袋田の滝の駐車場で無料や近いのは?周辺おすすめ地図&全リスト!

茨城県久慈川の支流・滝川にある、高さ120m・幅73mのスケールで流れ落ちる、日本三大名瀑のひとつ・袋田の滝。

「四度の滝」の別名を持つ大岩壁を四段に落下するさまは、四季折々の風情のなか、瀑布の激しさや白糸のなめらかさなどのさまざまな表情を魅せる名瀑として人気です。

そこで、袋田の滝の周辺駐車場についておさらいしてみます。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
スポンサードリンク

袋田の滝/基本情報

名称:袋田の滝(ふくろだのたき)

所在地:茨城県久慈郡大子町袋田3-19
電話:0295-72-4036(袋田観瀑施設管理事務所)

見学時間:8:00~18:00 (11~4月は9:00~17:00)

料金:
袋田の滝トンネル利用料 大人300円 子供150円

アクセス:
常磐自動車道「那珂IC」より約50分
JR水郡線「袋田駅」よりバスで10分

駐車場:あり ※一覧マップ1及び2

公式ホームページ:http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=2813

袋田の滝/駐車場一覧マップ


1 2 P(有料) P(店舗専用) P(車両禁止区画)
PPは、いずれも営業の有無・料金・営業時間などをよく確認の上、利用下さい。またPは、進入禁止区画のため実質利用不可

スポンサードリンク

1.袋田の滝第1駐車場

無料駐車場としては、最も滝に近い駐車場。ただ手前の第2駐車場よりは台数が少なく、満車の場合は引き返す必要があるので、第1・第2の選択は混雑具合を考慮すべき。

住所 茨城県久慈郡大子町袋田593
営業時間 3-10月 8:00~18:00
11-4月 9:00~17:00※要確認
収容台数 50台
時間料金 無料
最大料金 無料
経路地図
URL
備考

一覧マップへ

2.袋田の滝第2駐車場

第1よりさらに200mほど遠くなるが、渋滞などしていれば収容力的には駐めてしまったほうが無難。滝までは20分弱歩くことになる。手打ちそば処ふじたの手前を入る、きれいに整地されたスペース。

住所 茨城県久慈郡大子町袋田628
営業時間 3-10月 8:00~18:00
11-4月 9:00~17:00※要確認
収容台数 220台
時間料金 無料
最大料金 無料
経路地図
URL
備考

一覧マップへ

P.有料駐車場

幹線道路沿いは1回500円程度、道を外れた立地では300円程度が相場だが、くれぐれも確認のこと。前述の町営無料駐車場を過ぎると、私設駐車場の誘導・客引きが多くなるのも注意。事前情報としては、あくまで参考程度に。

住所 マップ参照
営業時間 要確認
収容台数 要確認
時間料金
最大料金 1日300~500円 ※要確認
経路地図 マップ参照
URL
備考

一覧マップ



P.店舗専用無料駐車場

食事や土産品買い物で駐車無料になる店舗利用客専用駐車場。やはり現地で営業の有無や利用条件は確認のこと。事前情報としては、あくまで参考程度に。

住所 マップ参照
営業時間 要確認
収容台数 要確認
時間料金 利用客無料
最大料金 利用客無料
経路地図 マップ参照
URL
備考

一覧マップへ

P.車両禁止区域の店舗駐車場

324号の滝川にかかる橋より先にある店舗専用駐車場。ただ、マップで示したとおり10時~17時は一般車両が進入できない区域なので、実質的に利用不可。毎日取り締まりがあるわけではないので進入する(してしまう)車も見かけるが、取締対象になるのでおすすめしない。事前情報としては、あくまで参考程度に。

住所
営業時間
収容台数
時間料金
最大料金
経路地図
URL
備考

一覧マップへ

まとめ

基本的には、距離がある町営の無料駐車場か、滝には近いが有料、あるいは店舗利用前提での無料駐車場に駐めるかの選択になる。

閑散期の平日であれば、より近くまで行って空きを探すのもいいが、紅葉時期など混雑が激しい行楽シーズンには渋滞路を引き返してくる車も多く見られるので、よほど早い時間でもない限り、手前の無料駐車場(特に第2)が空いていたら入れてしまったほうが賢明。

また、メインルート324号の滝川にかかる橋より先は、許可車両及び自転車以外は通行止めになる点も注意。※マップ参照

毎日取り締まっているわけではないが、一般車両進入は取締対象になる。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。