練馬駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

640px-Nerima-Sta-C_and_S

東京23区では最も西に位置し、緑多い閑静な環境と池袋から10分圏内という利便性が両立する「練馬区」。

路線の相互乗入れが進む今では、さらに主要ポイントへも直通で繋がり、マンション建設も加速する注目エリアです。

そんなクロスターミナルの「練馬駅」は、周辺も洗練された市街地が広がり賑わいますが、車で行く際は駐車場が見つかるかが不安です。

そこで、練馬駅周辺の駐車場事情について、おさらいしてみましょう。

Photo by Nyao148 / CC表示-継承3.0

スポンサードリンク

練馬駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

かつての「練馬大根」の産地で知られた田園風景が残る中、公園や老舗レジャー施設「としまえん」などおでかけスポットも充実する練馬区。

西武池袋線に加え、東京メトロ副都心線開業などで都心主要エリアともダイレクトで結ばれ、好環境・高利便性の住宅都市として成長を続けています。

近年、高架複々線化など整備が加速する西武線の主要駅「練馬駅」は、周辺も行政・文化施設やマンションがきれいに配置された便利な市街地。

また、西友練馬店や近年開業した商業ビル「ココネリ」を始め、裏に入ると昭和の面影や人情溢れる商店街・飲食店が集まり、衣食住も申し分ない環境です。

ただバスも行き交う駅前周辺は、道幅も狭い一方通行が多く混み合うので、車の運転はノンストレスとはとても言えないエリア。

駐車場がある施設も少ないので、車で行く方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてないでしょう。

そこで以下が、練馬駅周辺のパーキング一覧になります。

nerimaPK1nerimaPK2nerimaPK3nerimaPK4nerimaPK5nerimaPK6

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

駅から5~600m前後・徒歩で10分程度以内の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

ご覧のように駐車場の数は豊富ながら、定番になるような大きな駐車場は、区営の2.練馬駅北口地下駐車場1ヶ所のみ。

ここは、460台の収容力に加え、駅や西友・ココネリにもアクセスが良く、住民満足度も高い駐車場です。

長く駐めるには不向きな料金体系(24時間最大1600円)ながら西友提携もあり、空き情報も確認できるので、一般的な利用ならまず目指してもいいでしょう。

ただ、それ以外のパーキングは数台程度の小さなところがほとんどを占めるので、やみくもに探すと満車のことが多く不効率です。

料金に関しては、都心から離れた郊外エリアとしては高めの相場です。

1時間換算では500円近く(平均475円)、日中の最大料金も平均1242円と、千円を上回ります。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用事を済ます際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

26.パークアテンド豊玉北第18(14台/12時間最大900円

30.スパーク練馬桜台(5台/12時間最大900円

34.タイムズ桜台第11(10台/24時間最大900円

36.タイムズ練馬第3(7台/08:00-20:00 最大¥800

42.タイムズ練馬第2(4台/24時間最大800円

50.タイムズ豊玉北6丁目(7台/24時間最大900円

53.リパーク豊玉北4丁目第2(3台/24時間最大800円

55.タイムズ豊島園第4(7台/24時間最大800円

が、いずれも1000円を切るパーキング。

それほどキャパシティがない場所がほとんどですが、空き情報を確認できる駐車場が多いので、チェックしてから向かうといいでしょう。

練馬駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場は1時間換算で500円弱程度。

少し用事が伸びればあっという間に1000円をオーバーしますし、、前述のように上限1000円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

56.DY豊玉北4丁目パーキング(5台/08:00~20:00 30分100円

65.ユアーズ・パーキング練馬2丁目(6台/08:00~20:00 30分100円

のわずか2ヶ所がかろうじて1時間換算で200円ですが、台数もわずかで駅からも遠めです。

1時間で300円程度ならリスト中で十数カ所はあるので、併せて選択肢に入れるといいでしょう。

あまり買物利用で無料割引を見込めるエリアではないので、上記などをうまく利用しながら節約してみて下さい。


スポンサードリンク

練馬駅の駐車場で泊りや連泊ができるのは?

路線の相互乗り入れにより、都心や横浜など主要エリアへのアクセスが便利な駅なので、泊まりで仕事や旅行に出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

練馬駅には列車利用で割り引かれるパークライド駐車場はありませんが、一般的なコインパーキングでも、24時間で繰り返しOKな打ち止め料金があれば、手頃に日をまたぐ駐車が可能です。

条件に合うパーキングで、なるべく手頃に長く駐められるところを挙げると、

34.タイムズ桜台第11(10台/24時間最大900円

42.タイムズ練馬第2(4台/24時間最大800円

50.タイムズ豊玉北6丁目(7台/24時間最大900円

55.タイムズ豊島園第4(7台/24時間最大800円

は、48時間(1泊2日程度)までは駐められるパーキング。

さらに、

53.リパーク豊玉北4丁目第2(3台/24時間最大800円

なら、最長7日間まで駐車可能です。

日数に応じて、長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

まとめ

たっぷりの緑に囲まれた閑静な住宅街・練馬のもう一つの意外な顔が「アニメの街」であること。

日本初のTVアニメ「鉄腕アトム」を制作した東映動画があることから、日本アニメ発祥の地として知られ、今でもアニメ関連企業が集中します。

毎年秋には、北口の文化センターや公園を中心に「練馬アニメカーニバル」も盛大に行われ、大勢のファンも詰めかけます。

そんな魅力多い練馬エリアに車で行く際に、記事が参考になれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。