豊橋駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

623dedde95bbb1dd81ed4fc8ebfd6e11_s

愛知南東部の中核都市にして、三河地区では随一の繁華街が広がる豊橋市。

その主要駅の「豊橋駅」は、新幹線も乗り入れる、東海地区有数の交通要衝の役割を担うターミナル駅です。

そんな東三河の玄関口に車で訪れる際は、駐車場のことも気がかりでしょう。

そこで、豊橋駅の周辺の駐車場事情について、おさらいしてみました。

スポンサードリンク

豊橋駅の周辺の駐車場で最大料金が格安なのは?

有数の農業都市の顔も持つ豊橋市は、東三河の実に半分の人口が集中する、三河生活圏の核になる都市でもあります。

そんな都市の物資や利用者の輸送・交通を担う豊橋駅は、JR東海や名鉄がしのぎを削る多数路線乗り入れ駅で、東海地区各方面へのアクセス機能も担います。

路面電車やバスも整備された市街地には、観光資源こそ多くありませんが、自由通路が整備された東・西・南口連絡の利便性も高く、毎日多くの通勤・通学利用者・周辺商業施設利用者が往来します。

当然、週末には周辺も混雑し、駅至近のパーキングはどこも満車のことが多いので、周辺パーキングの駐車場事情をおさらいしておくに越したことはないでしょう。

そこで、豊橋駅周辺のパーキング一覧が以下のとおりになります。

toyohasiPK1toyohasiPK2toyohasiPK3toyohasiPK4toyohasiPK5toyohasiPK6

駅から5~600m前後・徒歩で5分程度の圏内でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

地図を見るとわかりますが、開発が進んでいない西口にはあまり駐車場はなく、新設された南口も大きめの17.JRF豊橋駅前駐車場はひとつあるだけ。

反対に、広小路通りなど繁華街が広がる東口側は、コインパーキングがとても豊富です。

選り好みしなければ駐めるところがどこにもないということはないでしょう。

料金相場は、時間料金は標準的ですが、最大設定は少し高めで、特に駅に近いパーキングはそれが顕著。

日中の最大料金の平均値は964円と、1000円に迫る相場なので、よく吟味して探さないと高く着くことがある地域と言えます。

ただ、よく探すと、手頃なところもあり、少しピックアップすると、

37.名鉄協商豊橋松葉町第5(25台/07:00-18:00 最大¥500

47.コーラルパーク24(20台/07:00~19:00 最大500円

66.松葉パーク萱町 駐車場(8台/07:00~19:00 最大500円

67.花園コインパーキング(10台/08:00~18:00 最大500円

70.いきいきパーキング(26台/06:00~18:00 最大500円

いずれも、日中を通して駐めても、ワンコインで済むパーキング。

500m圏内では遠めの立地ですが、それでも徒歩で10分以内には収まるので、節約したい方には最適です。

相場の1000円以内のところなら他にもいくつかあるので、リストや地図を参考にあたってみて下さい。

豊橋駅の周辺の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

各行政機関とは少し離れた立地ですが、東海地区最大の売り場面積の書店「精文館書店 本店」や駅ビル「カルミア」、トキワアーケードなど、地元での買物など生活利用で来る方も多い豊橋駅の周辺。

そんな際は、打止め料金より、時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、周辺相場はほぼ1時間換算で200~300円程度(平均230円)。

ただ、前述のように上限500円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで見てみると、1時間換算で相場より手頃と言えるパーキングは、あまり見当たりません。

強いてあげれば、

46.サーラコインパーク駅前大通1-82(6台/40分 100円

ですが、1時間20分で200円と、それほど目に見えて安いわけではありません。

なので、豊橋駅周辺のパーキングでは、1時間あたり200円であれば良しとすべきでしょう。

買物用事であれば、「まちなかパーキング提携駐車場」で、商店街加盟店サービスをうまく活用してみて下さい。


スポンサードリンク

豊橋駅の周辺の駐車場で連泊ができるのは?

最後に、出張や長期旅行で何日も駐めたいケースもあると思いますが、そんな際に適したところを挙げてみましょう。

一般的に新幹線の乗り入れる駅周辺には、鉄道利用を条件に手頃な料金で駐め置けるパークライド駐車場がありますが、この豊橋駅の近辺では設けられていないようです。

そうなると、普通のコインパーキングで探すようですが、必須スペックは24時間で打ち止め料金があることです。

一般的に24時間最大料金は、トラブルのもとになりやすい繰り返し適用/不適用があるのはご存知かと思いますが、繰り返しがあっても、あまり表に謳わない規約で最大日数も制限があったりするので注意が必要です。

通常、大手(タイムズやリパーク・名鉄系)の場合、48時間程度が利用上限のことが多いと言えます。

条件に合いそうなパーキングで、極力安めのところを挙げると、

13.名鉄協商豊橋西第5(6台/ 24時間 ¥1000

17.JRF豊橋駅前駐車場(360台/24時間毎1230円

が、連泊がきくのではと思われます。

ただ、48時間を超える3日以上の場合でも、駐車場内看板に記載されている連絡先まで連絡して、駐車場名や車ナンバーを伝えれば大丈夫な場合も多いので、聞いてみるといいでしょう。

48時間以上の駐車はできません。48時間以上駐車されます場合は、ご利用される際、弊社コールセンター:0120-722-247(24時間係員対応)まで、ご連絡下さい。

名鉄協商パーキングご利用案内ページ

念のため、上記のパーキングも利用前には確認してみて下さい。

まとめ

JR(国鉄)では、最も早く駅ビルが建てられた豊橋駅。

1950年、戦災で破壊された駅舎の再建を、街の復興のシンボルと重ね合わせ、民衆駅として歩んできた歴史ある駅です。

平成9年からは市の花であるツツジの属名から名付けられた「カルミア」としてリニュアルされ、多くの利用客で賑わいます。

そんな、豊橋駅に車で訪れる際の、駐車場探しの参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. テラシマ ヒロシ より:

    先程、豊橋駅で駐車場の記事を見ていましたが目次等で前橋駅と間違えがありましたので訂正をお願いします。

    • Ichigo Ichie より:

      テラシマ ヒロシ様

      ご訪問いただき、併せて間違いのご指摘もありがとうございました。

      早速、訂正しました。

      今後もよろしくお願いします。

      苺の一枝管理人

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。