コボスタ宮城の駐車場の予約や安いのは?周辺おすすめマップガイド!

1fbc7afde34b20962edc39bbf3ed066d_s

楽天ゴールデンイーグルスの躍進とともに、来場観戦者も急増している「コボスタ宮城」。

ボールパーク構想のもとにリニューアルもされ、名前も「コボパーク宮城」に変わり、快適な観戦ができると評判です。

そんなファンも多い人気施設なだけに、気になるのは駐車場のこと。

そこで、コボスタ宮城周辺の駐車場事情を徹底調査しました。

スポンサードリンク

コボスタ宮城の駐車場の混雑や料金は?

コボスタ宮城の専用駐車場は、1軍戦開催時には完全前売り制になります。

試合日2ヶ月前の月の25日にコンビニやぴあ、公式チケットセンターで売り出され、完売時点で終了します。

詳細

ちなみに料金は1台1500円~2000円。

後でふれる料金相場からも少し高めですが、それより問題なのが試合終了後の出庫の大変さです。

イベント施設の問題は混雑で、特に人が一気に移動する試合終了後の混乱は顕著です。

来た際は近いので楽ですが、帰りが苦労することになるオフィシャル駐車場は、慣れた方はかえって避ける人が多いくらいです。

いずれにせよ、前売りで確保できなければ、駐車場は周辺で探すようになります。

プロ野球チームのスタジアムは、もちろんそれ以外のイベントもありますが、主には野球観戦で行くのがほとんど。

なので、デイゲームかナイトゲームいずれかの開始時間に合わせたアクセスになります。

一般的に野球の試合は、

①デイゲームは、13~14時開始→16~17時に終了

②ナイトゲームは、18~19時開始→22~23時に終了

が普通。

確実な駐車場確保には、試合開始3時間前に到着するのはセオリーで、このコボスタ宮城周辺でも、それは必須条件になります。

なので、駐車場確保から、終了後の出庫まで余裕も見た流れは、

①デイゲームの駐車時間⇒10時~18時(8時間駐車)

②ナイトゲーム駐車時間⇒15時~23時(8時間駐車)

といった感じでしょうか。

8時間ですから、当然、打止め料金の設定は欲しいところです。

デイゲームは料金計算がシンプルですが、問題はナイトゲームでしょう。

違う料金体系にまたがる場合もあるので計算も少し複雑にもなりますし、油断すると高くつくこともあります。

普通は休日と平日に価格差があったり、イベント時に変動したりしますが、ここコボスタ宮城周辺はほとんど価格差や変動を設けていないのが嬉しいところです。

また、このあたりは仙台駅や観光スポットも点在するので、一概にスタジアムから遠い近いもさほど料金に関係ないような気がします。

それでは、野球観戦ということを踏まえて、周辺もパーキングをおさらいしてみましょう。

コボスタ宮城の駐車場で安い穴場は?

以下が、コボスタ宮城の周辺パーキングリストになります。(紺色のアイコン

kobomiyaPK1kobomiyaPK2kobomiyaPK3


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri


大体1km圏内でピックアップしてあるので、大人の足で10~15分といったところ。

なお、料金は変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

また、変動料金などを含めて、現地看板まで確認しながら調査したつもりですが、もし違っていたらご了承下さい。

具体的には、表の中ほどの列は、

<黄色の項目>
・1時間の料金(日中)
・1時間の料金(夕方以降)

<ピンクの項目>
・デーゲーム時の8時間料金 (10時~18時)
・ナイトゲーム時の8駐車料金(15時~23時)

になります。

特に野球観戦の方は、デー/ナイトの料金を参考の目安にしてみて下さい。

相場は、だいたい日中1時間200円/夜間100円。

ただ、打止め料金もあるので、試合観戦で8時間駐めても、ほぼ1000円以内で済むところが多いので助かります。

中には、デイゲーム・ナイトゲームにかかわらずワンコインで収まるところも結構あります。

その中で、台数も比較的余裕があるところは、

26.NPC24H仙台原町パーキング(43台/デイ・ナイト8時間ともに500円)

がおすすめ!。

球場までは750mほどありますが、ほぼ1直線の道で行けるので分かりやすいでしょう。

また、終了時の混雑を避ける意味でも、ちょうどよい穴場の立地と言えます。

安めの駐車場にはマーキングしておきますので、表を参考に探してみてください。


スポンサードリンク

コボスタ宮城の駐車場で混雑時や予約できるおすすめは?

表を見るとわかりますが、料金が現実的でないところを除くと、1km圏内の周辺パーキングは豊富だとはとても言えません。

料金は手頃ですが、ほとんどが数台~10数台のところが多く、なかなか空きスペースが見つからないことも考えられます。

早く行けないなどで、なかなか駐車場が見つからない時は、距離があっても規模の大きな駐車場を当たってみるのが効率的です。

料金や近さには目をつむって、とにかく駐めることを優先した方がいいでしょう。

付近での、そんなキャパシティが抜群のパーキングは、以下の通りです。(黄色のアイコン

kobomiyaPK4

やはり大型の駐車場が多いのは、仙台駅近辺。

挙げただけでも、合計で3000台以上の駐車スペースがあります。

駅前なので当然混み合いますが、行楽でなく用事を済ませるだけの利用者も多いはずなので、回転率はいくぶんよく、全く駐められないことはまずないでしょう。

駅周辺の料金相場は、だいたい1時間400円で、最大料金設定がないところも多いです。

先程の周辺リストに比べればやはり高めですが、中には手頃なところもあります。

1.DパーキングBiVi仙台駅東口(259台/デイ1200円・ナイトゲーム1300円目安)

6.松栄東口第1パーキング(142台/デイ・ナイトゲーム1200円目安)

さすがにワンコインという訳にはいきませんが、オフィシャル駐車場と比べても下回ります。

ちなみに、駅周辺から徒歩では30分程度はかかるので、さすがに大変です。

そこで、1軍戦開催時に東口から出ているシャトルバスが、間隔も短く、料金も大人100円/子ども50円と手頃。

WS000000

出典:仙台市交通局

おすすめの駐車場であれば、バスの運賃を含めても、なんとか現実的な駐車コストに収まるのでは?

あまり早く行けなかった時などは、最初から駅周辺で駐めて、バスで向かったほうがスムーズかもしれませんね。

また、最近広まっている、駐車スペースを一時的に予約でシェアサービスするタイプの駐車場も、コボスタ宮城周辺ではたくさんあります。

koboyoyaku

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあり、ご覧の通り料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

混雑する1軍戦で、早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる手かもしれません。

→コボスタ宮城周辺の予約できるakippa駐車場

→コボスタ宮城周辺の予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

本文でもふれましたが、こういった大規模イベント施設での問題点は、帰路の混雑です。

かと言って早めに切り上げるのは、試合の延長や大逆転など見逃してしまうので切ないですよね。

ですので、駐車場の選び方は近さで選ぶより、むしろいくぶん離れた立地のほうが、出庫もスムーズでおすすめかもしれませんね。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。