所沢駅の駐車場で無料・安いのは?マップで見るおすすめ完全リスト!

Tokorozawa-Sta-E

大宮・浦和や川越と並んで埼玉の主要都市の一つであり、航空発祥の地としても知られる「所沢」。

西武鉄道グループのお膝元として西武ライオンズの本拠地でもあり、近年では大規模開発が急ピッチで進み、所沢駅周辺でも平成30年に複合ショッピング施設も兼ねる新たな駅ビルが完成し賑わいます。

池袋・新宿線の駅の中でも乗降客が3番目に多い駅でもあり、周辺に駐車場も豊富ですが、どこが安く駐められるか迷うところ。

そこで、駅周辺パーキングを徹底調査したので、参考にしてみて下さい。

Photo by Nyao148 / CC表示-継承3.0

※2018年度版(2018年6月14日再調査)

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

所沢駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

狭山湖・多摩湖の湖畔や武蔵野の面影を残す雑木林など豊かな自然に囲まれ、彩の国埼玉の南西部主要都市として発展する所沢。

何より西武ライオンズや西武遊園地などを有する西武の街として知名度が高く、映画「トトロ」のモデルとなった豊かな雑木の自然や、日本初の飛行場跡地に整備された「所沢航空記念公園」など、多彩な見どころにもあふれます。

都心へも30分とアクセスに恵まれた所沢駅は、その周辺も西武グループ施設やイオン所沢、長年地域で親しまれる「プロペ通り商店街」などが西口側を囲む、利便性が高い繁華街市街地。

近年では東口も整備・再開発が進み、最近では所沢の新たなランドマークとして「グランエミオ所沢」が駅ビルも兼ねて誕生し、ますます賑わいます。

ただ道が狭い西口側を中心に混雑が多く、また駅両側を繋ぐ道も限られるうえ開かずの踏切もあるなどして、車での移動が苦労する市街地。

特に商業施設が混み合う週末などは渋滞も激しくなるので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が所沢駅周辺の駐車場一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

所沢駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように駅周辺に駐車場は密集しますが、両側とも至近にはあまりなく、200m程度離れた立地に駐車する形。

特に西口側は、実質歩行者専用通りのプロペ商店街や、駅前立地でも施設裏側にしか駐車入り口がない「ワルツ所沢」が囲むため、駅まではそこそこ歩く形になり少し不便です。

また、駅両側をつなぐ道路は、新宿/池袋線の線路が多く横切る混雑踏切の1本しかないため、あまり空きを探して行き来はしたくないところ。

おすすめは、新たな商業施設がオープンして賑わいは増していますが、まだ道もゆったりとして混雑が少ない東口側でしょう。

料金的には標準レベルの相場エリアですが、1時間あたりでは200~300円程度(平均280円)ながら、日中の最大料金は平均1030円と少し高め。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

7.K’sPARKくすのき台第2(5台/6時間最大700円

14.K‘sPARKくすのき台第3(18台/6時間最大700円

15.K’s PARK日吉町第8(20台/12時間最大700円

37.K’s PARKくすのき台第9(3台/24時間最大600円

39.K’s PARKくすのき台第6(3台/24時間最大600円

なら少し短めの上限も含まれますが、相場の千円をだいぶ下回るパーキング。

それほど収容力に優れたところはありませんが、15などは比較的大きめの上、立地的に西口/東口いずれへも徒歩でアプローチがしやすく、かつイオン店へも近いので、使い勝手が良いスペースです。


スポンサードリンク

所沢駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で300円程弱。

ただ、前述のように上限で700円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

24.DAICHI PARK No.156 所沢プロペ通り(2台/3時間まで500円)※1回のみ

が、3時間単位ながら1時間換算で約160円程度ですが、残念ながらこのエリアでは1時間換算で200円程度のところがほとんどです。

では、その中で収容力に優れるところを拾ってみると、

11.タイムズ所沢108台/09:00-22:00 60分¥200)

33.タイムズイオン所沢店立体501台/06:30-23:30 60分¥200)

48.ウィンズ24パーキング136台/9:00-22:00 30分100円)

が余裕であり、特に混雑道路に面しますが33は地域最大の収容力でおすすめ。

ただ混雑を避けたければ、48などは比較的交通量も穏やかな東口側にあり、ショッピングで賑わう週末などは、こちらのほうが無難かもしれません。



所沢駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ所沢エリアではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

所沢エリアで予約できるB-Times駐車場

所沢エリアで予約できるakippa駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

記事でもふれた通り所沢駅は西口と東口があり、遅れて開発された東口のほうが、まだ施設も少なく、区画もゆったり作られています。

一方地元の方はご存知ですが、車の交通量や混雑度はやはり百貨店も集中する西口が顕著。

特にこちら側の裏道は特に狭く一方通行も多いので、混んでるからと言ってむやみに迂回のために入らない方が無難。

用事を済ます場所は、まだまだ主に西口がメインになるかもしれませんが、全般的に東口側で駐めたほうが、アクセスや帰りが圧倒的に楽になります。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。