善通寺の駐車場の料金や無料なのは?周辺地図ガイド&全リスト!

弘法大師・空海が生誕した由緒ある地の真言宗寺院であり、和歌山・高野山、京都・東寺と並んで「弘法大師三大霊場」に数えられる総本山・善通寺。

75番札所でもあるその広大な境内は、東院(伽藍)と西院(誕生院)に別れ、壮麗な金堂や美しい五重塔など見どころに尽きない名刹として、参拝者が絶えません。

そこで、善通寺の駐車場についておさらいしてみます。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
スポンサードリンク

善通寺/基本情報

名称:総本山 善通寺

所在地: 香川県善通寺市善通寺町3-3-1
電話:0877-62-0111

営業時間:境内自由
※境内施設は開扉・利用時間あり

料金:境内無料
※戒壇めぐり・宝物館拝観は大人500円、小中300円

アクセス:
JR善通寺駅から徒歩約15分、無料市民バスで約8分

駐車場:あり ※一覧マップ

公式ホームページ:https://www.zentsuji.com/

善通寺/駐車場一覧マップ&全リスト


1  2  3  4  5  6

スポンサードリンク

1.善通寺有料駐車場

境内西側にある参拝専用駐車場で、目の前の川にかかる済世橋より正覚門から寺域に入る。裏手にあるため最短ルートでめぐると参拝順序が不自然になるのが残念だが、広々としたスペースで、普段は満車の心配はほとんどない。なお橋は石段があるため、身障者は料金所に申し出て、最寄りの別駐車場に駐めると良い。

住所 香川県善通寺市善通寺町1065-1
営業時間 8:00-18:00
収容台数 350台/平地
時間料金
最大料金 普通車200円、マイクロバス300円、大型バス500円
経路地図
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

2.市営大通り駐車場

公共駐車場と言うより、市が管理する契約スペースといった性格が強く、敷地は広いが一時利用は僅かなので、空いていればラッキーといった程度。善通寺までは距離があるので、それでもいい方は、覗きながら公式駐車場を目指すのがいい。トイレやEV施設あり。

住所 香川県善通寺市文京町4丁目9−34
営業時間 24時間利用
収容台数 16台/平地
時間料金 無料
最大料金 無料
経路地図
URL
備考 4時間以内に限る

一覧マップへ

3.山下駐車場

未舗装の空き地区画で、料金は場内ポストに投入するシステム。契約スペースと兼ねているので一時貸し台数は不明だが、全体では22台程度駐められる。公式駐車場と同金額だが、寺までは近いので、一度覗いてみるのも手。

住所 香川県善通寺市善通寺町4丁目1
営業時間 要確認
収容台数 20台程度/平地
時間料金
最大料金 1回200円
経路地図
URL
備考

一覧マップ

4.甲山寺駐車場

善通寺(75番)と並び、市街地にあるもう一つの札所(74番)であり、弘法大師の故郷として幼少時代遊んだといわれる名刹。時間があれば善通寺とともに参拝してみるのもおすすめ。

住所 香川県善通寺市弘田町1765−1
営業時間 7:00-17:00
収容台数
普通車70台 大型車15台 マイクロ20台 /平地
時間料金 参拝者 無料
最大料金 参拝者 無料
経路地図
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

5.五岳の里市民集いの丘公園駐車場

寺までは30分弱歩くので、もちろん参拝用には使えないが、四季折々の草花があふれる無料の自然公園なので、参拝後に寄ってみるのもおすすめ。

住所 香川県善通寺市吉原町918−1
営業時間 4~6月午前9時~午後5時
7~9月午前9時~午後6時
10~3月午前9時~午後5時
収容台数 42台(第1)62台(第2)/平地
時間料金 利用者無料
最大料金 利用者無料
経路地図
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

6.善通寺駅車deトレイン専用駐車場

観光用駐車場としては対象外になるが、鉄道利用で無料になる一時貸しスペースとして記載する。場内の奥側6区画のみ。

住所 香川県善通寺市上吉田町
営業時間 24時間営業
収容台数 6台/平地
時間料金
最大料金 往復乗車券2000円以上1暦日、4000円以上2暦日無料※以降1暦日毎1000円
経路地図
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ



6.善通寺周辺の予約可能パーキング

混雑が常態化している観光エリアなどでは、近年普及しつつある駐車スペースの予約サービスを考えてみるのもひとつの手です。

善通寺の周辺には意外に多くあり、また以下のような好立地に点在しています。

早めに日程などが決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えるでしょう。

善通寺の周辺で予約できる駐車場

まとめ

空海ゆかりの善通寺門前町として栄えたこともあり、四国札所も多く点在するが、徒歩巡礼地ではあっても観光都市としての性格は薄く、善通寺参拝用の駐車場はほぼ公式スペースの一択と言って良い。

以前は南大門前に無料のスペースがあったが、今はふれあい広場に整備されているのでなくなった。

ただ、普段時期であれば十分需要に応える収容力を持つので、車でのアクセスも問題ないだろう。

なお、いろは会館向かいにある「善通寺来客用駐車場」は、障害者や宿坊利用、参拝以外の用向きで訪れた人のためのものなので、一般では駐められない。

最近ではロケ地巡りもブームも手伝い、映画の撮影場所がいくつかある市街地に訪れる方も多いが、それほど殺到して混み合うということはない。

ただ、さすがに年末年始の初詣時期には、交通規制もかかり、付近の小学校に臨時スペースが設けられるなどするほど混雑するので計画的に。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。