大宮氷川神社の駐車場で無料や安いのは?周辺地図ガイド&全リスト!

b3f0f481dfc878ca8ebfa9539310afdc_s

2000年以上の由緒を持ち、全国2000社に及ぶ氷川神社の総本社でもある大宮の氷川神社。

「大いなる宮居」と称えられた大宮の地名の由来社でもあり、初詣客は毎年200万人にも及ぶ人気参拝スポットです。

ただ関東一円から訪れる方も多く、車で行く際は駐車場が確保できるかも心配でしょう。

そこで、氷川神社周辺の駐車場事情について、おさらいしてみます。

スポンサードリンク

大宮氷川神社の駐車場の混雑や料金は?

<基本情報>

名称:武蔵一宮氷川神社
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
TEL:048-641-0137

休観日:境内無休
拝観料:境内無料

閉開門時間:
3・4・9・10月/ 5:30-17:30
5-8月/   5:00-18:00
1・2・11・12月/6:00-17:00

公式ホームページ:http://musashiichinomiya-hikawa.or.jp/

参拝スポットとしてはもちろん、近年ブームのパワースポットとしても人気のため、平日・休日を問わず訪れる人が絶えない「大宮氷川神社」。

アクセスに関しては、JR大宮駅東口や北大宮駅から徒歩でも15分程度なので、電車利用が世話がなくおすすめです。

ただ、小さいお子さん連れや車両安全祈願など、いろいろな理由で車で行かれる方も多いでしょう。

大宮氷川神社には、それほどキャパシティはありませんが無料で利用できる駐車場が用意されています。

それが以下の三ヶ所。※赤いPアイコン

<第1駐車場>

収納台数:約50台
利用時間:夏季05:00-18:00 冬季6:00-16:30
料金:無料
※土日祝一般参拝時は30分程度制限

<第2駐車場>

収納台数:約20台
利用時間:夏季05:00-18:00 冬季6:00-16:30
料金:無料
※一般参拝時は30分程度制限
※車両祈祷兼用駐車場

<西駐車場>

収納台数:約80台
利用時間:8:30-17:00
料金:無料

※未公開情報が多いので、よく確認の上利用下さい。

台数情報は公開されていないので、おおよその台数になりますが、最近舗装・整備された西駐車場も含めて約150台程度はあると思われます。

ただ、台数や開放時間など未公開情報も多いので、くれぐれも注意しながら利用下さい。

やはりメイン駐車場は、鳥居近くの第1・第2になると思われますが、お祓いは30分毎であることから、通常参拝(特に土日祝)では駐車も30分程度の利用を求められるので、時間には少し気を使います。

なお、正月時以外で車の祈願をしてもらう際は、第2駐車場がそのスペースになります。

大きな場所ではないですが、年末年始や縁日でもない限り、普段時期の平日であれば十分あいていますし、休日でも早めを心がければ駐められる可能性は高いはず。

ただ、それでも週末は結構な人出がありますし、平日でも六曜が良い日は混み合うので、神社も推奨する西駐車場に向かうのがベスト。

3ヶ所の内もっとも広々した場所で、最近砂利の地面がきれいに舗装され歩きやすくなりましたし、通路から橋を渡って少し進むと、楼門の脇に出ることができます。

ただ問題なのが大宮薪能や十日市、七五三や年末年始などで、特に初詣では三が日だけで約200万人の参拝者数。

混雑する祭事などの際には、主にマップの赤い線で示す参道周辺の道路は車両進入禁止などの交通規制が行われることも多く、正月の初詣時期では三が日を中心に実施されるのが通例です。

当然規制にかかる神社駐車場もその間は利用ができなくなり、例年の様子から第1・第2、西駐車場とも三が日~7日までは駐められないと考えたほうが良さそうです。

また、それに伴って大晦日午後から1月中旬過ぎまでは車のお祓いも中止になるので、予定している方は注意下さい。

実際にも、この時期の周辺道路は神社に向かう車の長い行列渋滞が恒例で、車を駐めるまでに数時間かかるのが普通。

なので、車で初詣を予定する方もいるかと思いますが、基本的に全くおすすめできません。

車を使いたい事情や理由はさまざまあると思いますが、年末年始の初詣時ばかりは裏ワザはありません。

氷川神社の初詣の際は、くれぐれも電車で行くか、三が日を外すように計画するのが賢明でしょう。

氷川神社周辺の駐車場で無料や料金が安いのは?

前述の通り、通常時期の参拝なら氷川神社の無料駐車場が、近い上に料金もかからないので、ここ一択でいいでしょう。

ただ、それでも週末は人出がありますし、満車の際には周辺で探さなければいけなくなります。

なので、車で行く方は周辺の駐車場事情もおさらいしておくとあわてません。

そこで、氷川神社周辺のパーキング一覧は以下のとおりになります。※オリーブ色のアイコン

hikawaPK1hikawaPK2hikawaPK3hikawaPK4


おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri
神社から700m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように、埼玉の顔とも言えるビッグタウン大宮区なので、神社周辺にも駐車リソースは豊富です。

特に氷川神社は、第3まである大宮公園に囲まれたエリアなので、大きめの無料公園駐車場も複数(15)あり、通常程度の混雑時であれば十分利用できる余地はあります。

注意点は、やはりとても混雑するNAC5スタジアムのイベントや大宮競輪開催時ですが、その際は、第2・第3公園内に約1700台の臨時スペースも設けられたりするので、併せて覗いてみるといいでしょう。

純粋なコインパーキングも、大規模なところはありませんが軒数はそこそこ存在します。

やはり集中するのは神社の南側・参道付近一帯で、万一正月時に利用する場合は、リストに記載がなくても特別料金の場合があるので注意下さい。

一応相場も見てみますと、1時間あたりで平均272円、日中の最大が平均877円と手頃。

大宮駅周辺相場が1時間400円以上、日中最大が1500~1700円ですから、このエリアは利用しやすい相場です。

1時間相場が約300円なので2~3時間で600~900円ですが、それより安く上がる上限設定のパーキングを少し拾ってみると、

<平日のみ>

11.タイムズ大宮高鼻町(23台/月-金 当日最大料金¥500

23.リパーク大宮堀の内町3丁目(7台/月-金 24時間最大500円

26.リパーク大宮堀の内町3丁目第2(22台/月-金 24時間最大400円

<平日・休日とも>

12.パークマックス大宮土手町(9台/24時間最大600円

14.タイムズ大宮高鼻町第2(6台/当日最大 月-金300円 土日祝600円

27.大宮堀の内パーキング2(7台/24時間最大600円

30.ONE PARK植竹町(6台/24時間最大600円

なら、いずれもワンコイン前後の格安駐車場。

若干遠めのところもありますが、打止め料金なので時間に急かされず参拝できるのが助かるパーキングです。

なお、1時間換算では200円程度が安い目安になるので、リストを参考にしてみて下さい。

また、パーキングが密集する大宮駅東口もハイシーズンには、有効な駐車エリアになります。

氷川神社へは十分徒歩範囲になりますし、混雑渋滞も神社周辺よりはいくぶんましなはず。

電車で来た方と一緒にのんびり参道を辿るのも、混み合う際は賢明なアクセスと言えるでしょう。

関連記事

大宮駅東口の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!


スポンサードリンク

大宮氷川神社の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混み合うスポット周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、大宮氷川神社の周辺には予約できる駐車場がそこそこあります。

omiyaPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんありますし、どんどん増えつつあります。

出し入れが自由な上に料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことがが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→大宮氷川神社の周辺で予約できるakippa駐車場

→大宮氷川神社の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

東京近郊の大人気参拝スポットなのはもちろん、近年大ブームのパワースポットとしても注目される氷川神社。

著名な風水師やスピリチュアル・カウンセラーも推す指折りの御利益スポットを目当に、平日でも境内は人で賑わいます。

ただ、その人気度に比較すると専用の駐車収容力は物足りなく、待ち時間が長いのが一苦労です。

なので、そんな混み合うタイミングでの駐車場探しに、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。