我孫子駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

北を利根川、南には手賀沼の緑あふれる豊かな水辺の環境が囲む、千葉北西部の生活タウン・我孫子。

その中心駅である我孫子駅からは都心部や成田空港へもアクセスに優れ、首都圏近郊のベッドタウンとして発展します。

そこで、我孫子駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by EXECUTOR / パブリックドメイン

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

我孫子駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

かつては利根川水運の隆盛を支えた拠点宿場町として栄え、今も常磐線や成田線、幹線国道が交差する交通要衝の役割を担う千葉県・我孫子(あびこ)。

上野東京ラインの開通などで東京・品川へも40分程度でつながり、成田空港へも好アクセスのベッドタウンとして人口が急増しています。

北の鎌倉と称される自然あふれる好環境の中で、かつては白樺派を始めとした多くの文士が物語を紡いできた歴史と文化の街でもあり、数々の史跡や名所、手賀沼公園など点在する散策エリア。

我孫子駅の両側にはイトーヨーカドー系列の大型商業施設が立地し、買物や子育ても安心なことから若いファミリー層にも人気の街です。

ただ、住宅エリアに囲まれたコンパクトな駅周辺市街地は終始混雑気味で、後述のように駐車場も潤沢とは言えません。

なので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、以下が我孫子駅周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

我孫子駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

それほど駐車ポイントは多くはありませんが、イトーヨーカドーの2箇所のうち南口店の方は駅に隣接しているので、22.タイムズアビイクオーレ(485台)がなにかと便利に使える中心スペースでしょう。

それに加え、小~中規模ながら駅周辺200m圏内にすべての駐車場が集まっているので、駅前の一時駐車は不便ですが、数の少なさからくる不足感はあまり感じない印象です。

北口側も大きめの5がありますし、郊外にはもう一つのイトーヨーカドー店の利用者無料スペースもあり、駅両側の行き来はしづらい道路事情ではありますが、北・南口とも駐車事情は悪くはないでしょう。

料金的には標準レベルであり、1時間あたりでほぼ200円(平均2018円)、日中の打ち止め料金も平均877円と少し高めながら、1000円は切ってくれます。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

11.ナビパーク我孫子第13(7台/24時間最大600円

14.ザ・パーク我孫子第1(6台/土日祝 当日1日最大700円)※土日祝のみ

15.我孫子駅前パーキング(3台/当日1日最大700円

16.ザ・パーク我孫子第3(7台/当日1日最大700円

23.NTTル・パルク我孫子第2(18台/24時間最大700円

24.Dパーキング我孫子第2(22台/24時間最大700円

25.ザ・パーク我孫子第7(21台/24時間最大700円

27.タイムズアビイクオーレ(485台/24時間最大700円

なら、700円以下で駐めておけるパーキング。

やはりなんと言ってもおすすめは、収容力も一番であるイトーヨカドー駐車場の27

ただここは、24時間上限ながら店舗営業時間外は入出庫できないので気をつけて下さい。

もし24時間出し入れができるところが希望なら、232425あたりは、台数も多めでおすすめです。


スポンサードリンク

我孫子駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場はほぼ200円。

ただ、前述のように上限で700円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、このエリアは駅近や銀行併設スペースの5箇所を除いて、全て200円です。

ですので我孫子駅周辺では、逆に高いところをチェックして避ける方がいいと言えるでしょう。

ちなみに1時間200円で規模の大きいところを拾ってみると、

5.ナビパーク我孫子第9(153台/08:00-24:00 30分100円

10.リパーク我孫子駅南口(34台/08:00-22:00 60分200円

27.タイムズアビイクオーレ(485台/08:00-21:00 30分100円

30.我孫子北口駅前駐車場(約50台/昼間時間30分100円)※時間区分要確認

が大きめであり、中でもやはり27は頼もしいスペース。

ちなみに、表記は「最初の90分200円」となっている場合がありますが、最初の60分無料を含めた表現です。

もちろん最低限の利用はマナーですが、短時間の用事にうまく活用できるパーキングと言えます。



我孫子駅の駐車場で泊りや連泊ができるのは?

最後に、首都圏や成田空港にもアクセスが便利なエリアなので、仕事や旅行に泊まりで出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

条件に合うパーキングで、なるべく手頃に長く駐められるところを挙げると、

11.ナビパーク我孫子第13(7台/24時間最大600円

27.タイムズアビイクオーレ(485台/24時間最大700円

は、利用規約で48時間(1泊2日程度)までは駐められるパーキング。

このエリアに多いナビパーク駐車場は原則48時間上限なので、他のところも選択肢になります。※タイムズ・リパークも同様

さらに、

12.リパーク我孫子駅南口第3(11台/24時間最大800円

13.リパーク我孫子駅南口第4(9台/24時間最大800円

なら、最長7日間まで駐車可能な駐車場です。

日数に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

まとめ

かつて手賀沼の畔で、野鳥も飛来する水と緑豊かな別荘地として、「北の鎌倉」とも称された我孫子。

明治から大正・昭和にかけて、志賀直哉、武者小路実篤など白樺派文人やジャーナリスト・文化人に愛された水辺の地です。

そんな文人たちの足跡も多く残る、大正ロマンあふれる物語の郷を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。