岐阜羽島の駐車場で安い料金は?周辺おすすめガイドマップ&全リスト!

長良川、木曽川の二大河川域の水辺の環境に恵まれ、県で唯一の新幹線駅を有する岐阜の表玄関・羽島市。

鉄路だけでなく名神高速も並行し、東西交通の大動脈が走る要衝地として、多くの人が行き交います。

その玄関口たる岐阜羽島駅は、関西や関東など各地へ向かうビジネスマンなどで賑わう拠点駅。

そこで、岐阜羽島駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by EXECUTOR / CC0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

岐阜羽島駅の駐車場で最大料金や連泊が格安なのは?

かつて新幹線待避駅設置の必要性から、「田んぼの中の政治駅」と揶揄されながらも、岐阜で唯一の新幹線駅として開業した岐阜羽島駅。

こだまとひかりの停車駅として、仕事や旅行での長距離移動の利用客が足場とする、交通要所の駅です。

また、「田んぼの中の~」と形容されたのは昔の話であり、最近ではチェーン店街やスーパー・コンビニ、おしゃれな飲食店が多く集まる駅周辺。

少し郊外には、週末に賑わう複合大型モール「カラフルタウン」や「コストコホールセール岐阜羽島倉庫店」なども立地し、生活利便性も向上しつつあるエリアです。

ただ岐阜羽島駅へのアクセスは、路線本数の少なめの名鉄羽島線がメインであり、やや不便な交通事情。

加えて、高速インターチェンジも5分ほどの立地であり、車で来て新幹線に乗り換えるパーク&ライドが適していますが、木曽・長良川に挟まれ橋も少ないことから、渋滞が起こりやすい市街地エリアです。

なので車で訪れる方は、駐車場事情はおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで、以下が岐阜羽島駅周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

岐阜羽島駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

前述のように、新幹線利用客のパーク&ライド需要に特化したパーキングエリアであり、料金体系のメインになるのは2日や3日以上駐めるのに適した日極めになります。

ご覧のように駐車場は駅周辺に限られ、トータル軒数も多いとは言えませんが、規模が大きな平場や立体スペースが所狭しと密集するので、まず駐めるところに困ることはないでしょう。

また地域のニーズ上、ほぼ全てが連泊がきくところばかりですが、上限日数や24時区切りor24時間上限か?なども気にした方が無難。

長く駐めるなら金額だけでなく、昼間だけでも管理者がいる・屋根がある・屋内である・・・なども選ぶ要素にするといいでしょう。

料金的にも、1日の平均が450円とかなり手頃なエリアと言え、ちなみに1時間あたりもすべて100円と格安。

そこで、車を置いて仕事や旅行に出かける際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを拾ってみると、

7.リパーク岐阜羽島駅南口(20台/24時間まで300円

14.スペースECO岐阜羽島駅前第15(22台/24時間まで200円

15.スペースECO岐阜羽島駅前第9(17台/24時間まで300円

16.パーキング紅葉園羽島駅前(79台/24時間まで250円

17.スペースECO岐阜羽島駅前第10(20台/24時間まで300円

23.千代田パーキング(約80台/1日300円

24.パークリノベーション岐阜羽島駅前第1(11台/1日300円)※二日目以降は200円/日ずつ加算

なら、24時迄または24時間で300円以内の激安パーキング。

7(48時間)以外はある程度の日数の連泊利用もきくはずであり、駅のすぐ目の前ではないものの、500m圏内には収まるので不便は感じません。

おすすめは少し駅まで遠くなりますが、それでも5分程度の立地で収容力もあり、300円を切る16

ただいずれに駐めても格安なので、駅の乗口や距離などの立地を優先しても、それほどの大差はありません。


スポンサードリンク

岐阜羽島駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

ただ、前述のように時間設定があるパーキングは、いずれも1時間100円という割安価格に統一されています。

時間料金があるパーキングは全体の半分以下にとどまりますが、もし駅至近が希望で、2時間以内に終わる用事なら、

1.羽島こうか東駐車場(200台/06:00-23:00 2時間以内¥200

2.羽島こうか西駐車場(121台/06:00-23:00 2時間以内¥200

が使い勝手が良いスペース。

ただ、例えば3~4時間程度の時間になるなら、むしろ前述の、

14.スペースECO岐阜羽島駅前第15(22台/24時間まで200円

16.パーキング紅葉園羽島駅前(79台/24時間まで250円

に駐めてしまった方が安上がりになる場合もあり、それなら時間を気にせず用足しできるので、駐車予定の時間により、うまく使い分けるのがベターです。



岐阜羽島駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

観光地やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ岐阜羽島駅周辺ではほとんどありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

岐阜羽島駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

まとめ

名神インターもすぐの利便性から、駅前が旅行の集合ポイントになることも多い岐阜羽島駅。

なので新幹線のみならず、貸切バスや観光バスで県内・飛騨高山や各地観光スポットに向かう方もたくさんいる、交通利便性が高い駅でもあります。

そんなパーク&レールライドやバスライドの際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。