高知駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

640px-Kochi_sta02s3872

【2019年度版】※2019/4/7 再調査

土佐城下町として成り立ち、高知県の実に約半数もの人々が暮らす、四国太平洋側の中心都市・高知市。

県内最多の利用客が乗り降りする高知駅周辺は、伝統あるよさこい祭りや高知城・日曜市などへの観光客も集う四国有数の繁華街が広がります。

そこで、高知駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみました。

Photo by 663highland / CC 表示 2.5

icon-exclamation-circle 情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さいまた、最大料金の繰返し有無や暦日制(0時切り替え)にも注意してご利用ください。

高知駅の駐車場一覧マップ&リスト

MAP


※駅から500m前後/徒歩5分程度の圏内でピックアップしています。※一部大型施設は圏外でも記載。

icon-chevron-circle-right  最大料金が安いパーキング ⇒ 4 8 9 12 13 14 15 16 17 24 25 30 31 41

icon-chevron-circle-right  時間料金が安いパーキング ⇒ 4 21 27 31 38

icon-chevron-circle-right  連泊や泊りに適したパーキング ⇒ 14 15 17 42

料金相場平均 >

区分 1時間あたり(日中) 最大料金(日中)
平日 233円 600円
土日祝日 304円 583円

< 概 要 >

山内一豊の城・高知城の城下町として発展し、坂本龍馬生誕の地としても知られる県庁所在市・高知市は、四国JR駅では4位の利用者数を誇り、「くじらドーム」の愛称でも親しまれる高知駅を中心に最大繁華街が広がります。

城下の街路市を起源として300年あまり続く「日曜市」や、土佐のカーニバル「よさこい祭り」の舞台としても賑わい、また高知城やひろめ市場などの人気スポットへも足を伸ばせる市街地です。

駐車場に関しては、最も賑わう繁華街エリアは江ノ口川以南の追手筋界隈になるので、玄関口の高知駅周辺にはそれほど多くはありません。

日曜市会場や高知城・ひろめ市場の周辺には駐車ポイントは豊富ですが、駅周辺での用足しやパークライド用途には現実的な立地とは言えないでしょう。

ただ駅周辺は、路面電車には注意が必要ながら、商店街エリアに比べれば道は広く込み入ってもいないので、交通規制のかかる祭りイベント時でもなければ、利用はしやすいはずです。

料金的には比較的利用しやすい相場エリアで、特に長く駐める際には平均でワンコインに近い上限金額は助かります。

観光・商業地エリアが駅からやや離れているため、遠くなるほど安くなる傾向は見られないので、マップやリストを参考にしながら、ピンポイントで候補をおさらいしておくのが賢明でしょう。

また、高知エリアで多いダイセイグループ運営駐車場のほとんどが空き情報発信を行っているので、情報をうまく活用しながらあたってみるといいでしょう。

なお、単純な料金比較でのおすすめ駐車場は以下でご紹介しますが、地図やリストを参考にしながらご自分の目的に合った場所をぜひ見つけてみてください。

icon-hand-o-up おすすめワンポイント!

Googleマップアプリがインストール(位置情報も許可)されていれば、地図の拡大(右上ボタン)で、今いる場所や経路情報などがわかって便利!


スポンサードリンク

高知駅の駐車場で最大料金が格安なのは?

上限が1000円を超えるパーキングはなく、平均でも600円前後の相場なので、長時間利用はしやすいエリアと言えます。

前述のように地域傾向もほとんど見られないので、全体で3割以上あるワンコインスペースを、マップなどを参考に狙うといいでしょう。

特に以下は、駅との立地条件がいい手頃なスペースになるので、参考にしてみて下さい。

8 駅前パーキング

最安値で利用できるのは土日祝日だけになりますが、駅近で好立地の、収容力もある格安パーキングとしておすすめします。

口コミによると接客対応も丁寧とのことなので、特に週末の駅周辺での駐車場探しの際は、1度覗いてみたいスペースと言えます。

住所 高知県高知市北本町1丁目1−32
営業時間 24時間営業
収容台数 約65台/平地
時間料金 7:30-20:00 30分100円
最大料金 7:30-20:00 平日最大700円 土日祝最大500円
18:00-7:30 300円
19:00-7:30 200円
URL
備考

一覧マップへ

14 デイパーク北本町第1

大型家電店駐車場に挟まれた日貸し専用駐車場で、24時間単位が500円と割安に利用できるスペースです。

また連続利用も可能であり、さらに前払いした時間(期間)中は出入りも自由なので、パークライド連泊など幅広く活用できるはずです。※出入り後の満車には要注意

住所 高知県高知市北本町2丁目7
営業時間 24時間営業
収容台数 22台/平地
時間料金
最大料金 1日500円(24時間まで)
URL
備考 ※前払式

一覧マップへ

30 エコロパーク新本町第2

北口前にもほど近い好立地のパーキングで、日貸し専用の地域最安スペースになります。

24時間までで500円を切る駐車場はここだけで、さらに連続利用もできることから、パークライドなどでの連泊利用にも力を発揮するはずです。

住所 高知県高知市新本町1丁目1
営業時間 24時間営業
収容台数 19台/平地
時間料金
最大料金 24時間まで400円
URL
備考 ※前払式

一覧マップへ

高知駅の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

時間料金に関しては、1時間あたり200~300円と平均的な相場エリアです。

短時間用途なので、200円程度なら目的場所近くで駐めてしまうのが効率的ですが、中には以下のような200円を切るスペースもあるので、立地的に問題なければ活用下さい。

4 ミニッツパーク新本町第1


料金は必ずしも地域最安ではありませんが、200円/hを切るパーキングの中では最も駅近のスペースになります。

また12時間単位ですが、上限がワンコインとやはり最安なので、立地条件がいい万能スペースとして覚えておくと便利でしょう。

住所 高知県高知市新本町2丁目
営業時間 24時間営業
収容台数 8台/平地
時間料金 40分/100円
最大料金 入庫時間から12時間 500円
URL 一覧ページ
備考

一覧マップへ

21 あなぶきパーク高知はりまや第二

江ノ口川以南のはりまや町界隈のスペースですが、駅までは直線ルートで行けるので、意外に近い200円/h以下のパーキングです。

必ずしも地域最安値ではありませんが、駅にも繁華街にも対応がきく立地の短時間スペースと言えます。

住所 高知県高知市はりまや町3丁目3-4
営業時間 24時間営業
収容台数 7台/平地
時間料金 8:00-20:00 40分100円
20:00-8:00 60分100円
最大料金 夜間最大料金18:00-8:00 400円
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

31 エコロパーク新本町第1

4と同様に、時間料金が格安な北側立地のパーキングで、北口にもアクセスがいい立地も魅力です。

収容力もそこそこあり、また24時間最大料金がワンコインでもあるので、駅近で使い勝手が良いスペースとしておすすめです。

住所 高知県高知市新本町1-14
営業時間 24時間営業
収容台数 30台/平地
時間料金 昼間 45分100円
夜間 60分100円 ※時間区分要確認
最大料金 24時間まで最大500円
URL
備考

一覧マップへ

高知駅の駐車場で泊りや連泊に適しているのは?

上限相場が手頃な高知駅周辺は、長めのパークライドなどもしやすいと言えますが、それでも繰返し可能な24時間料金のスペースを選ばないと高く付いてしまいます。

前項で挙げた1430は連泊利用には最適であり、また列車利用の条件が合えば、以下で挙げるようなパークライドに特化したスペースもおすすめです。

17 ミニッツパーク北本町第1

24時間料金がワンコインの手頃なスペースの中で、48時間まで利用可能な駐車場であり、1泊2日~2泊程度のパークライドなら相場より安く利用できます。

なお、向かいにある15も同条件で利用できるスペースなので、セットで覚えておいて活用するといいでしょう。

住所 高知県高知市北本町2丁目
営業時間 24時間営業
収容台数 9台/平地
時間料金 60分/200円
最大料金 入庫時間から24時間 500円
URL 一覧ページ
備考

一覧マップへ

42 車deトレイン・パークライド高知駅駐車場

高知駅からの往復列車券を一定金額以上購入すれば、1~2日(暦日単位)無料になるパークライド専用駐車場です。

事前の手続きは必要になりますが、申し込めれば満車の心配もなく出かけることができるので、当てはまる方は使用しない手はありません。

住所 高知県高知市北本町1丁目
営業時間 24時間営業
収容台数 74台/平地
時間料金
最大料金
URL 詳細ページ
備考 利用駅発着駅の鉄道利用往復タイプの乗車券類2,000円以上購入で1暦日無料 4,000円以上購入で2暦日無料 ※事前申し込み要

一覧マップへ



高知駅の駐車場で予約ができるのは?

混雑が常態化している駅周辺の市街地などでは、近年普及しつつある駐車スペースの予約サービスを考えてみるのもひとつの手です。

高知駅の周辺はまだほとんどありませんが、急速に利用スペースが増えつつあるので、気にしておくといいかもしれません。

早めに行動予定が決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えるでしょう。

icon-hand-o-right 高知駅の周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

日曜市も人気ですが、何と言っても高知が最も賑わうのが「よさこい祭り」で、16ヶ所もの演舞場で4日間に渡って群舞が披露される、夏の最大カーニバルです。

延べ100万人が詰めかける市街地には、特に臨時駐車場も用意されないので、紹介したパーキングが対象になります。

追手筋周辺を中心に交通規制もかかるため、車で行く方は1日がかりの覚悟で早い時間に駐車場を確保するのがセオリーになりますが、そんなイベントの際にも記事が参考になれば幸いです。

高知駅の最寄り施設
こうち旅広場 高知観光情報発信館とさてらす パビリオン龍馬伝/幕末志士社中 三志士像(武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎) 高知県高知警察署 高知中央郵便局 徳島銀行高知支店 高知情報ビジネス&フード専門学校 土佐鶴酒造高知支店 高知県農協電算センター 高知ホテル コンフォートホテル高知駅前 高知よさこい咲都合同庁舎 高知地方法務局高知税務署 高知赤十字病院 太平洋学園高等学校 高知県立高知江の口養護学校 高知市立江ノ口小学校 四国銀行よさこい咲都支店

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。