新潟駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

万代口駅舎ならびにロータリー

上越新幹線の終点駅として、新潟県の玄関口の役割を果たす「新潟駅」。

本州日本海側の駅としては、乗降利用者が最多を誇る、政令都市・新潟の最大のターミナル駅です。

なので、駅周辺を車で訪れる方も沢山いますが、そうなると駐車する場所のことが気がかりの方も多いはず。

そこで、新潟駅の周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Koba20 / CC 表示-継承 4.0

※2018年度版(2018年9月9日再調査)

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

新潟駅の駐車場で最大料金が格安な穴場は?

在来3路線や上越新幹線のいずれもが起点・終点になっている新潟駅。

付近には北陸、磐越、日本海東北自動車道を結ぶジャンクションもあり、本州日本海側の交通ハブ的な機能を持つ要衝地でもあります。

駅ビル・cocoroも含め、その周辺の万代地区などにはおしゃれな商業施設も充実し、南口も再開発で利便性が高まりつつあります。

県内の経済・行政の都市機能が集積した、そんな市街地の周辺には、夏には新潟まつりの花火大会も行われる信濃川など、自然あふれる沢山のスポットも。

なので観光ほか、さまざまな目的で駅周辺を車で訪れる方も多いでしょう。

そんな新潟駅周辺には、駐車場も地方都市としては群を抜いて豊富に点在するので、新潟まつりの花火大会など大型イベント時でもない限り、駐めるところに困ることはないでしょう。

そこで、以下が新潟駅周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

新潟駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧の通り、開発着手が遅かった南口側の方が住宅街も占めることから、どちらかと言えば駐車場の数は少なめです。

一方、メイン繁華街の万代口の密集度は高く、特に東大通り沿いに集まります。

全体的にも、8箇所の100台以上施設も含め、100箇所に迫る数が点在するのは、東北でも仙台駅周辺に並ぶパーキング激戦区と言えるでしょう。

料金に関しても、あまり料金差や平休日差もなく相場も標準的なので、駐車場選びに頭をひねることは少ない地域と言えます。

具体的には、1時間換算で200~300円がメイン価格帯(平均302円)ですし、昼間の上限料金も駅近の一部高いところを除けば、800円程度(平均892円)と1000円を切ります。

車を置いて電車で出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際の、日中の打止料金が割安なところを探すと、相場より安い600円程度のところはたくさんあります。

車室(車種)指定がなく、最安値という意味でおすすめを挙げるなら、

39.タイムズ新潟花園1丁目(6台/07:00-18:00 最大料金¥500

が、現在のところ、日中を通して駐めてもワンコインで収まる格安パーキング。

また、車室(車種)指定がない600円以下で、収容力が余裕のところは、

60.フレンドパーク花園(62台/07:00-19:00 最大料金600円

81.パラカ新潟市米山第3(74台/24時間最大600円

が多めで、頼りになります。

他にも車室指定(軽車両専用など)なら、ワンコインで駐められるスペースはそこそこ見つけることができるので、表やマップを参考にあたってみて下さい。


スポンサードリンク

新潟駅の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

公共施設や金融機関も多く、ちょっとした買物や用足しなど、仕事や地元での生活利用で来る方も多い新潟駅周辺。

そんな際は、打止め料金より、時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場はほぼ1時間換算で200~300円程度。

ただ前述のように、上限500~600円のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リストで拾ってみると、リストアップ86箇所中24箇所が、1時間換算で200円以下。

最安という意味では、

64.タイムズドーミーイン新潟(19台/07:00-19:00 40分¥100

になりますが、わずか1箇所ではあるので、新潟駅周辺では200円程度なら良しとして目的場所近くで駐めて、さっと用事を済ましたほうが効率的でしょう。

ちなみに、200円パーキングで、キャパが大きいところを挙げてみると、

60.フレンドパーク花園(62台/終日60分200円

68.アサヒパーク新潟駅前(105台/終日60分200円

73.パーキング駅南(約50台程度/08:00-20:00 30分100円

いずれも、駅からもそれほど離れていないので、ぜひ覗いてみてください。

もし店舗利用で少しでも駐車コストを抑えるなら、おすすめは、

3.CoCoLo南館駐車場(826台/30分200円/最大2400円

料金スペックは格安ではありませんが、CoCoLo本館ほか施設などで、金額に関係なく少し買い物するだけで1時間無料になります。



新潟駅の駐車場で予約ができるのは?

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

観光地やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ新潟駅の周辺では豊富とは言えませんが、近年急速に普及しつつあるので、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません

nigataPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めにショッピングや出張・行楽などが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→新潟駅の周辺で予約できるakippa駐車場

→新潟駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

→新潟駅の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

新潟で最大のイベントと言えば、なんと言っても新潟まつり花火大会でしょう。

毎年8月初旬に、民謡流しや住吉行列とともに、信濃川河畔の夜空を花火の大輪が飾ります。

駐車場に関しては、特に臨時や無料の場所は設けられないので、リストアップしたパーキングなどが対象になります。

19時過ぎからの開催にもかかわらず、例年午前中にはどこも満車になるので、できるだけ早めに来るのが最低条件でしょう。

こんな記事も参考に、スムーズな花火見物ができることをお祈りしています。

※ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。