桜並木の名所で知られる五条川のせせらぎに包まれ、名古屋市街地へのアクセスも良い好環境のベッドタウンとして人気の愛知・岩倉市。
春の桜模様はもちろん、豊かな風土が生む特産・名古屋コーチンや岩倉の山車曳きなど、コンパクトな市域に多彩な魅力が詰まった文化都市です。
特急も停車する岩倉駅は、犬山線で上位の乗降客数を誇る玄関駅として賑わいます。
そこで、岩倉駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。
Photo by いわくらフォトアルバム
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
岩倉駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?
桜の並木をはじめとした四季折々の豊かな表情を見せる五条川が街中を流れ、その広くない市域に歴史と伝統文化が凝縮する、愛知県北西部・岩倉市。
かしわ最高峰の名古屋コーチン特産地としても知られ、五条川での「のんぼり洗い」(鯉のぼり製造の糊落とし)や「岩倉山車夏祭り」「岩倉桜まつり」など、風土と伝統に彩られた風物詩にもあふれる文化都市です。
近年では、その暮らしやすい環境と、名古屋駅より電車で約10分の好立地から、子育て世代からも人気のベッドタウン都市。
特急停車駅であり、名鉄犬山線で2番目に多い利用客が往来する岩倉駅は、その周辺も公共機関や商業施設などが集まる中心市街地。
ただ、朝夕には渋滞も多く、駅周辺まで迫る住宅エリアは狭く一方通行の区域も多いので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。
そこで、以下が岩倉駅周辺のパーキング一覧になります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
ご覧のように、愛知で最も狭小市の中心市街地は500m程度の圏内に収まり、すぐ周辺を囲む住宅エリアには時間貸しスペースはほぼありません。
駅東側周辺は再開発で複合施設や駅前広場などが整備されたものの、現在では商業環境としては衰退気味であり、全体としてみても駐車スペースは少ないエリア。
規模的にも、3.名鉄協商岩倉パーキングビル(201台)がコインパーキングとしては唯一収容力があるくらいで、混み合うタイミングでは駐車に苦労する印象です。
幸いに空き状況を事前つかめるところも多いので、情報を頼りに探すのが賢明でしょう。
料金的には標準レベルであり、1時間あたりではほぼ200円(平均203円)、日中の打ち止め料金も平均689円と、まあまあ利用しやすい相場。
そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、
6.リパーク岩倉第3(40台/24時間最大600円)
7.名鉄協商岩倉栄町第3(6台/24時間最大600円)
10.石黒パーキング(10台/24時間600円)※前払式
11.エイブルパーキング栄町2丁目(16台/24時間最大600円)
14.スペースECO岩倉第4(5台/24時間まで500円)
が、相場以下で駐めておけるパーキング。
最安値は14の500円ですが、おすすめは駅前近の立地やエリア3位の収容力がある6。
事前に空きがあるかもわかるので、ここを中心に当たるのがいいでしょう。
岩倉駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?
もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。
1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。
ただ、前述のように上限で500円ちょっとのところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。
そこで、リーズナブルなところを探してみると、
7.名鉄協商岩倉栄町第3(6台/終日40分100円)
が、1時間換算で150円と割安ながら、残念ながらこのエリアでは1時間換算で200円程度がほとんどです。
では、その中で収容力に優れるところを拾ってみると、
3.名鉄協商岩倉パーキングビル(201台/終日60分200円)
6.リパーク岩倉第3(40台/07:00-00:00 30分100円)
13.名鉄協商岩倉栄町(31台/終日30分100円)
16.サクランド岩倉駐車場(117台/終日30分100円)
あたりなら余裕であり、特に駅前でこの地域の核となる3が手頃なのも助かるところです。
なお、利用時間が決まってるのは注意ですが、
19.岩倉市役所駐車場(76台/土日祝等 8:00-19:00無料開放)
は、無料なのを知っている人は駐めるので満車のことも多いですが、市役所閉庁日の休日なら活用したいスペースです。
岩倉駅の駐車場で泊りや連泊ができるのは?
最後に名古屋駅まで特急で10分程度であり、名古屋駅から仕事や旅行に泊まりで出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。
岩倉駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。
条件に合うパーキングで、なるべく手頃に長く駐められるところを挙げると、
7.名鉄協商岩倉栄町第3(6台/24時間最大600円)
は、48時間(1泊2日程度)までは駐められるパーキング。
また、
14.スペースECO岩倉第4(5台/24時間まで500円)
も、前払式のチケットパーキングながら、2日以上でも対応してくれるパーキング。
Q.2日以上利用したい
A.連続のご利用も可能です。
さらに、
4.リパーク岩倉駅前(11台/24時間最大700円)
なら、少し高くなりますが最長7日間(※事前相談要)まで駐車可能です。
日数に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。
まとめ
伝統行事や風物詩にあふれた岩倉市ですが、なんと言ってもさくらの街としてその名を知らしめる五条川沿いの桜並木が有名です。
その1400本の桜が彩る堤防道路は日本のさくら名所100選にも数えられ、毎年見頃時期に開催される「岩倉桜まつり」には、多くの人出で賑わいます。
多くの臨時駐車場も設けられますが、記事で紹介したパーキングも含めて毎年早くから満車になるのが通例。
ライトアップや山車巡行も開催される川沿い付近は交通規制もかかるので、車で行く方は早めの行動がセオリーになります。
そんな岩倉最大の見どころイベントに出かける際にも、記事が参考になれば幸いです。
※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ