岡崎駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

640px-JR_Okazaki_Station_East_Gate_140629

矢作、乙川の清流に抱かれ、家康生誕の城・岡崎城も有する徳川ゆかりの地・岡崎市。

古くより交通の要衝地でもあり、今も名古屋へ30分程の好アクセスから、愛知都市圏のベッドタウンとして発展しています。

南郊に位置する岡崎駅も、愛知各所への交通の便がよく、通勤・通学利用者が多く行き交いますが、車で行く際は駐車場のことも心配です。

そこで、岡崎駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Umako / CC0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

岡崎駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

市中心部に位置し、人気の岡崎公園にもほど近い名鉄・東岡崎駅と並び、岡崎市の主要駅として多くの人が利用するJR岡崎駅。

東海道本線の運行拡充に伴い、名古屋市や岡崎主要部のベッドタウンとして急速に発展を遂げつつあります。

駅やその周辺も再開発が加速し、商業施設や高層マンションの建設が進む市街地。

近年ではバスターミナルなども整備され、さまざまな利便性が大きく向上しつつあるエリアです。

ただ自動車産業が盛んな地域性もあり、付近に国道1号や248号線、東名高速道路朝夕などが走ることから、車の量は多いエリア。

特に朝夕や土日を中心にに混雑が激しく渋滞も普通なので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が岡崎駅周辺のパーキング一覧になります。

okazakiPK1okazakiPK2

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように、駐車リソースは極端に少なめのエリアです。

ただ、東口再整備に伴い設置された13.ナイスパークJR岡崎駅東(162台)や名鉄協商の6(274台)、9(132台)など、駅両側の至近にキャパシティが確保されたスペースがあるので、駐める場所が全く見つからないということは少ないはず。

むしろ問題は渋滞で、人の出入りの多い商業施設は主にイオンモール岡崎やドンキホーテ、西友など郊外立地になるので、駅周辺での入庫渋滞はほぼないものの、幹線道路から派生する混雑は常に見受けられます。

特に土日や朝夕などピーク時での渋滞には悩まされるので、周辺での選択肢を持っておくと便利でしょう。

ただ、料金的にはとてもお財布に優しい相場エリアです。

1時間あたりでほぼ200円程度(平均177円)ですし、日中の打ち止め料金も平均818円と標準レベル。

そこで、まず車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

8.One Park岡崎駅前第3(7台/24時間最大700円

10.スペースECO岡崎駅前(38台/24時間まで600円)※パーキングチケット式

11.OnePark岡崎駅前第4(13台/24時間最大500円

14.ナイスパーク岡崎柱町(21台/24時間最大700円

なら、手頃な相場よりさらに100~300円安く駐められるパーキング。

少し駅まで距離がありますが、11のようなワンコインのところもあるので、節約したい方は覗いてみてください。

また、岡崎駅周辺は、

6.名鉄協商JR岡崎駅前(274台/24時間最大800円

9.名鉄協商JR岡崎駅東第3(132台/24時間最大800円

13.ナイスパークJR岡崎駅東(162台/24時間最大800円

のような、駅に近く収容力があるパーキングでも相場程度の800円なので、数百円を惜しまず駐めてしまった方が賢明な場合もあるでしょう。

岡崎駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限でワンコインちょっとのところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

3.名鉄協商JR岡崎駅東第4(15台/終日60分100円)

9.名鉄協商JR岡崎駅東第3(132台/終日60分100円

11.OnePark岡崎駅前第4(13台/08:00-20:00 60分100円

14.ナイスパーク岡崎柱町(21台/終日40分100円

は、いずれも1時間換算で100~150円の格安パーキング。

特に先程も挙げた9などは、駅チカ・キャパシティ抜群の上にこの手頃さですから、空き状況も確認しながらまず覗いてみたい駐車場と言えます。

また、待機スペースがなく混雑気味になる岡崎駅前では、3などはそんな送迎・待ち合わせ用途に向いている立地なので、覚えておくといいでしょう。

郊外立地なら、16.フィール岡崎柱町店駐車場(100台/利用者無料)のような買物を絡めて活用できるスペースはありますが、駅周辺に限れば店舗駐車場はほぼないので、上記のようなパーキングをうまく利用ください。


スポンサードリンク

岡崎駅の駐車場で泊りや連泊・予約ができるのは?

最後に名古屋都心やセントレアなどへのアクセスも便利なエリアので、泊まりで仕事・旅行に出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところもみてみましょう。

岡崎駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

条件に合うパーキングで、なるべく手頃に長く駐められるところを挙げると、

6.名鉄協商JR岡崎駅前(274台/24時間最大800円

7.名鉄協商JR岡崎駅東第5(20台/24時間最大800円

9.名鉄協商JR岡崎駅東第3(132台/24時間最大800円

などの名鉄協商パーキングが、最大48時間(1泊2日程度)まで駐められるので無難でしょう。

岡崎エリアでは、長期連泊可能なパーキングは確認できませんでしたが、上記の名鉄協商は、

48時間以上の駐車はできません。48時間以上駐車されます場合は、ご利用される際、弊社コールセンター:0120-722-247(24時間係員対応)まで、ご連絡下さい。

ご利用案内⇒http://www.mkyosho.co.jp/parking/info/qa/

とあるので、事前に連絡して相談・確認してみるといいでしょう。

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ岡崎駅周辺ではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→岡崎駅周辺で予約できるakippa駐車場

→岡崎駅周辺で予約できるB-Times駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

既存市街地である岡崎東駅エリアからは外れた立地のため、これまではどちらかというと閑散としていた岡崎駅周辺。

ただ最近では、手狭のため機能低下した古い市街地に変わって、新しい高機能な都市拠点として開発・移転が進んでおり、にわかに注目を集めているエリアです。

今後もますます、高層マンション建設や商業施設の充実が見込まれる、そんな岡崎駅周辺を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。