐車場事情について、おさらいしました。

Photo by Degueulasse / CC 表示 3.0

スポンサードリンク

岐阜駅の周辺の駐車場で最大料金が格安な穴場は?

「JR奈良駅」の付近には、奈良公園に近い「近鉄奈良駅」もあり、多くの方がこの二駅から徒歩やバスで、東大寺や奈良の大仏観光に向かいます。

春日大社参道の始まりでもある三条通りは、近年は老舗店や土産店のほかにも大手飲食店やカフェが増え、旧市街地中心エリアとして、観光客も併せて人通りが絶えない一帯です。

寺院をイメージした奈良らしい駅舎※のJR奈良駅は、乗降利用者数では観光スポット寄りの近鉄奈良駅に譲りますが、外国人向けパスが使えるJR駅のため、外国観光客の方も多く利用します。※現在は観光案内所利用

なお、近鉄奈良駅から東大寺にかけての周辺駐車場については、下記の記事を参考にしてみて下さい。

そんなJR奈良駅の周辺の駐車場リストは以下になります。

naraPK1naraPK2naraPK3naraPK4naraPK5

駅から600m前後・徒歩で5~10分程度の圏内でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

見てお分かりのとおり、3桁クラスの大きなパーキングは全くありません。

なので、情報を元にして探さないと満車のことも多く、不効率になるので注意して下さい。

ただ観光地付近としては、あまり料金差もなく相場も手頃なので、駐車場選びに頭をひねることは少ない地域とも言えます。

相場的には、1時間換算で200~300円がメイン価格帯(平均240円)ですし、昼間の上限料金も、700円程度(平均680円)と1000円を大きく切ります。

例えば別記事でも紹介したとおり、近鉄奈良駅から以東の東大寺周辺になると、日中の上限相場は1000円近く(平均980円)に跳ね上がりますから、JR駅付近のほうが観光駐車場としては穴場であることがわかります。

車を置いて、ゆっくり見物や観光をする際の、日中の打ち止め料金が割安なところを探すと、相場より安い600円程度のところはたくさんあります。

最安値という意味でおすすめを挙げるなら、

2.タイムズJR奈良駅前第5(8台/24時間最大500円)

5.スパークJR奈良駅前(9台/24時間最大500円)

12.パラカ 三条本町第1(6台/24時間最大月-金500円土日祝400円)

23.リパーク 奈良杉ヶ町第2(8台/12時間最大500円)

32.OnePark大森町(17台/24時間最大月-金500円土日祝400円)

34.NPC24H奈良三条添川町(7台/12時間最大500円)

41.スペースECO 新大宮駅前(20台/24時間最大300円

46.タイムズ新大宮駅北(15台/12時間最大500円)

50.えんパークJR奈良駅前(14台/24時間最大500円)※情報が古いため要確認

52.PCP奈良駅前(21台/8-12時間最大500円)※情報が古いため要確認

と、実に10箇所ものパーキングが、日中を通して駐めてもワンコイン以内で収まります。

中でも、41は300円と激安。

時間料金設定がないので入庫した瞬間に300円なので注意ですが、この料金なら仮に短時間でも割高感はないでしょう。

ただ、駅の西口側の穴場なので、奈良公園までは遠めになるので注意して下さい。

岐阜駅の周辺の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

駅周辺の仕事での用事や買物を済ます場合では、打止め料金が必要なほどではないケースもあるでしょう。

そんな場合は、時間料金が手頃だと助かります。

1時間換算の相場は先程ふれたとおり大体200円~300円前後といったところですが、探すとさらに格安のところはいくつか見受けられます。

5.スパークJR奈良駅前(9台/60分100円)

6.carboy 奈良駅前(8台/60分100円)

32.OnePark大森町(17台/60分100円)

50.えんパークJR奈良駅前(14台/60分100円)※情報が古いため要確認

が、小規模ながらいずれも1時間換算で100円のパーキング。

JR奈良駅周辺は、買い物による割引がある提携駐車場はほぼないので、短時間利用に最適な場所として覚えておきたいパーキングと言えます。


スポンサードリンク

奈良駅の周辺の駐車場で予約ができるのは?

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、観光地や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、奈良周辺には比較的予約できる駐車場が豊富。

naraPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんありますし、どんどん増えつつあります。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

混雑シーズンの行楽で、早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→奈良駅の周辺で予約できるakippa駐車場

→奈良駅の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

駅にも直結した、駅ビルショッピングセンター「ビエラ奈良」は、地元の方から観光客まで利用する人気の施設。

銘産・物産のおみやげも揃うため、近鉄奈良駅にはない魅力や利便性があります。

そんなJR奈良駅周辺を訪れる際の、駐車場選びの参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆(更新)時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。