鎌倉の駐車場で料金が安いのは?マップでわかるおすすめ完全ガイド!

d4d8b4b78de08bf59a5885b333223226_s

鎌倉は、何度行ってもその趣きが色褪せない、魅力的な歴史と自然の名所です。

ただ、中には車で行って大変な目にあったという人もいるのでは?

古くからの街道が多い鎌倉は、車で走るには不向きで、渋滞の多い場所です。

なので、早めに駐車場に入れてしまうのが鎌倉観光のコツ。

そこで、そんな際の鎌倉駅周辺の駐車場事情を徹底調査しました。

スポンサードリンク

鎌倉の鶴岡八幡宮の駐車場は安い?

観光地もいろいろなタイプがあります。

目的がそこ1箇所のスポットや、バスや徒歩で移動しながら回る場所、またさらに電車も絡めないと回りきれない観光地とさまざま。

例えば金沢などはバスや徒歩で回れますが、京都や鎌倉はそれに電車移動も少し必要。

なので車で来た方も、駅周辺を意識して駐車する必要があります。

鎌倉で言えば、鎌倉駅や北鎌倉駅、また長谷駅あたりがそのポイント駅になるでしょう。

いずれにしても鎌倉観光のセオリーは、早めに駐車場に車を置いて、身軽になること。

1日駐めても、最大料金がある安い場所を見つけて、駐車代を気にせず観光を楽しむことです。

実際に、観光スポットにも専用の駐車場はあります。

今回ピックアップする鎌倉駅周辺でも、代表的なのは「鶴岡八幡宮」。

車の方では、まずここを目指すなんて方も多いのでは?

ただここは、鎌倉観光のセオリーを考えたときには、致命的なウィークポイントを持ちます。

それが、1日いくらではないこと。

1.鶴岡八幡宮 参拝者専用駐車場

鎌倉に来たからには、まさか鶴岡八幡宮を見たらすぐ帰るなんてことありませんよね。

豊かな自然と深い歴史が魅力の鎌倉は、街そのものが名所です。

なので、駐車場は各スポット見学が目的だけはなく、早めに乗り捨てるために探すのが正解。

1日○○円なら、ある程度高くてもこの駐車場を起点にしてもいいですが、1時間まで600円・以降30分毎300円のココに入れてしまったら悲惨です。

鶴岡八幡宮の見学には楽でも、また駐車場を求めて街を探して回る必要があります。

鎌倉の駐車場で料金の相場は?

kamakuraPK1kamakuraPK2kamakuraPK3

上記が、現時点での鎌倉駅周辺の駐車場一覧になります。

料金は変動するものなので、料金の傾向の目安にしていただければと思います。

ご覧になればわかりますが、1時間あたりの相場は、平日・休日ともに5~600円でしょうか。

平均値では、平日554円、休日616円になります。

最安値は200円なんてところもありますが、数時間駐車なら400円程度でも駐めてしまってもいいと思います。

観光シーズンなどは駐められれば御の字の場合もあり、格安を選んでいる余裕はないはずです。

そんな中、意外に穴場なのが、市庁舎が休みの日の開放している、

2.鎌倉市役所駐車場

キャパもそこそこあり、1時間駐めても300円で済むのは魅力的。

観光予定によっては、最大料金がなくても上手く使える可能性大でしょう。

ただ、なんといっても安心なのは、打ち止め料金がある駐車場です。

お金を心配せず、ゆっくり観光できるのは最大料金の駐車場ならではでしょう。

そこで、最大料金の傾向を見てみると、やはり鎌倉は他の観光地に比べても高いです。

一般的には1000円以下が多い中で、軽く1000円を超える場所が多いのが特徴。

なので1,000円以下で空いていたら、即座に駐めてしまった方がいいですし、1000円台前半なら良しとすべき。

例えば先程の市役所駐車場なら4時間で1200円ですから、十分選択肢に入るのがお分かりでしょう。


スポンサードリンク

鎌倉の駐車場で一日最大などが格安なおすすめや穴場は?

空いていればという条件ですが、総合的におすすめを挙げれば以下の感じでしょうか。

平日なら、絶対「61.アットパーク鎌倉小町」

何と言っても、立地は最高の鎌倉駅前!

なので、他のエリアに電車で向かう時も格好の位置です。

駐められる台数も数台ではなく20台程度ありますし、平日の1時間が200円と駅前にして最安値!

休日は500円なので、1日の拠点にはオススメできませんが、平日なら最大料金がなくても、十分便利な駐車場です。

土日祝祭日なら、是非「2.鎌倉市役所」

先程触れた市役所駐車場は、是非賢く利用したい駐車場です!

平日に利用できないのは残念ですが、休日なら、83台のキャパがあって1時間300円は魅力的。

開放時間が午後6時までと言うのは注意が必要ですが、かえってズルズル観光しないで切り上げてこれるので、金額もかさまず、かえっていいかもしてません。

4時間程度の予定なら、他の最大料金があるパーキングに引けを取りません。

総合的に及第点は、「33.タイムズ鎌倉御成町第2」

格安というわけではありませんが、総合的に優れているがココ。

駅にも比較的近いですし、収納台数も35台と多め。

また、平日休日の料金も差がなく、相場程度の価格なので失敗が少ない駐車場です。

例えば1時間は平休日ともに400円、最大も1200円です。

うっかり1時間600円や800円・1200円、1日2000円なんてところに入れてしまう恐れがあるくらいなら、ココを頭に入れておくと良いかもしれません!

鎌倉の駐車場で予約ができるのは?

また最近では、以下のような予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

kamakuraPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんあります。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

混雑シーズンの行楽で、早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる手かもしれません。

→鎌倉周辺の予約できる軒先パーキング駐車場

→鎌倉周辺の予約できるakippa駐車場

まとめ

鎌倉は歴史的な遺構やお寺が多く、大掛かりに複数車線化ができないため、渋滞が慢性的に多いエリアです。

なので、ドライバーさんにはストレスが溜まる観光地でもあるので、車から早めに開放されるのが必須条件と言えます。

ぜひ、そんな駐車場探しの参考にしてみて下さい!

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。