京セラドームの駐車場の安い空きを探すための周辺おすすめ地図ガイド!

ecb0103aaa3fc2d2eb3cb11ccdd7bc71_s

プロ野球の阪神タイガース戦開催は言うに及ばす、札幌・東京・福岡・名古屋の各ドーム施設とともに5大ドームツアー開催の一郭も担う京セラドーム大阪。

ジャニーズやミスチルなどそうそうとした有名アーティストが幾度となく公演を行ってきた、人気イベント施設のひとつです。

当然のことながら混雑する会場へのアクセスは、駐車場も含めて不安がつきまといます。

そこで、京セラドーム周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

※2018年度版(2018年7月13日再調査)

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

京セラドームの駐車場の混雑や料金は?

京セラドームに限らず、開催や終了の時間が決まっているスポーツ・イベント会場の最大の問題は混雑であり、人の流れが一気に集中するゆえに、その渋滞や行列は想像以上の激しさです。

特に行きはともかく帰りの際は、駅も駐車場も人の流れが分散せず一斉に集中するので、混乱も顕著。

電車の場合でも最寄り駅構内での混雑はかなりのものであり、一概に車でのアクセスを避ければいいという単純な問題でもありません。

ただ車の場合は、公式駐車場・近隣パーキングともに車に戻ってから30分~1時間程度出庫できないことは普通ですし、近いから便利ということで選択すると、施設周辺から離れるのに数時間を要することにもなりかねません。

この京セラドームでも、大人気アーティストのコンサート時には「3時間もかかった!」という声すら聞こえてくるほどです。

特にそういう意味では、イベント施設の公式駐車場は最も厄介であり、どこのドームでもイベント慣れした人ほど公式駐車場は避けるという皮肉な傾向があります。

また駐車予約ができるドーム施設もたくさんありますが、京セラドームではできないので、開催3~4時間前に到着する覚悟でなければまず駐められませんし、混雑という意味では行きも帰りも最も地の利の悪い条件になります。

ちなみに京セラドームの公式駐車場は以下の1箇所。※赤いPアイコン

P.京セラドーム駐車場>

住所:大阪市西区千代崎3丁目中2番1号
営業時間:11:00~19:00
※イベントにより営業時間変動あり

収納台数:未発表

料金:乗用車/
コンサート開催日3000円/日
その他イベント日2000円/日
イベント不開催日1000円/日

料金的には、ドーム近隣のほとんどパーキングはイベント時に料金が上がるので、それらと比較すれば同程度になりますが、少し離れたパーキングと比べれば割高。

情報をきちんと取って、料金や立地などで駐車場選びを工夫すれば、もっと手頃かつスムーズにドームへアクセスすることは可能です。


スポンサードリンク

京セラドームの駐車場の安い空きや穴場を探すには?

そこで、以下が京セラドーム周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

なお、料金は変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、通常時の1時間/最大(黄色)・イベント時の1時間/最大(ピンク)になっています。

一部、遠めで戦略的なピックアップの駐車場を除いて、600m程度の圏内で拾っています。

公式駐車場の確保が難しそうであれば、誰しもが便利そうな近隣パーキングを考えるので、利便性が高いスペースもやはり混み合います。

そんな意味で、京セラドームの便利な駐車場として名前が挙がるのが、すぐ隣の1.イオン大阪ドームシティ店(670台)とスーパービバホームの40.セレパークSVHドーム(430台)。

キャパシティは抜群ですが、立地が抜群なことも手伝い、ドーム駐車場よりむしろ早く満車になることさえあります。

特に営業時間がドーム駐車場より早く開くので先に覗く方が多く、やはり人気イベントならこれらのスペースでも、3~4時間前に現地に着くのはセオリーであり、周辺に駐めるので少しは遅くても大丈夫ということはありません。

イベント付近の駐車場で注意するもうひとつが、イベント開催時の特定料金。

大阪は他のドーム近辺より特定料金にしている駐車場は少なめですが、需要があるそういうパーキングは満車率が高い駐車場の目安と考えればいいでしょう。

なお、リストに記載がなくても上がっている可能性はあるので、くれぐれも現地でよくお確かめください。

ご覧のように、ドーム周辺の一部を除いて収容力のある駐車場がないのが辛いところですが、前述の帰りの混乱を見越せば、遠めで駐めるのは特定料金もなく、満車率も下がるのでおすすめ。

ちなみにコンサートやスポーツの試合などイベントの所要時間は、長いものでは5~6時間にも及ぶものもありますが、おおむねでは3時間前後といったところでしょうか?

細かな移動時間や入出庫の手間取りも入れれば、ちょうど最大料金のほうが手頃になる長さになります。

そこで、野球試合などイベントの際(全曜日)でも手頃な上限のところを拾ってみると、

4.APパーク九条南(11台/24時間最大800円

19.タイムズ大阪ドーム前第9(5台/08:00-20:00 最大料金700円)※ナイター時注意

20.タイムズ南市岡第6(6台/24時間最大600円

29.タイムズ三軒家西(12台/24時間最大700円

33.タイムズ九条南第1(32台/24時間最大700円

51.みんなの千代崎パーキング(2台/08:00-22:00 最大料金800円)※ナイター時注意

は、圏内で特定料金にはならないと思われる、上限が手頃なパーキング。

帰途もいくらか楽な外周部の33などもおすすめですが、上記29よりもさらに南に離れた場所の、

65.タイムズ泉尾6丁目(62台/24時間最大400円)

は、キャパシティも頼りになるうえ、400円という格安です。

ドームまでは1.3km程度ですから、若い方なら問題ありませんし、終了時の混雑も十分避けられる穴場立地でおすすめです。



京セラドームの駐車場で混雑を避ける穴場やおすすめは?

かなりの人出が予想されるビッグイベントなどの際は、混み合うとは言え電車などが安心なアクセスですが、どうしても車で行きたい方は、やむおえずパーク&レールライドなどの工夫も必要です。

ただ、手前の駅ならいいというわけではなく、イベントの影響を受けない程度に離れており、また規模があるスペースが近くにある駅が最適。

そこで、京セラドーム付近で最も当てはまるのが、地下鉄長堀鶴見緑地線の長堀橋駅でしょう。

隣に心斎橋駅があるので人通りは多いエリアですが、そのため大きな駐車場が間近にあります。※オレンジのPアイコン

P.長堀駐車場>

住所:大阪府大阪市中央区南船場2丁目4 長堀地下街9号
営業時間:24時間
収納台数:1030台
料金:普通車
8:00~22:00/30分300円
22:00~8:00/30分100円
最大料金/24時間1,100円(平日)1,500円(土日祝)

線路に沿って地下に設けられた大規模パーキングで、イベント時周辺の相場と照らしても、料金設定など条件は悪くなく、ドームアクセスとしては穴場のパーキング。

ドーム最寄りのドーム前千代崎駅へは所要時間7分・4つ目の駅で、料金は片道180円で行けます。

doomrosen

無理に、ドーム周辺で渋滞のなか駐車場難民になるよりも、最初からこんなアクセスに決めてしまうと、帰途の混雑も回避できて一石二鳥。

こんなパークライドの方法も、選択肢のひとつとして覚えておくといいでしょう。

京セラドームの駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

混雑する観光スポットでは今や一般的になりましたが、競技・イベント会場周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、京セラドームの周辺には予約できる駐車場が豊富にあります。

kyouseradPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→京セラドームの周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

→京セラドームの周辺で予約できるakippa駐車場

→京セラドームの周辺で予約できるB-Times駐車場

まとめ

本文でも繰り返しふれましたが、こういった大規模イベント施設での問題点は混雑で、特に帰路での激しい混乱や渋滞の上手な回避がポイントです。

早めに切りあげる手はありますが、コンサートのアンコールや試合の逆転など見逃してしまうのは切ないもの。

ですので、駐車場の選び方は近さで選ぶより、むしろいくぶん離れた立地のほうが、出庫もスムーズでおすすめかもしれません。

※ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。