三方を山で囲まれた京都洛南で、疎水沿いの山紫水明な自然に囲まれた山科。
京都と大津を結ぶ交通の要衝は今も変わらず、京都市街地まで5分などの好アクセスから京阪のベッドタウンとしても栄えます。
もちろん、山科疎水や毘沙門堂など四季の風情に富む観光ポイントも豊富なので、車で行く際は駐車場のことも心配です。
そこで、山科エリアの駐車場事情についておさらいしてみます。
Photo by Shigeru-a24 / CC表示-継承3.0
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
山科の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?
京都市の東端に位置し、古くから京の東玄関口の役割を担ってきた山科区。
大文字山など峰々が囲み、豊かな河川や琵琶湖よりの水路も走る、美しい自然が魅力のエリアです。
近年では持ち前の交通利便性も手伝い、豊かな住環境で暮らしやすいベッドタウンとしても人気を集める街。
観光名所となる歴史遺構や四季折々の散策ポイントにもあふれ、平日でも活気ある賑わいを見せる洛南エリアです。
区域唯一のJR駅でもあり、市営地下鉄も乗り入れる山科駅は、乗換や通勤・通学の利用者も多く、その周辺も「ラクト山科」などが囲む中心商業地。
ただ狭い道も多く、国道1号も付近を通る市街地は、やはり観光客も加わる土日祝日を中心に渋雑が多くなります。
特に、疎水沿いや寺社を彩る桜や紅葉のシーズンには大渋滞も起こるので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。
そこで、以下が山科エリアのパーキング一覧になります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
駅から7~800m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
ご覧のように山々が迫る地勢的条件も手伝い、駅周辺に駐車スペースは少なく、特に疎水や堂宇が集まる駅北側にパーキングはほぼありません。
メイン商業施設となる「アクト山科」の実質の公式駐車場、6.京都市山科駅前駐車場(264台)を除けば、数台収容程度のパーキングがほとんどで、駐車事情が良いとは言えないエリアです。
なので、6や少し郊外立地の35.ケーヨーデイツー山科店駐車場、西友山科店(リスト未掲載)などで買物を絡めながら駐めるのも必要になるでしょう。
料金的には、観光地需要もあることを考えると平均的な相場でしょうか。
1時間あたりでは平均で359円、日中の最大料金も1049円と、手頃とは言えませんが驚くほど高くもありません。
ちなみに隣の京都駅周辺になると、日中最大も1500円前後とさすがに割高になります。
そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり過ごす際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、
18.JR山科駅北パーキング(3台/08:00~20:00 最大800円)
21.山科バンブーパーキング(5台/08:00~20:00 最大600円)
23.音羽なばなminiパーキング(2台/当日最大500円)
26.タイムパーキング安朱馬場ノ東町(5台/24時間最大600円)
28.タイムズ四宮駅前(10台/07:00-22:00 最大¥800)
29.タイムズ外環渋谷第3(4台/07:00-19:00 最大¥800)
34.タイムズ京都薬科大学前(5台/24時間最大800円)
なら、全て800円以下のパーキング。
多くても10台までの小さなところがほとんどで心もとないですが、空き情報が分かる28のタイムズなどを中心にあたってみてください。
山科の駐車場で時間料金が安いのは?
もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。
1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で350円程度。
ただ、前述のように上限800円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。
そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で200円以下のパーキングがリスト中で3分の1程度見つけることができます。※表参照
その中で収容台数が10台以上のところを拾ってみると、
2.スペース山科第1(10台/08:00-20:00 60分200円)
3.システムパーク山科駅前2(20台/終日 60分200円)
8.システムパーク山科駅前(28台/終日 60分200円)
19.山科駅西パーキング(12台/08:00~22:00 60分200円)
27.ブーブーパークグランレブリー山科駅前(18台/08:00~22:00 60分200円)
が、山科エリアでは大きめで手頃なところ。
いずれも、駅に近い好立地の使い勝手もいいパーキングなので、行楽シーズンでもなければ覚えておいて利用したいおすすめと言えます。
山科エリアは、郊外では35などの利用者専用スペースはあるものの、駅周辺での無料割引サービスの手頃さはあてにできないので、上記のようなパーキングをうまく活用してみて下さい。
山科の駐車場で予約ができるのは?
最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。
野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺やスポットでも最適の選択肢と言えます。
ちなみに、山科エリアには予約できる駐車場がそこそこあります。
1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。
早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。
→空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ
まとめ
南禅寺の水路閣や蹴上インクライン、岡崎疎水など桜や紅葉の名所としても有名なスポットが多い琵琶湖疏水沿いで、ここ山科疏水も有名な春の風物スポットのひとつです。
もちろん見頃には花見客で混雑しますが、京都の中心部で流れの幅も広がる岡崎疎水などに比べれば人出は穏やかで、のどかな散策が楽しめる穴場スポット。
疎水に沿って続く遊歩道は4キロにも及び、日露戦争勝利の記念に植えられた約700本ののソメイヨシノが疎水にかぶさるように咲き乱れ、暖かくなった日差しを浴びながらの散策は贅沢なひとときです。
そんな季節にちなむ花暦の観光にも、記事が参考になれば幸いです。
※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ