上野動物園の駐車場の近い・安い穴場は?周辺おすすめガイドマップ!

3d8b2777ab618fe30150b8a26e7c1916_s

日本を代表する動物園と言えば、何と言っても東京の「上野動物園」。

人で賑わう上野公園の中にある、日本で最初に開園した動物園として愛されています。

何よりジャイアントパンダをひと目見に多くの人が来園しますが、やはり心配は駐車場のことでしょう。

そこで、上野動物園の周辺の駐車場事情を徹底調査しました。

スポンサードリンク

上野動物園の駐車場で近いおすすめや混雑は?

<上野動物園 基本情報>

住所:東京都台東区上野公園9-83
TEL:03-3828-5171
営業時間:9:30~17:00(入園16:30まで)
定休日:月曜(祝休日の場合は翌日) 年末年始
入園料:大人600円 中学生200円 65歳以上300円
公式ホームページ:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

ご存知かと思いますが、上野動物園には専用の駐車場がありません。

そのため、自分で探して駐めるようになりますが、付近には上野公園を始め、人が集まるスポットが多いので、パーキングは豊富です。

なので、混雑日でも、まったくどこにも駐められないことはないはずです。

その中でも、みなさんが駐めようとする定番とされる駐車場は、主に以下になるでしょうか。

25.上野パーキングセンター(400台/1時間500円/・休日3000円 平日2000円 ※年末年始3000円)

27.タイムズ上野駅公園口(159台/1時間600円/最大料金2600円※平日のみ)

28.上野恩賜公園第一駐車場(100台/1時間400円/最大なし)

動物園を正門から入る際の、正面道路に集中する大きめの駐車場です。

1時間400~600円園は高いと思われるかもしれませんが、上野では相場レベル。

また最大料金も、肝心の休日にあまりないのも、この辺の特徴です。

ちなみに上野動物園の平均見学時間は

Q.園内を一周するのにどのぐらいかかりますか?

A.ゆっくりご覧になると、2~3時間かかります。
※ジャイアントパンダを観覧される場合、日によっては観覧の待ち時間がありますので、上記以上にかかることがあります。

出典:公式ホームページ

なので、仮に3時間とすれば、駐車コストは1200円~1800円程度。

ただ、付近の散策や休憩・食事を入れれば2000円程度の上限があると助かります。

この中で、使い勝手がいいのは、上野パーキングセンターです。

上記3箇所の中では、収納台数や打止めがあることや、正面位置から少し離れるため、いくぶん満車になるのも遅め。

また、各種の割引サービスがあり、多摩動物園に2時間以上入れば30分無料になります。

特に平日に来て、ゆっくり上野散策をしたい時は、各スポットへも便利な立地のここがイチオシです。

ただ、このような近場の定番駐車場は、やはり土日など混雑日には、開園前の行かないと満車になります。

また、電車の方も上野駅公園口から入園するので、混雑する一帯になります。

もし混み合う日に、料金よりも、なるべく近くの表門側に駐めたければ、

18.京成上野駅駐車場(120台/1時間600円/最大料金なし)

31.上野中央通り地下駐車場(300台/1時間600円/最大なし)

も加えた、上記5箇所で探すといいでしょう。

上野動物園の駐車場で安い穴場は?

上野動物園周辺のコインパーキングリストは、以下になります。

uenozooPK1uenozooPK2uenozooPK3uenozooPK4

距離的に1km圏内ではピックアップしているので、大人の足で10分弱といったところです。

なお、料金は変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

上野動物園には、工事中の弁天門(2017年5月現在)を除いて、東園の表門、西園の池之端門の2か所の入り口があります。※マップ参照

なので、やはり混雑の流れは、まず午前中に表門から入った見学客で東園がパンダ舎を中心に混み合い、午後にかけて西園にピークが移っていく形です。

そこで園内の混雑回避だけでなく、駐車場確保や料金節約という意味でも、池之端門から入る選択は有効です。

マップで分かる通り、根津駅の周辺の池之端エリアには、小さいながらパーキングが豊富。

料金的にも、1時間400円が相場になりますし、休日にも2000円以下の上限が見受けられるようになります。

安値金額にはマーキングをしておきますので参考にして下さい。

この池之端門から入る際のおすすめパーキングを挙げれば、

3.フレンドパーク池之端(15台/1時間400円/最大料金・休日1800円 平日1200円)

7.GSパーク池之端駐車場(18台/1時間400円/最大料金・休日2000円 平日1200円)

が、台数・時間単価・休日最大料金などのバランスがいいところ。

しかしながら、それ以上にイチオシしたいのが、

17.タイムスペース池之端(16台/1時間400円/5時間最大1000円)

地図で分かる通り、池之端門のすぐそばの上に、5時間ながら1,000円上限があるんです。

5時間あれば、動物園を楽しんで、散策や食事も十分にできる時間でしょう。

休日の混雑回避・満車対策・駐車代節約の意味で、一番おすすめの穴場パーキングと言えます!

uenozooPKosi


スポンサードリンク

上野動物園の駐車場で予約ができるのは?

また最近では、以下のような予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

uenozooPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんあります。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

混雑シーズンの行楽で、早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる手かもしれません。

→上野動物園周辺の予約できるakippa駐車場

→上野動物園周辺の予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

上野動物園に行くなら、何と言っても「ジャイアントパンダ」は一番のお目当て。

ただ、開園当初は人が殺到し、GWには100分待ちも普通です。

そんな意味でもまず西園から回るのは、上野動物園通の人のあいだではセオリーのよう。

いずれにしても、家族連れ・子供連れ方で行く方も多いと思うので、無理のないアクセス計画が肝心です。

なので、ぜひこんな記事も参考におさらいをしてからお出かけ下さい。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。