東山動物園の駐車場で無料・安いのは?マップで見るおすすめ全リスト!

Higashiyamashokubutu7

ここでしか見られない動物が豊富で人気の東山動植物園。

人気のコアラなど動物だけでなく魚や植物まで見れる上に、遊園地やスカイタワーまである、魅力の動植物園です。

なので休みやシーズンに行くときは、混雑がちょっと心配です。

特に車の方は、駐める場所に心配しながら向かうことでしょう。

そこで、周辺の駐車場を徹底調査したので、参考にして下さい。

冒頭画像:photo by Bariston / CC 表示-継承 4.0

スポンサードリンク

東山動物園の駐車場でおすすめの混雑具合は?

higasiyamaPK1higasiyamaPK2※1h~昼間1時間駐車 12h~昼間12時間駐車時

遊びに来た時の駐車場は、距離を取るか料金を取るかもありますが、何より駐められないと始まりません。

東山動植物園には、併設の駐車場が9ヶ所あり、1700台近くの収納力があります。

1.東山公園 正門前駐車場
2.東山公園動物園西駐車場
3.東山公園 北園門前駐車場
4.東山公園上池駐車場
5.東山公園スカイタワー前駐車場
6.東山公園 新池駐車場
7.東山公園 緑橋下駐車場
8.東山公園 星が丘駐車場
9.東山公園 植物園東駐車場
※表参照

ただ、平日はともかく、混雑するタイミングでは、これらも早い時間から満車になりますし、何より併設駐車場を目指す車で近隣道路は渋滞が始まります。

開門は一律8時45分ですが、その前後に着くようではまず厳しいはず。

混雑具合にもよりますが、開門を待ってすぐ入れられるくらいが、近場の併設駐車場に駐める最低条件です。

もちろん園に近い駐車場ほど混雑は顕著なので、もし少し出遅れたら

9.東山公園 植物園東駐車場

に向かうといいでしょう。

収納台数が多い上に、併設駐車場の中では動物園エリアまではだいぶ遠いからです。

ちなみに、過去のデータですが、ゴールデンウィークでの満車時刻が下記になります。

向かう際の参考にしてみて下さい。

1.正門前駐車場     8:00
3.北園門前駐車場    8:30
4.上池駐車場      8:30
8.星が丘駐車場     8:45
7.緑橋下駐車場     8:45
2.動物園西駐車場    9:15
5.スカイタワー前駐車場 9:15
6.新池駐車場     10:00
9.植物園東駐車場   10:00

※GW時の開場待ち公道渋滞防止の為に、開場時間を早めた際の過去例です。

併設の駐車場は、必ずしも安くはありませんが、距離を考えればお子さん連れも多いかと思いますので、駐めれるに越したことはありません。

それは、後述の民間コインパーキングと比較しても、そう言えます。

東山動物園の駐車場で無料のおすすめは?

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

ところで、表を見て「えっ?」って思った方はいますよね。

併設駐車場で、無料のところがあることにです。

10.東山公園 緑橋南駐車場
11.東山公園 植田山駐車場

駐車場のことを調べることは多いですが、付属駐車場で完全に無料のところはあまり記憶がありません。

イベント時(春や秋)の土日祝は他と横並びの料金になるようで、具体的には春祭りと秋祭り時のようです。

過去例)
春祭り:2016年03月19日~2016年05月08日
秋祭り:2016年10月01日~2016年11月13日

まあ、春・秋と言ってもけっこう長くやってますし、ゴールデンウィークにもかかっているので注意が必要です。

それでも、それ以外は無料なのはすごいと感じます。

ただ、付属パーキングと言っても1kmほど距離はあるので、そのへんは覚悟して駐めるといいでしょう。

higasiyamamuryo

ちなみに園から遠くても無料ということで、満車時間はそこそこ早めです。

10.緑橋南駐車場  9:00
11.植田山駐車場  9:30

他に無料で駐める手でよくあるのは、近くの商業施設で買物を絡める方法。

このあたりでも、星ヶ丘駅付近に「星ヶ丘三越」や「星ヶ丘テラス」があり、その提携駐車場では買物割引が受けられます。

45.星ヶ丘駐車場

service02

ただ、必要な時間をコストに見合うようにひねり出すのは厳しそうですね。

思い切り必要なものをためておいて、4~5時間無料に出来れば意味はあるかもしれませんが・・

また最近、遠めの駅で駐車して電車で向かうと、自治体が料金補助をしてくれる制度が「パークアンドライド提携」制度。

東山動植物園で受けられる駐車場は、池下駅にある「名古屋市池下駐車場」です。

51.名古屋市池下駐車場

割引を受けると、2時間が無料になります。

ただ、郊外観光地でのパーク&ライドでは、電車運賃が往復200円程度なのに対し、池下~星ヶ丘間は480円。

数百円の駐車場代を節約しようという時に、これはけっこうなウェートを占めるので微妙。

料金節約というより、むしろ混雑回避の選択肢として覚えておいたほうがいいかも知れません。

名古屋市池下駐車場の名古屋市パークアンドライド提携詳細


スポンサードリンク

東山動物園の駐車場で安い料金の穴場は?

higasiyamaPK1higasiyamaPK2※1h~昼間1時間駐車 12h~昼間12時間駐車時

では、民間コインパーキングの料金はどうでしょうか?

付属の駐車場がいっぱいで探す際も、あまり高くなるのは困りますよね。

1時間あたりの料金で最安値は200円。

平休日問わず、けっこう件数はあります。(表参照)

当然、4時間程度で引き上げられれば、併設駐車場と同程度で済ますことができます。

さらに、打ち止め料金が安ければさらにいいですよね。

最安値が400円を筆頭に、日中に通しで駐めても500円で済む駐車場はたくさんあります。

例えば、1日駐めて500円なら、先程の電車賃480円をかけて2時間無料にするよりも、はるかにオトクなことがわかるはず。

特に清住町あたりに多く、少し距離はありますが、十分選択肢のひとつになるでしょう!

まとめ

驚いたのが、繰り返しますが無料の付属駐車場の存在。

地元の方の情報だと、道のアップダウンが多く、交通量も多いらしくて、歩きづらいことはあるようです。

小さい子が多い家族連れの方は、総合的によく考えて選択してくださいね。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 動物園マニア より:

    駐車場の営業時間が8時45分なのに、8時に満車になってしまうんですか?

    • Ichigo Ichie より:

      動物園マニア様

      ご訪問ありがとうございました。

      記事は、動物園や植物園を含む東山公園事業振興団体「公益法人東山公園協会」調査による、過去の満車情報を紹介しています。→http://www.higasiyama.jp/blog/parking.pdf

      GW時など混雑時には、駐車場開場待ちによる公道の渋滞を防ぐため、状況により開場を早めていることが多く、その際に東山公園駅前の正門前駐車場は最も好立地のため、それくらいの時間に満車になることが多いようです。

      ただ、GW時などでの駐車場開場時間前倒しの件が説明不足でした。申し訳ありませんでした。

      早速、記事に加筆説明させていただきました。

      ご指摘を感謝しますとともに、今後とも宜しくお願いします。

      苺の一枝管理人

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。