日光街道の整備に伴い、かつて江戸より2番目の宿場町・草加宿として賑わった埼玉南東の特例市・草加市。
その都心に接する好立地から、人口も伸び続ける生活タウンであり、銘菓・草加せんべいや宿場町の面影も残す伝統と歴史の街でもあります。
そこで、その中心の玄関口・草加駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。
Photo by 江戸村のとくぞう / CC表示-継承4.0
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
草加駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?
彩の国・埼玉の南東部で、利根川の支流を隔てて東京に接し、その地の利から都心との直通路線拡充や松原団地造成で、都市化が進んできた草加市。
かつての宿場町の面影とともにその利便性も受け継ぎ、東京外環自動車道ほか幹線道も交差する交通要衝の物流拠点の役割も担います。
また、宿場の風情を残す松並木・草加松原などの名勝・史跡、江戸の技を今に伝える特産・草加せんべいや浴衣・皮革製造など、歴史と伝統にあふれる散策スポットでもあります。
その中心駅の草加駅は、接続のない伊勢崎線駅としては最多の利用客を誇り、相互乗り入れにより渋谷や上野・銀座へも好アクセス。
その周辺も、東側を中心に駅ビルVARIEやマルイやイトーヨーカドー・西友などの商業店舗や、醤油香る伝統の商店街が囲み、終日賑わいます。
ただ、駅周辺は昔ながらの狭い道や一方通行道路、複雑な区画が多く、また繁華市街地への大通りが、川を渡って駅につながる一本道なので混雑・渋滞しがちです。
なので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。
そこで、以下が草加駅周辺のパーキング一覧になります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
草加駅から500m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
ご覧のように駅両側とも駐車ポイントは多めであり、一見するとスペースは豊富に感じますが、そのほとんどが数台~10数台程度の小さなパーキング。
また、駅施設・草加VARIEの駐車場が現在高架橋耐震工事で閉鎖中であり、実質大きめのメインスペースは2.シティパーキングアコス(474台)だけになるので、来訪タイミングによっては不足感を感じます。
料金的には可もなく不可もなくといった相場で、1時間あたりは200~300円(平均268円)、日中の上限平均も881円と標準レベル。
そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを拾ってみると、
36.タイムズ草加氷川町第8(3台/8時間最大500円)
48.NPC24H草加駅西口第4(3台/8時間最大600円)
49.タイムズ草加氷川町第28(13台/24時間最大600円)
50.リパーク草加氷川町(5台/12時間最大600円)
51.ONE PARK草加氷川町第2(15台/12時間最大500円)
53.SPS草加駐車場(74台/24時間最大600円)
55.タイムズ草加氷川町第26(15台/24時間最大600円)
なら、ワンコイン程度で駐めておけるパーキング。
24時間上限まで必要なければ、上記のような8~12時間単位で手頃なところを覗いてみるのもありでしょう。
おすすめは、エリア内で3番目の収容力を持ち、24時間で600円という53。
駅や繁華街との立地条件は多少不便ですが、それでも500m範囲ではあるので、十分長時間駐車の選択肢にはなるはずです。
草加駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?
もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。
1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で300円弱程度。
ただ、前述のように上限で500円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。
そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で200円以下のパーキングがリスト中で半数程度を占めます。※表参照
最安という意味では、
23.タイムズ草加住吉(4台/08:00-22:00 40分¥100)
になりますが、わずか1箇所の4台程度のパーキングなので、このエリアでは200円程度なら良しとして、目的場所近くで駐めてしまった方が効率的でしょう。
ちなみに、手頃な買物利用割引があるのは、
22.タイムズダイエー草加店(113台/買物利用で1時間無料)
57.西友草加店駐車場(53台/買物利用で30分無料)
の2箇所。
マルイやイトーヨーカドーほか有名スーパーや大手百貨店が揃うわりには、提携関係にあるパーキングはほとんどなく、少し不便感は否めません。
草加駅の駐車場で予約ができるのは?
最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。
観光地やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する行楽スポットでも最適の選択肢と言えます。
まだ草加エリアではほとんどありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。
1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。
早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。
まとめ
なんと言っても草加の名を全国に知らしめているのが、名産品・草加せんべいでしょう。
醤油どころの千葉県野田も近く、米どころでもあった草加の地で、日光街道・草加宿の名物として広まったのが起源であり、その硬めの食感と醤油の香ばしさが長く愛される逸品です。
駅前には伝説上の創始者とされる「おさんせん」の銅像も建ち、醤油の香り漂う往時の宿場風情や松並木・草加松原など散策が楽しいエリア。
そんな江戸職人の技や伝統が息づく街・草加を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。
※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ