錦帯橋の駐車場の混雑や無料・安いおすすめ地図ガイド&全リスト!

1673年、岩国藩主吉川広嘉により創建された、錦川の清流に架かる五連アーチが美しい、日本を代表する木造橋・錦帯橋。

春に桜、夏には鵜飼や花火、秋の城山紅葉から冬は雪化粧と、周囲を彩る四季の風情とともに、国内きっての名勝スポットとして愛されます。

近年では、平成の大修理によって更にその美しい姿に磨きがかった絶景観光地。

そこで、錦帯橋の周辺駐車場についておさらいしてみます。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
スポンサードリンク

錦帯橋/基本情報

名称:錦帯橋

所在地:山口県岩国市岩国1丁目5−10(岩国観光協会)
電話:0827-41-1477(岩国管理所)

営業時間:
夏期 8時~18時※夏休み期間中は19時まで
冬期 8時~17時
※夜間無人につき、入橋料は料金箱へ

料金:入橋料/大人300円 小学生150円
※錦帯橋・ロープウェイ・岩国城セット券は大人940円 小学生450円

アクセス:
JR岩国駅よりいわくにバスで約20分
新岩国駅よりいわくにバスで約15分
山陽自動車道岩国IC料金所から 約10分

駐車場:あり ※一覧マップ参照

公式ホームページ:http://kintaikyo.iwakuni-city.net/

錦帯橋/駐車場一覧マップ&全リスト


1  2  3  4  5  1~38

スポンサードリンク

1.錦帯橋上河原駐車場

下河原と合わせて錦帯橋観光の定番となる駐車場でこちらは舗装されたスペース。普段時平日は無料だが、それ以外は300円がかかる。錦川の山側河川敷なので岩国城や桔香公園散策なども含めて好立地で、混雑時には隣接する運動広場自体を臨時開放する(約700台分)。

住所 山口県岩国市横山2丁目
営業時間 24時間利用
収容台数 130台/平地
時間料金
最大料金 平日無料 ※花見・GW時期などは平日有料
3・4・5・9・10・11月の土日祝・繁忙期 1日300円
※花火イベント時は1000円程度に変動あり
経路地図
URL 該当ページ
備考 ※河川増水時は閉鎖注意

一覧マップへ

2.錦帯橋下河原駐車場

上河原と並んで錦帯橋観光のメイン駐車場で、こちらは河原の砂利敷スペースなので歩きやすい靴がおすすめ。川が目の前なので眺望は抜群で、車中泊利用も多い。

住所 山口県岩国市岩国1丁目5
営業時間 24時間利用
収容台数 約300台/平地
時間料金
最大料金 平日無料 ※花見・GW時期などは平日有料
3・4・5・9・10・11月の土日祝・繁忙期
普通車1日300円 バス1000円
※花火イベント時は普通車1000円程度に変動あり
経路地図
URL 該当ページ
備考 ※河川増水時は閉鎖注意

一覧マップへ

3.ロープウエー山麓駅前駐車場

岩国城見学のロープウェイ利用駐車場。運行営業時間の午後8時には閉鎖するので、付近の散策にも利用する際は注意が必要。また繁忙期交通規制時は利用できない場合がある。

住所 山口県岩国市横山2丁目6−51
営業時間 7:00-20:00
収容台数 普通車58台/平地
時間料金 無料
最大料金 無料
経路地図
URL 該当ページ
備考 ※繁忙期は交通規制により利用不可の場合あり

一覧マップ

4.吉香公園臨時駐車場

混雑状況に応じて開放される市営スペースで、繁忙期には交通規制で侵入して来れないため利用できない。

住所 山口県岩国市横山(34.169838, 132.173801)
営業時間 開放時24時間利用
収容台数 約70台/平地
時間料金 無料
最大料金 無料
経路地図
URL
備考 ※繁忙期は交通規制により利用不可の場合あり

一覧マップへ



5.吉香公園駐車場

看板は立っていないが、市で運営する桔香公園の利用駐車場のよう。繁忙期には交通規制でアクセスが困難になり、また整理員配置の際は指示誘導あり。

住所 山口県岩国市横山(34.170618, 132.174003)
営業時間 24時間利用
収容台数 約40台程度/平地
時間料金 無料
最大料金 無料
経路地図
URL
備考 ※繁忙期は交通規制により利用不可の場合あり

一覧マップへ

1~38.岩国駅の周辺コインパーキング

公共交通機関での最寄り鉄道駅は、新岩国駅が運行本数の少ない新幹線駅であることを考えると岩国駅がメインになるが、コインパーキングも多いので、混雑時ではバスライドアクセスの駐車拠点にもなりうる。ただ、バスでの所要時間は概ね20分程度だが、混雑渋滞時には時間が読めなくなるので注意。

参考記事⇒「岩国駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

一覧マップへ

まとめ

錦帯橋周辺には合せて500台近い公営駐車場はあるが、駐車ポイントは数箇所のみと極端に少ない。

さらに花見シーズンなど行楽期には、吉香公園やロープウェイ駅周辺で以下のような交通規制が実施され、アクセスできなくなる駐車場もいくつかある。※過去実施例参考

また錦帯橋界隈には、観光地によくある店舗兼駐車場も見当たらないので、シーズンでの駐車場確保は8時半~9時頃が目安になる。

公共交通機関(バスやタクシー)でのアクセス拠点駅は新岩国駅か岩国駅になるが、新岩国駅は新幹線駅なので、実質メインになるのは岩国駅と思われる。

もし、駅周辺に駐めてバスライドをするならコインパーキングが多い岩国駅が最適なので記事を参考に。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。