渋谷で安い駐車場がわかるおすすめ穴場マップガイド&全リスト!

26537c027ad627e5aafbe266ec8ab56c_s

個性豊かな若者文化の発信地にして、周囲の原宿や代官山・表参道など人気のエリアの真ん中に位置する渋谷。

遊びに行くとつい時間を忘れてしまう魅力ある界隈なので、車で行った際は駐車料金を気にしないと、大変なことになりかねません。

そこで、渋谷周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

※2018年度版(2018年8月12日再調査)

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

渋谷の駐車場で時間料金が格安なおすすめは?

現在も 各所で再開発工事が進む渋谷駅の周辺市街地。

流行の最先端発信地の渋谷は、より便利で機能的な街へと新陳代謝も活発で、風景も絶えず変わっていく街と言えます。

そんな中ではコインパーキングの入れ替わりも激しく、前に駐めた駐車場に行ってみたらなくなっていた・・なんてことも多いはず。

例えば宮下公園なども再整備の工事により、長く親しまれ、立地的にも利便性が高かった区営の駐車場が閉鎖されたりしています。

今後もそんな流動的なパーキング事情が続くとは思いますが、取りあえず現在の渋谷周辺の駐車場リストは以下のようになっています。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

距離的にハチ公前からちょうど500m程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

さすがに渋谷周辺は、規模が大きいところを含めて駐車場の数は豊富です。

大きな施設が集中する駅至近200m程度の範囲には駐車ポイントはあまりありませんが、徒歩5~10分程度の圏内で見れば100軒近いのコインパーキングがあるので、選り好みをしなければ、まったく駐めるところがないということはありません。

地価が高い土地効率上の点からも機械式パーキングが多めであり、注意点は保安上の理由もあり営業時間(入出庫時間)が決まっているところが多いこと。

どうせ24時間営業だろうと思ってしまうと、出庫できず困ることもあるので、必ず確認下さい。

ただ、料金的にはかなりバラつきがありますが、ご覧のように全体に高めの相場エリア。

1時間換算で600円ならまだ安い方で、平均値を取ると1014円と、千円を超えてしまいます。

では日中の最大料金はと言うと、これも平均2329円と、2000円オーバーであり、あまり考えずに駐車場に入れて、渋谷で3時間も過ごそうものなら、2000~3000円は普通にかかってしまうことになります。

そんな中で、探すと1時間換算で600円のところはけっこうありますが、格安ということなら、

7.ビレッジ101(7台/08:00-22:00 30分毎¥200

21.タイムズ渋谷全線座ビル(20台/終日 30分200円

66.コインパーク道玄坂(2台/終日 30分200円

が、わずか3箇所ですが1時間換算400円の格安パーキング。

駅至近という意味では立地も最も条件がいいスペースであり、収容台数も中程度の21がおすすめ。

以前あった宮下公園周辺の駐車場が閉鎖されたため、競争率が上がっている界隈ではありますが、空き状況も事前にわかるタイムズなので、確認しながら覗いてみるといいでしょう。

ただし、夜間の入出庫はできないので注意して下さい。

渋谷駅までという意味では、少し遠くなりますが、

69.渋谷区役所前公共地下駐車場(650台/平日 08:00-24:00 30分260円)※休日は30分310円

は、平日なら1時間520円で、キャパシティも余裕があります。

ただ、やはり宮下公園駐車場の閉鎖で、区はここを代替スペースとして勧めているので、以前よりは混み合うことが予想されます。


スポンサードリンク

渋谷の駐車場で最大料金が激安なのは?

週末などに、渋谷へ遊びやショッピングに来た方は、終日このエリアで過ごす方も多いでしょう。

そんな際は、当然打止め料金が手頃な駐車場がベターですが、前述の通り平均相場は2329円と、とても利用しやすいとは言えません。

そこで、できるだけ日中の上限料金が安い駐車場を拾ってみると、

6.コインパーク桜丘第2(2台/土日祝08:00-20:00 最大料金1600円)※土日祝のみ

18.タイムズ渋谷TRビル(18台/12時間最大1200円

21.タイムズ渋谷全線座ビル(20台/12時間最大1200円

57.渋谷BEAM駐車場(39台/12時間最大1400円

68.エコロパーク道玄坂坂本ビル(22台/12時間最大1500円

が、1500円以内で駐めておけるパーキング。

6を除いて機械式パーキングであり、1821などはやはり入出庫時間が限られるので注意です。



渋谷の駐車場で予約ができるのは?

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

ちなみに、渋谷周辺には比較的予約できる駐車場が豊富です。

sibuyaPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんあります。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→渋谷周辺の予約できるakippa駐車場

→渋谷周辺の予約できる軒先パーキング駐車場

→渋谷周辺の予約できるB-Times駐車場

まとめ

1日の通行人数は約50万人とも言われ、世界でも類を見ない通行量を誇るスクランブル交差点もある渋谷。

確かにコインパーキングの数は多いですが、訪れる人の数に対しては駐車スペースが足りているとは言えないのも事実。

なので記事も参考に、せっかくの最新トレンドの街を、駐車場探しに時間を取られることなく楽しんできて下さい。

※ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。