和光市駅の駐車場で安い料金の周辺おすすめガイドマップ&全リスト!

豊かな林や田園風景など武蔵野の景観を今に残しつつ、工業都市としてや研究・研修施設が集積する顔も持つ埼玉県南部・和光市。

東京に隣接し、都心主要エリアへもほど近い便利さから、最近では住みたい街として急浮上する人気のベッドタウンです。

そんなアクセスを支えるターミナル・和光市駅は、周辺も商業施設やマンションが林立し、都市化が進む中心市街地。

そこで、和光市駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by DAJF / CC表示-継承3.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

和光市駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

かつては本田技研工業などの工場城下町として発展し、今では理化学研究所ほか研究機関・研修施設が集まるエリアとして発展を続ける和光市。

板橋区や練馬区と隣接する利便性から、戦後より急速に宅地開発が進み、湧水や雑木林など武蔵野の面影も魅力の好環境ベッドタウンでもあります。

その魅力は、なんと言っても池袋13分、新宿20分、渋谷25分などの都心部への交通アクセスであり、近年では副都心線と東急東横線・みなとみらい線の相互直通運転開始などで、さらに注目度が高まる人気のエリアです。

多数の路線が乗り入れる和光市駅は、南口を中心に生活必需施設が良く整備され、住宅エリアが迫るコンパクトな市街地ながら、それが便利さにもつながる中心街です。

ただ、駅周辺の狭い道路にバスやトラックの往来が激しく、朝夕のピーク時などは交通量はかなりあるエリア。

付近を走る外環や笹目通りからの影響もあり、混雑や渋滞が頻繁な市街地なので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が和光市駅周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

和光市駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように商圏として発達しているのは主に南口側になり、区画整理や開発がそれほど進んでいない北側は、駐車場も数えるほど。

南側も生活の核となるイトーヨーカドーの併設駐車場(21)を除けば、数台~10数台規模のパーキングが8割弱を占め、全体的にスペースは多いとは言えないエリアです。

買物用途も含めた駐車ならともかく、それ以外の用足しでは少し空きを探すのにとまどる可能性もある印象です。

料金に関しても、意外に利用しやすいとは言えない相場であり、具体的には1時間あたりで平均325円なのはまだしも、日中の打ち止め料金が平均1163円と、千円超えなのは割高感があるのでは?

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

4.アップルパーク和光市駅前第1(24台/12時間最大1000円)※指定車室のみ

5.リパーク和光市駅北口(19台/12時間最大1000円

6.Dパーキング新倉1丁目第1(13台/12時間最大

11.エコロパーク和光第6(9台/12時間最大1000円

25.リゾン和光No.7駐車場(4台/24時間最大800円

27.和光駅前第1駐車場(8台/1日600円

28.和光駅前第2駐車場(4台/1日500円

が、1000円以内で駐めておけるパーキング。

やはり手頃な料金のスペースは、当たり前ですが繁華エリアとは逆側の北口に集まるのがわかります。

もし南口側で駐めたいなら、必要な買物をする形で21.イトーヨーカドー和光店駐車場を利用し、無料時間を活用するのもひとつの手でしょう。

それなら8時間程度でも、駐車料金自体は1000円程度で済む形になります。


スポンサードリンク

和光市駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で300円程度。

ただ、前述のように上限で1000円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを拾ってみると、

1.リパーク和光市駅北口第2(15台/08:00-22:00 60分200円

2.タイムズ和光市駅北口(6台/08:00-20:00 60分200円

10.リパーク和光市駅南口(13台/終日 60分200円

11.エコロパーク和光第6(9台/08:00-20:00 60分200円

21.イトーヨーカドー和光店駐車場(1124台/10:00-22:00 30分100円

25.リゾン和光No.7駐車場(4台/昼間40分100円)※時間帯要確認

なら、1時間換算で200円以下のパーキング。

やはりおすすめは、買物はマナーになりますが21のイトーヨーカドー駐車場。

収容力や立地、料金は駅周辺ではベターですし、何より3時間無料というのは使いでがある時間です。

駐車場が豊富とは言えない和光市駅界隈では、やはりヨーカドーなどの商業店舗は頼らざるを得ないパーキング事情と言えるでしょう。



和光市駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

観光地・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ和光市エリアではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

和光市駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

まとめ

1900年台に「新倉駅」の名前で開業した当初は、1日100人足らずだった平均利用者が、今では東武鉄道駅の中で池袋駅・北千住駅に次いで第3位(トータル約36万人)にまで成長した和光市駅。

東武東上線、有楽町線、副都心線という首都圏アクセスにこの上ない3路線が乗り入れる、極めて交通利便性が高い駅と言えます。

最近では、恒例の住みたい街ランキングでも上位をうかがう人気の生活タウン。

そんな脚光を集めつつある旬な街・和光市を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。