鼻の下の溝が深いのはメイクで薄くなる?くっきりを消す化粧法って?

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

鼻の下って顔の中でも目立つ場所なので、いろいろな悩みがありますよね。

ホクロや青みもそうですが、溝が深いことも女子には悩みのタネ・・

ちびまるこちゃんの「はまじ」のように見えちゃうので、ホントに嫌ですよね。

そこで、鼻の下の溝を目立たなくする方法を考えてみたので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサードリンク

鼻の下の溝が目立つ時のメイクのポイントは?

鼻の下の溝・・「人中」っていうらしいけど、わたしは深いほうだから、お猿みたいに見えちゃってホントにイヤ!

こんな悩みの女子は多いですよね。

もちろん、注射なんかはしたくないから、メイクでうまく目立たなくするコツがあればいいですよね。

まず、みなさんが目の行きがちなのが、当たり前ですが溝そのものですよね。

でも、実は鼻の下を目立たなくするポイントって別にあるんです。

それが「唇」

そもそも溝が目立つ人って、縦の線が強調されて長く見えちゃうのも、元凶の元。

そこで、メイクを工夫して、鼻の下を狭く見せることが、まずひとつ!

それから、溝が深い人の唇ってどういう形が多いと思います?

上唇のトップが「富士山型」になるんです!

日本風メイクの芸者さんや舞妓さんって、ちょっとお猿さん顔に見えることありません?

あれって、白粉を塗った顔に真っ赤な紅を差すから、唇の山型が強調されるからなんです。

つ・ま・り・・

鼻の下を目立たなくさせる近道は、いかに唇と鼻の下の境界線をぼかすか!

これにかかっているんですよ!

おさらいしますね。

ポイントは3つ!

①鼻の下を目立たなくさせるポイントは「唇」

②溝を目立たなくするには、鼻の下を短く見せること

③溝を目立たなくするには、唇の山型の輪郭線をぼかすこと

これに尽きます!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーセー ヴィセリシェ リップ&チーク クリーム OR-3
価格:972円(税込、送料別) (2017/2/28時点)

鼻の下の溝を薄くしたい時の化粧法

じゃあ、具体的にどんなメイクをすればいいかですよね。

まず、基本中の基本は、「リップは控えめに!」ということ。

鼻の下より唇を強調してごまかそうとするのは、むしろ逆効果。

強調して、まだ少しはごまかす効果があるのは、アイメイクとかです。

リップの色は、極力肌色になじむ自然な薄い色がBEST。

ベースメイクを明るいイエローにして、オレンジ系のリップなんかがオススメです。

大事なのは、まず鼻の下を短い印象に見せることでしたよね。

そのためには、上唇のリップラインは気持ち上めに引くこと。

大事なのは、あくまで気持ち程度に!

あとでふれますが、あまり盛りすぎるとリップラインが角度がきつくなって、かえって鼻下が長く見えてしまいます。

もちろん厚塗して、境目バッチリもNGですよ。

次に、上唇の山部分も、形が目立たなくなるように塗りつぶします。

同色のリップチーククリームを指でポンポンとのせるだけでもOK。

最後にパウダータイプのハイライトを、山部分を中心にリップラインに沿って軽くのせれば完成!

ハイライトは、山型をぼかすと同時に、唇のトップが高く見え、鼻の下の印象が弱くする役割もします。

山型をぼかすやり方は、他にもいろいろあります。

例えば、上唇の山のラインにパールベージュのペンシルで光を入れてもOKです。

いろいろ試してみて、自分に合った方法を見つけてくださいね。

コツは、とにかく唇の印象を強くしないように注意をしながら、気持ちラインを上げ、山型をぼかすこと!

やりすぎるとかえって、鼻と口の距離は狭くなっても、逆に溝が目立ってしまうので、注意してくださいね。

hanasitamizorei


スポンサードリンク

鼻の下の長さを短く見せるメイクや表情は?

では次に、唇以外のメイクで、さらに効果が出る方法もみてみましょう。

溝そのものを、コンシーラーやハイライトを使って何かしようとするのは、基本おすすめしません。

凹凸をメイクで完全に隠すのって難しいですし、やればやるほど不自然になって、かえって目立っちゃいます。

まず、先程も言いましたが、ベースメイクは明るい色が基本。

間違ってもブルーベースなど、涼し気でも暗い印象のものはおすすめできません。

例えば、皮膚が白く透明なので、鼻の下が青く見えて困ってしまう人がいますよね。

そんな方には、「青」の補色の「オレンジ」がコントロールカラーとしておすすめですが、この場合も自然な肌色に見えるオレンジ系のチークは効果的。

ベースやリップとなじむ、自然な肌色に調整してみてください。

もうひとつおすすめが、鼻頭にV字のシャドウを乗せること。

鼻が少しとがって高く見え、鼻と唇の距離が狭く見えるんですよ。

最後に、この絵って見たことありません?

sakkaku

同じ長さなのに違うように錯覚させる図形として有名ですよね。

実はこれって、思いっきり鼻の下にも当てはまりませんか?

例えば、さっきのリップを盛りすぎたメイク例も、この錯覚で説明できます。

なので、リップを気持ち長めに引くのも、横の線が強調されて効果的でしょう。

でも、もっと効果的な、鼻の溝を目立たせない方法が思い浮かびませんか?

それが、「笑顔」です!

笑うと口角が上がる~錯覚で鼻の下が短く見える~鼻の溝も目立たなくなる~楽しい気分にもなる。

こんな、一石二鳥のステキな対処法を使わない手はありませんよね!

まとめ

鼻の溝の印象が強い芸能人には、松嶋菜々子さんや竹内結子さんがいますが、いずれも美人さんです。

お二人とも、全然鼻の下が気にならない、笑顔がステキな方ですよね。

元気がなかったり不機嫌だと、鼻の溝が目立ってしまうことも忘れず、いろいろ工夫してみてください!

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。