市川駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

7da8f0a6df59c791772ba572b6bb835f_s

江戸川を挟んで東京都に接し、約2人にひとりが都内で働く、首都圏のベッドタウン「市川市」。

多くの文化人も愛した屋敷街の風情も残す、歴史と文化の街でもあります。

その中心の市川駅周辺は再開発で利便性も増し、多くの人が往来しますが、道路事情も含め駐めるところが悩みのタネでは?

そこで、市川駅の周辺の駐車場事情について、おさらいしてみます。

スポンサードリンク

市川駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

閑静な高級住宅地としての歴史も持ち、その佇まいが多くの文人にも愛された市川市。

近年では、風情ある細い路地の街並みも、主に市街地を中心に再開発によって都市空間へと変わりつつあります。

特に多くの人が乗降する市川駅周辺は、南口・北口ともシンボル的な高層タワーや商業施設、商店街が整備され、住む人には利便性が向上。

駅周辺は、シャポー市川やダイエーを中心に、電車利用や生活利用の人で賑わいます。

ただ、基本的に住宅街エリアなので、再開発された駅周辺はを少し外れると、道が細く入り組んでいます。

また、後でもふれますが首都圏市街地としては、駐車場はあまり多くありません。

なので、やみくもに駐車場を探していると効率が悪いので、料金のことも含めて、周辺の駐車場事情はおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が市川駅周辺のパーキング一覧になります。

itikawaPK1itikawaPK2itikawaPK3itikawaPK4


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


駅を起点に600前後・徒歩で5~10分程度の圏内でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように駐車場は、駅北口から千葉街道沿いにかけての狭い範囲に多くあります。

南北ともそのエリア外はすぐ住宅地になり、特に北側は屋敷町だった真間地区が広がるので、駐車場はほとんどありません。

そんな地域性もあって駐車場は少なめのうえ、大きな商業施設もないため、核となるパーキングがないのが難点。

数台~10数台の小さなところがほとんどなので、駐車場事情はよくありません。

また料金相場も高く、1時間換算では400円強(平均455円)、日中の最大料金も軒並み1000円を軽く超えています。(平均1326円)

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際に肝心な、日中の手頃な打ち止め料金のところを探すと、

19.リパーク市川駅北口第2(14台/8時間最大800円

39.Y’S PARK 市川新田第1(4台/24時間最大900円

41.タイムズ市川新田(11台/24時間最大800円

45.東洋カーマックス市川新田3丁目(7台/24時間最大700円

46.リパーク市川新田5丁目(6台/12時間最大800円

47.タイムズ市川南第2(6台/24時間最大900円

が、日中通して駐めても1000円以内のパーキング。

8時間でも大丈夫なら、19は最も駅に近いところ。

逆に45はリスト中では遠めのところですが、700円という地域最安値のパーキングになります。

市川駅の駐車場で時間料金が安いのは?

ちょっとした、仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場はほぼ1時間換算で400円弱。

用足しが延びると、すぐ1000円をオーバーしますし、前述のように上限千円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、よりリーズナブルなところを探すと、せいぜい1時間300円が最安値ライン。※40分200円も1時間換算なら300円。

10.ナビパーク 市川第2(3台/8:00-24:00 25分100円

は、300円換算で1時間15分駐められるので、少しは手頃ですが、大きなアドバンテージは感じません。

なので、市川駅周辺では1時間300円程度を良しとして、駐めてしまったほうがいいでしょう。

あまり商業施設利用での割引もあてにできない地域ですが、買物のある方は表を参考にしてみて下さい。


スポンサードリンク

市川駅の駐車場で連泊や予約ができるのは?

最後に、東京も近いので、電車で出かけて1泊~連泊で駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、日をまたぐ駐車が可能なのはご存知でしょう。

ただ、繰り返しがあっても、あまり表に謳わない規約の日数制限があったりするので注意が必要です。

通常、大手(タイムズやリパーク・名鉄系など)の場合、48時間(1泊2日)程度が利用上限のことが多いと言えます。

そんな条件に合いそうなパーキングで、極力安めのところを挙げると、

41.タイムズ市川新田(11台/24時間最大800円

47.タイムズ市川南第2(6台/24時間最大900円

は48時間(1泊2日)までは駐めておけるところ。

また、

46.リパーク市川新田5丁目(6台/24時間最大1000円

は、7日以内なら連泊が可能なパーキング。

最大168時間(1000円×7日=10000円)まで駐車可能なので、覚えておくといいかも知れません。

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ市川駅の周辺では豊富とは言えませんが、近年急速に普及しつつあるので、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

itikawaPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことがが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→市川駅の周辺で予約できる駐車場

まとめ

周囲を浦安・松戸・船橋と錚々たる市域に囲まれ、とかく影が薄くなりがちの市川市。

実は、落ち着いた風情ある心地よさと、都市の利便性が融合した、住みやすさが自慢のエリアです。

ただ、路地が入り組む交通事情は注意が必要なので、記事も参考に焦らず駐車場を探してみて下さい。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。