photo by Kentaro Ohno
狭山丘陵のトトロの森と並んで、ジブリファンの聖地とも言える「三鷹の森ジブリ美術館」。
2001年に開館以来、映画の世界観を体験できる展示・アクティビティ施設として大人気です。
予約制なので入館は心配ありませんが、人気の街の三鷹・吉祥寺にまたがることも手伝って、駐車場のことが少し心配です。
そこで、ジブリ美術館周辺の駐車場事情をおさらいしてみます。
※2018年度版(2018年7月16日再調査)
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
ジブリ美術館の駐車場で井の頭公園の混雑は?
正式名称を「三鷹市立アニメーション美術館」といい、アニメ界の巨匠・宮崎駿氏発案のもと、武蔵野の面影が残る三鷹市に2001年オープンした三鷹の森ジブリ美術館。
建物内外の空間自体が映画世界に入り込んだかのような設計がなされ、その重層的な館内や展示資料・短編映画上映など、ファンならずとも心躍る大人気施設です。
<基本情報>
名称:三鷹市立アニメーション美術館
住所:東京都三鷹市下連雀1丁目1-83(都立井の頭恩賜公園西園内)
TEL: 0570-055777
休館日:火曜日
開館時間:10:00~18:00
入場料金:
大人・大学生 1,000円/高校・中学生 700円
小学生 400円/幼児(4歳以上) 100円
アクセス:JR三鷹駅よりバスで5分 徒歩で約15分
公式サイト:http://www.ghibli-museum.jp/top.html
ご存知のかたも多いと思いますが、ジブリ美術館自体には、専用の駐車場はありません。
ただ井の頭恩賜公園の西園内に立地するので、公園の2箇所の駐車場を利用するのが一般的ですが、タイミングによっては混み合うので、注意が必要です。※赤いアイコン
ちなみに、美術館に最寄りの方はP2.第2駐車場になります。
<P1.井の頭恩賜公園第一駐車場>
TEL :0422-79-2947
住所:武蔵野市御殿山19
営業時間:24時間営業
利用料金:普通車 1時間まで400円 以後30分毎に200円
駐車台数:60台
<P2.井の頭恩賜公園第二駐車場>
TEL:0422-29-8030
住所:三鷹市下連雀一丁目地内
営業時間 8:00~19:00(出庫21時まで)
利用料金:普通車 1時間まで400円 以降30分ごとに200円
駐車台数:普通車100台
この記事を読まれている方はもちろんご存知だと思いますが、ジブリ美術館は予約による1日あたり4回の定員制で見学を行っています。
・1回目入場 10時(10時30分までに入場)
・2回目入場 12時(12時30分までに入場)
・3回目入場 14時(14時30分までに入場)
・4回目入場 16時(16時30分までに入場)
※入れ替え制ではありません
その定員は600人×4回=2400人と言われ、一般的な観光スポットの入場者数と比べても、それほど多くはありません。
また入替え制ではないものの、それほど大きい規模ではないので、回をまたいで終日過ごす方も多くはいないでしょう。
当然、土日祝日に来館者が殺到することもありませんし、4回に分散もするので、上記の駐車場がジブリ美術館来場者のみで混み合うこともまずありません。
いきおい公園駐車場の混み具合は、周辺の人気エリア・三鷹吉祥寺の人出や井の頭公園利用者の混雑によるところが大きいと言った感じです。
具体的には、平日なら学校遠足のバスなどが多いものの、いっぱいで駐められないことはまずありません。
ただ、春の花見時期やGWはもちろん、普段の土日も10時頃にはすでに満車のことが多く、昼までには確実に埋まってしまうと考えたほうがいいでしょう。
なので、もし土日や祝日のチケットの場合、単純に朝早く来ればいい1回目や、混雑がピークを過ぎる4回目ならまだしも、2~3回目の場合は到着するタイミングが難しい入場回になります。
また、入場は指定時間の30分後までと決まっているので、ある程度の余裕を持って入庫してしまわないと心配です。
ならば周辺パーキングへと考えても、周辺の商業店舗が開き始める10時を境に混み始めてしまう人気エリアなので、中途半端な時間に来るとかなり駐めるのに苦労するかもしれません。
基本的には、井の頭公園や街の散策も含めて1日ゆっくり楽しむくらいの計画のもと、早めに来て上限の手頃なパーキングに入れてしまうのが賢明と言えます。
ジブリ美術館周辺の駐車場で安いのは?
そこで、以下がジブリ美術館周辺のパーキング一覧になります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
住みたい街ランキングの常に上位にあがる人気エリアだけに、駐車場の数は豊富です。
ただ、美術館周辺に限っては主に住宅街が占めるエリアなので、大きな駐車場が見当たらないのが辛いところ。
そのため、むやみに探し回ると満車のことも多く、効率がよくありません。
頑張って歩ける方やコミュニティバス(三鷹駅のみ)を利用したい方は、駐車場が密集する三鷹・吉祥寺駅周辺に駐める手もありますが、週末なら混雑が激しく(特に吉祥寺)おすすめできません。
そうなると、比較的パーキングが集まるのは連雀通り沿いであり、特に牟礼地区あたりは料金が手頃なスペースが多くおすすめ。
料金的には、1時間あたりでほぼ400円(平均354円)、日中の打ち止め料金が平均1054円と、それほど安価とは言えない相場エリアです。
先程もふれましたが、ジブリ美術館の見学平均時間は入場サイクルの2~3時間程度ですが、井の頭公園や吉祥寺散策をゆっくり楽しむつもりなら、上限設定がある方が気楽。
そこで、そんな駐車場で手頃なところを拾ってみると、
9.下連雀2丁目東都パーク(2台/08:00-22:00 最大料金800円)
11.コインパーク下連雀2丁目(3台/24時間最大700円)
12.下連雀第3駐車場(8台/12時間最大800円)
21.タイムズ三鷹牟礼第2(16台/24時間最大600円)
22.牟礼4丁目東都パーク(5台/24時間最大500円)
30.大栄パーク三鷹(8台/当日1日最大料金700円)
31.内田有料駐車場(約100台/1日800円)
36.名鉄協商三鷹下連雀2丁目(4台/24時間最大800円)
37.タイムズ下連雀第26(7台/24時間最大800円)
45.NPC24H下連雀4丁目(8台/土日祝 24時間最大700円)※土日祝のみ
が、1000円を切って駐めておけるパーキング。
以前はワンコイン程度のところもかなり見受けられましたが、最近では700~800円であればよしとする感じです。
先程も少しふれた、公園南側の牟礼界隈は価格的には穴場ポイントと言えます。
また、その近くでジブリ美術館用途の駐車場としては認知度が高い31なども、地主さんへの連絡が必要なときもあり戸惑いますが、このエリアでは収容力があり、覗いてみたいスペースです。※予約もしてくれるそうです。
ジブリ美術館の駐車場で予約ができるのは?
最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。
競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する行楽スポットでも最適の選択肢と言えます。
まだジブリ美術館周辺にはたくさんはありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。
1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。
早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。
まとめ
最近でも施設のリニューアルが施され、さらに映画作品のモチーフが身近に感じられるポイントが盛りだくさんになったジブリ美術館。
併せて快適に過ごせる施設の工夫も凝らされ、より楽しめるようになりました。
そんなジブリ美術館にはアクセスもストレスなくスムーズに行けるよう、記事が参考になれば幸いです。
※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ