かつて東海道の宿場町として栄え、その歴史ある風景や起伏に富んだ豊かな自然が自慢の街・保土ケ谷区。
横浜市のほぼ中央という好立地から、横浜都心部の好環境ベッドタウンとしても人気のエリアです。
その中心駅・JR保土ケ谷駅周辺は、生活に必要な施設・店舗・飲食店が集まり賑わう市街地。
そこで、保土ケ谷駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。
Photo by Famifamifami / CC表示-継承3.0
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
保土ケ谷駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?
東海道の4番目の宿場・程ヶ谷宿としての成り立ちを持ち、本陣跡や高札場、寺社などその面影を随所に残す横浜市保土ケ谷区。
横浜市の中央部に位置し、多くの緑や公園を有する落ち着いた環境が魅力の生活タウンとして人気です。
最近では有名国立大学キャンパスも抱え、スーパーや商業施設がしっかり整った保土ケ谷駅周辺は若い活気でも賑わう市街地。
ほど近い天王町駅付近まで足を伸ばせば、地域密着の商店街や横浜ビジネスパークなどもあり、暮らしやすさで評判の住宅エリアです。
ただ、谷が付く地名通り坂が多い地形で車が欠かせないため、特に朝夕や休日は混雑で動きが取れなくなることも多い地域。
駅前の国道1号線(東海道)も交通量は激しく、また大通りを入ると狭めの区画も残り、駐車ポイントも多いとは言えないので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。
そこで、以下が保土ケ谷駅周辺のパーキング一覧になります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
保土ケ谷駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
ご覧の通り、区画整理開発が進んでいる西口側に対して、山が迫り東海道と線路に挟まれた東口側に駐車ポイントはほぼありません。
開けた西口側もすぐ住宅エリアが迫っているので、旧東海道沿いを中心にパーキングが点在するのみ。
大きな商業施設もないため広いスペースはまったくなく、全体的に駐車リソースは豊富とは言えません。
また料金的にも、横浜中心部にほど近い立地から手頃とは言えない相場エリアであり、1時間あたりでほぼ400円(平均394円)、日中の打ち止め料金も平均1279円と、千円を出てしまいます。
そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、
7.コインパーク帷子町1丁目(4台/5時間最大1000円)
14.パラカ横浜市西久保町第1(8台/24時間最大800円)
20.ナビパーク神戸町第3(6台/24時間最大800円)
32.タイムズ保土ケ谷町第2(4台/07:00-22:00 最大料金1000円)
が、わずか4箇所ですが1000円以内で駐めておけるパーキング。
また、料金が相場程度でも許容範囲なら、
8.タマパーク帷子町(23台/24時間最大1200円)
は、圏内では最も収容力があり、なおかつ駅前の好立地でもあり、おすすめです。
保土ケ谷駅の駐車場で時間料金が安いのは?
もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、上限料金より時間単価が安い方が助かります。
1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で400円程度。
ただ、前述のように上限で1000円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。
そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で300円以下のパーキングがリスト中で11箇所程度見つけることができます。※表参照
その中でも、最安という意味では、
24.ナビパーク帷子町第2(8台/08:00-20:00 60分200円)
が、200円で最も手頃なスペース。
また先程上限料金でも挙げた、
8.タマパーク帷子町(23台/終日40分200円)
は、台数・立地・料金のバランスが取れたイチオシパーキングになります。
店舗利用による無料割引などがほぼない保土ケ谷駅周辺では、300円程度で目的場所に近いパーキングに駐めて、さっと用事を済ませるのが賢明でしょう。
保土ケ谷の駐車場で予約ができるのは?
最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。
観光地やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。
まだ残念ながら保土ケ谷エリアではほとんどありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。
1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。
早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。
まとめ
記事でも触れましたが、地名に「谷」が付く保土ケ谷は、豊かな丘陵地に囲まれた坂の町でもあります。
宿場の風情とともに、箱根駅伝でも知られる「権太坂」や秋には紺色に染まる「銀杏坂」、みなとみらい地区を臨む「みらい坂」など、たくさんの個性ある坂の風景が楽しい街です。
そんな歴史とのどかな景色に包まれた横浜中心市街の隣町・保土ケ谷を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。
※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ