指輪のサイズがわからない!こっそり測る方法やアプリでプロポーズ大作戦!

cd4783d17d7edba98a163fa429cb6dba_s

ドラマや映画では必ずおもむろに指輪を差し出して、驚く彼女に求婚・・・なんていうシーンがプロポーズの定番パターンです。
たいていの男性は、プロポーズ=サプライズというイメージを持っているのではないでしょうか?

しかし、実際にやろうとするといろいろクリアしなくてはいけないことがあります。その中でもっとも難問なのが彼女の指輪のサイズを知ること。

そこで、彼女に知られずに指のサイズを確認するにはどうしたらいいか考えてみます。

スポンサーリンク

指輪のサイズがわからない時は?

女性の感は鋭いもので、指のサイズを知ろうと下手なかまをかけるとピンと来てしまうので油断は禁物です。彼女の驚く顔を見るためには、少しでもそのそぶりから知られる危険は避けたいところ。

では、感づかれないように指のサイズを測る方法はあるのでしょうか?

だいたい日本人女性の指サイズは7~11号と言われています。アクセサリー店では奇数号サイズで揃えていることが多く、しかも7・9・11号の3種類しかない場合も多いことからも、大体そのあたりが目安にはなるでしょう。

あとは体型から推測して、いずれに当てはまるかはおおよそは想像がつきます。ちなみに以下は結婚情報誌の会社が調べた身長や体重と指サイズの関係データです。

ringsizemeyasu

こうしてみると11号というのはかなり大柄でないとなさそうなので、標準的な体型の女性なら7~9号といったところでしょうか?

しかし、体型に関わらず骨太の方やパーツだけ華奢な場合もあるので、これだけで高価な買物をするわけにはいきません。

では、もう少し絞り込むために、彼女に知られず調べる方法はないものでしょうか?確実な決め手になりにくいですが、目安を知る方法はいくつかあります。

指輪のサイズがわからない時にこっそり測る方法

①就寝中に測る

もし彼女の寝顔を見ることができる関係でしたら、彼女が寝ている間に測ってしまうという方法が最も正確にサイズを知ることができます。

問題は何で測るかということ。

サイズゲージというものはありますが、いちいちひとつひとつ指に通していたら、起こしてしまう恐れがあります。

でしたら、なにか指に巻きつけるものが、さっとできそうです。

伸び縮みするものはNGですし、糸など細いものはしるしが付けにくいので、太い紐や幅の細い紙がいいでしょう。例えばストローの入っている紙や細めの付箋紙などを巻きつけてサインペンで交差した位置にしるしを書き入れけば、次の日に定規を当てることができます。

最近では、こんな時にも使える専用の計測アイテムがあります。しかしこれもまごまごしてしまいそうですね。

なお、人の指のサイズは朝と夜で0.5mmほど変化します。できれば、朝方と夜中に計って平均の数字を出したほうがより正確なので、もしできるようならBESTです。

②彼女のアクセサリーを借りる

もし彼女が、アクセサリーで指輪をしているようなら、遊び半分で借りて自分の指にはめてみて、止まる位置をよく覚えておくという手もあります。しているのは右手だと思いますが、目安にはなるはずです。

③デート中に行く店で測る

デートしながらウィンドウショッピングをする機会は多いかと思いますが、一緒に行ったアクセサリー店で自然な話の流れでサイズゲージをあててみるように持って行くことができるといいですよね。

ただあまり強引すぎると、彼女の第6感が働いてしまうので注意です。

④彼女の友人を利用する

彼女の同性で親しくしている友人を頼って、訳を話し、雑談で聞き出してもらうという手も有効です。友達が幸せになることですから、喜んで内緒で協力してくれるのではないでしょうか?

もし、今の段階で彼女のお母さんにも好意的に見てもらっているようなら、協力してもらうということもアリだと思います。

ただ、実に未婚の適齢期女性の24%が、自分の指のサイズを知らないというアンケート結果もあるので、この方法では分らない可能性もあります。

それと、友人に依頼するにしても、不用意なやり方をして彼女に浮気の誤解を与えることは、くれぐれも注意してくださいね。


スポンサーリンク

指輪のサイズを測るアプリはある?

最近のスマホアプリは本当に便利ですが、うまく使えば今回のようにサイズを知りたいときにも使えるアプリがあるのをご存知ですか?

「スケポス(scale post)」

ws000050 itune_en

無料のiPhone向けのスマホアプリで、利用方法はいろいろあります。ネットショッピングをする際に商品画像のリアルな寸法を割り出したり、服などを実物大の縮尺で自分の体に重ねたりでき便利です。

ではどうしたら彼女の指のサイズを知ることができるかやってみましょう。

インストールして起動すると、初期画面が立ち上がるので、「写真を撮影」を選んで写真を撮ります。

suke2

これで撮った写真の実際に寸法がそのまま画像から分れば理想的なのですが、まだそこまでは無理なので、少し手順が要ります。

分りやすく定規の写真で説明すると、撮った写真で分っている実際のサイズをルーラーを当てて入力し変換します。これで画像が実際のスケールになったので、あとは測りたい部分にルーラーを当てれば、実際のサイズを知ることができます。

suke3

アプリでの計測は「3.5071cm」になっていますが、実際に横幅を測ると「3.5cm」ですからほぼ正確な縮尺になっていることが分ります。

つまり、わかっている縦の長さを使って画像の縮尺を合わせ、わからない横幅を割り出したということで、これを彼女の手でやればいいということです。彼女の手のどこかのサイズが分っていれば、指の直径も分るということです。

問題は、それをどうやって知るかということ。手相を見るなどいろいろ理由は付けられると思いますが、1例を挙げてみましょう。

イギリスの研究で、薬指の長さが性別に関わらず「男度」を表していることが分ったそうです。

具体的には、人差し指より薬指が長いと男度が高く、逆に短いと女度が高いそうです。これを「2D(2番目の指)/4D(4番目の指)比」と呼んでいて、実際にも男性は薬指、女性は人差し指の方が長い人が多いのです。

女度が高いと、
・性格は細やかで、人の気持ちがわかる
・言語能力が高い
・人の心を惹きつける能力が高い
・過食症、花粉症、喘息、アレルギー、心臓病などにかかりやすい

男度が高いと、
・性格は積極性が強く、よりアグレッシブである(男性的な性格になる)
・理系タイプで機械系に強い
・他人に惑わされず考えを実行できる
・心臓系と血管系の発達が優れている
・拒食症、風邪、自閉症や骨関節炎などにかかりやすい

長さは指の先から指の付け根のシワまでを測り、右手の方が適しているとのことです。

こんな性格診断を話題に持ち出して指の長さをゲットしてはいかがですか?

人差し指と薬指は見た目が同じ長さで、しかも隣り合っていないので測らないと分らないので、話に興味を引くことができれば、怪しまれず図ることができますよ。

もちろん欲しいのは左手のサイズですから、右手が適していることは触れないで下さいね。

「スケポス」の便利なところは、わざわざ手の写真を撮らなくても、カメラロールからでもOKなこと。過去の写真でうまく手が写っているものがあれば使えます。過去の写真で使えそうなものがなければ、前述でもふれた、寝ている間に測って写真も撮ってしまえれば一石二鳥です。

また、指の長さを測る際に「長さを測れるアプリなんだよね」と、手っ取り早くスケポスで撮ってしまうという手もあります。
これなら手間がかからず手のいい写真が撮れてしまいます。そのあとで「やっぱりうまくできないので測らせて」と実際の長さを測ればいいでしょう。

ちなみに、割り出したサイズ(直径)から指輪サイズを割り出すのは、下記を参考にして下さい。

ringsize

まとめ

男性にとってはプロポーズは一世一代のことですから、熱意や気合だけでなく、計画や計算もある程度して望みたいところです。

最近では、宝だけ決めたうえで仮のリングに付けてプロポーズに使い、あとでサイズもピッタリの本式のリングに仕上げたりすることもできます。

また、プロポーズは記念と割り切って高価ではないプロポーズ専用リングを利用するケースもあるそうです。

あまり先走りして高価なものを用意すると、場合によっては相手に心の負担を感じさせる場合もあるので、いろいろ考えて慎重に進めてくださいね。

ご成功を祈っています!
⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。