大阪城の駐車場の料金が安い・近いが地図でわかるおすすめ完全リスト!

969e928a727cc13ef7bf32cbb0b1210f_s

大阪を象徴するものは数々あれど、観光スポットとしてまずあがるのは「大阪城」!

何と言っても絢爛たる栄華の歴史を肌で感じるお城と言ったら、この秀吉が築いた桃山の城をおいて他にないでしょう。

ただ、そんな超人気の名所なので、気がかりなのは行楽のシーズンでの駐車場。

そこで、大阪城の駐車場事情について、徹底調査しました。

スポンサードリンク

大阪城の近くの駐車場でおすすめや混雑は?

<大阪城 基本情報>

住所:大阪府中央区大阪城1-1
TEL:06-6491-3044
開城時間:9:00~17:00(シーズンで延長あり)
休日:年末年始
入城料金:大人600円 中学生以下無料
公式サイト:http://www.osakacastle.net/

大阪城に駐車場はもちろんありますが、以前には普通車も駐められた場所が、団体観光客の増加とともにバス専用に変わったりしています。

また以前は城の南側にあって、城の正面玄関とも言える大手門にも回りやすかったのですが、現在は西の公園駅側・玉造筋にまとめられています。

osakajoMAP
出典:公式ホームページ

4つある入口からは、ほぼ城内の中央にある天守閣への距離はそれほど変わりません。

ただ、どちらかと言うと駐車場から天守への経路は、鬼門である「青屋門」という裏口から入るというイメージになり、階段や坂も多い険しいアクセスになります。

ちなみに見学の所要時間は、混み具合にかなり左右されます。

スムーズの見れて30分、じっくり見学するとなると1時間位でしょうか。

ただ混雑日には、人の流れも滞りがちになるので、さらに1時間半から2時間は見ておきたいところ。

休憩や食事も考えるなら、車に戻るまでは3時間位は余裕をみて駐めたほうがいいかも知れません。

先程ふれた、大阪城の駐車場は、現在は以下の2箇所。

1.大阪城公園駅前駐車場/171台
2.大阪城公園森ノ宮駐車場/98台

・利用時間:8:00~22:00
・利用料金:1時間350円

ちなみに、見学所要時間を3時間とすると1050円になります。

これは周辺相場と比べても安い方ですが、1日1回の料金でないため少しせわしなさがあるのが難点。

また平日は大丈夫ですが、土日祝日や行楽時期には、収納台数が減ったことも手伝い、両方の駐車場で午前の早い内から混雑する光景が普通です。

月並みな注意点ですが、GWなどに確実に駐めたいのなら、大阪城の開城する9時ではなく、駐車場が開く8時くらいには到着していたいところです。

大阪城の駐車場で平日に格安のおすすめは?

周辺コインパーキングを探す際に、どのエリアがベストかは迷うところです。

もちろん大手門が正面からのアクセスになるので、正攻法の大阪城観光になります。

ただ、広場や遊具がある森ノ宮の方からは子供連れなら最適ですし、後の予定でアーケード商店街などに移動するなら北側の京橋がスムーズと、一長一短はあります。

ただ、以下のマップでお分かりと思いますが、数的に探しづらいのが城の公式駐車場付近の東側で、逆の最も多いのが大手門がある谷町付近。

一方通行も多く走りづらい界隈ですが、駐車場は密集しています。

平日であれば、お城のふたつの駐車場に入れる可能性が大。

ただ、ゆっくり散策したいので打ち止め料があったほうが良かったり、入口選択の関係・観光予定で駐車場を変更したければ、以下のリストを参考にしてみて下さい。

osakajoPK1osakajoPK2osakajoPK3osakajoPK4osakajoPK5osakajoPK6

なお料金は変動するものなので、料金の傾向の目安にしていただければと思います。

観光所要時間の3時間目安でみても、公式駐車場より安いところはいくらかあります。

ただ、大阪城のコインパーキングは、明らかに休日に金額を下げる傾向があります。

他の観光地とは反対の性格がみられて、さすが大阪!と関心するところ。

そのため、逆に平日の打ち止め料金は高め設定が多くなってしまいます。

単純に金額や台数だけでバランスの良いところを挙げると、

47.産光パーク 40台/3時間900円/最大1日900円
84.アメニティパーク法円坂西 35台/3時間800円/6時間800円

は、大駐車場ではありませんが、平日ではおすすめ!

また、最大料金はそれほどではありませんが、

27.大阪市立法円坂 第2号ブロック駐車場 235台/3時間900円

は、予定通りの時間で見学を切り上げるつもりなら、キャパも大きいのでおすすめです!


スポンサードリンク

大阪の駐車場で休日の混雑時でおすすめは?

では休日ではどうでしょうか?

先程もふれたとおり、大阪城周辺では休日のほうが料金は有利。

利用しやすいパーキングがぐっと増えます。

おすすめを挙げると、平日でも名前の上がった

47.産光パーク 40台/3時間900円/最大1日900円
84.アメニティパーク法円坂西 35台/3時間800円/6時間800円

は平日と変わらずオトクな価格を保っています。

ただ、平日と違って駐車場を探す車も多くなると思うので、このキャパの2箇所だけでは心もとないところ。

そこで、台数が余裕ある場所はと言えば、先程挙げた

27.大阪市立法円坂 第2号ブロック駐車場 235台/3時間900円

は、引き続き休日でも頼もしい駐車場です。

さらに最大料金も安くて、収納台数が多いのが

26.大阪市谷町駐車場 211台/3時間・最大ともに900円

平日客には1400円と冷たいですが、休日は最安値で提供してくれる、嬉しいパーキングです!

収納台数が少なめなところも含めれば、手頃な料金の駐車場は結構あるので、ぜひリストを参考に当たってみて下さい。

まとめ

大阪城は、ロマン溢れる城郭や天守だけでなく、四季折々の風情も味わえる自然豊かな公園でもあります。

なので、家族連れで計画を立てている方も多いでしょう。

ぜひご家族のためにも、記事を参考に、あわてないアクセスを心がけてみてくださいね。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。