日本を代表する動物園と言えば、何と言っても東京の「上野動物園」。
人で賑わう上野恩賜公園の中にある、日本で最初に開園した動物園として愛されています。
何より最近生まれたジャイアントパンダをひと目見に多くの人が来園しますが、やはり心配は駐車場のことでしょう。
そこで、上野動物園の周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。
※2018年度版(2018年7月31日再調査)
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
上野動物園の駐車場で近いおすすめや混雑は?
明治15年、国内で初めて産声を上げた動物園であり、今なお日本で最多の入園者数を誇る 東京・上野動物園。
ランラン・カンカンに始まるジャイアントパンダの展示・飼育では長い歴史を持ち、つい最近でも人工繁殖で生まれたシャンシャンが熱い注目を集める都立動物園です。
14ヘクタールに及ぶ園内は動物園通りを隔てて東園・西園に別れ、その間を結ぶ上野懸垂線は日本初のモノレールとしても知られます。
<基本情報>
名称:上野動物園
住所:東京都台東区上野公園9-83
TEL:03-3828-5171
営業時間:9:30~17:00(入園16:30まで)
定休日:月曜(祝休日の場合は翌日) 年末年始
入園料:大人600円 中学生200円 65歳以上300円
アクセス:
JR上野駅公園口から徒歩5分
京成電鉄京成上野駅から徒歩10分
東京メトロ上野駅から徒歩12分
都営地下鉄上野御徒町駅から徒歩15分
公式ホームページ:http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
公共交通機関が整備された23区内であり、上記アクセス情報でもわかるように、最寄駅が複数囲むので、電車が最も世話がないスポット。
上野動物園は専用の駐車場を持たないことから、車で行く際は自分で探して駐めるようになります。
ただ、付近には上野公園を始め人が集まる人気スポットが多いので、パーキング数は豊富であり、渋滞や入庫待ちの時間を取られることはあっても、どこにも駐められないことはないはずです。
その中でも、訪れた方のほとんどが駐めようとする定番の駐車場は、主に以下になるでしょうか。
23.上野パーキングセンター(400台/終日30分250円 当日最大 平日2000円 休日3000円)
25.タイムズ上野駅公園口(159台/07:00-22:00 1時間あたり600円/最大料金2600円※平日のみ)
26.上野恩賜公園第一駐車場(100台/1時間400円/最大料金なし)
動物園の正門がある、正面道路に面した大きめの駐車場であり、正面側ではこの3箇所のみになります。
電車で来るほとんどの方も、上野駅公園口から出て正門から入園する界隈なので、最も混雑するエリア。
また立地的に最も条件が良いこともあり、平日にゆっくり上野散策をしたい時は、周辺スポットへもアクセスのいいこれらがベターですが、やはり土日など混雑日には、開園前後の行かないと満車が普通になります。
強いてこの中でおすすめを上げれば、正面位置から少し離れた場所で、収容台数も多めのため、満車時間がいくぶん遅い23。
また各種割引も豊富であり、特に上野動物園来園で2時間以上駐車すれば、30分無料になるのも嬉しいところ。
もし、これらが満車の際の次候補としては、
18.京成上野駅駐車場(120台/30分300円)
29.上野中央通り地下駐車場(300台/30分100円)
あたりが、次に正門に近く、収容力も優れているので、これらを加えた上記5箇所で探すといいでしょう。
ただ重ねて言いますが、週末やシーズンにこれらの人気定番スペースに確実の駐めたければ、開園する9時半前には確保するのが賢明です。
料金的には、1時間あたりで400~600円は高いと思われるかもしれませんが、都内では相場レベルであり、後述の周辺相場(1時間平均684円)と比べてもむしろ手頃。
ちなみに上野動物園の平均見学時間は
Q.園内を一周するのにどのぐらいかかりますか?
A.ゆっくりご覧になると、2~3時間かかります。
※ジャイアントパンダを観覧される場合、日によっては観覧の待ち時間がありますので、上記以上にかかることがあります。
出典:公式ホームページ
なので、仮に3時間とすれば駐車コストは1200円~1800円程度になりますが、付近の散策や休憩・食事もするなら、2000円程度の上限設定があると助かるのも事実です。
いずれにしても、上野動物園に車で来てゆっくり楽しむなら、周辺パーキングをおさらいしていくとあわてません。
上野動物園の駐車場で安い穴場は?
そこで、以下が上野動物園周辺のコインパーキング一覧になります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
距離的に1km圏内ではピックアップしているので、大人の足で10分弱といったところです。
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
上野動物園には、工事中の弁天門(2018年8月現在)を除いて、東園の表門、西園の池之端門の2か所の入り口があります。※マップ参照
混雑の流れは、表門から入った見学客により、まずパンダ舎もある東園が午前中に混み合い、午後にかけて西園にピークが移っていく形。
そんな意味では、園内の混雑回避に加え、駐車場確保のしやすさや料金節約という面からも、池之端門から西園へ入園する選択は効果的です。
マップで分かる通り、根津駅周辺の池之端エリアには、小さいながらパーキングが豊富。
料金的にも、1時間400円が相場になりますし、休日にも2000円以下の上限がちらほら見受けられるようになります。
ちなみに、上限設定で手頃なところを拾ってみると、
<平日>
11.NPC24H谷中1丁目(18台/平日 12時間最大800円)
15.NTTル・パルク谷中(9台/月-金 08:00-22:00 最大料金1000円)
42.池之端駐車場(14台/月-金 08:00-22:00 最大料金1000円)
<休日>
1.タイムズ池之端4丁目(5台/土日祝 当日1日最大料金¥1200)
<平日・休日とも>
17.タイムスペース池之端(16台/5時間最大1000円)
54.エコロパーク上野桜木第1(5台/24時間最大1200円)
なら、1000円前後で駐めておけるパーキング。
この中でのおすすめは、地図で分かる通り池之端門のすぐそばの上に、5時間ながら全曜日で1,000円上限がある17。
5時間あれば動物園を楽しんで、散策や食事も十分にできる時間であり、休日の混雑回避・満車対策・駐車代節約の意味でも、一番おすすめの穴場パーキングと言えます。
上野動物園の駐車場で予約ができるのは?
また最近では、以下のような予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。
1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんあります。
料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。
混雑シーズンの行楽で、早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる手かもしれません。
まとめ
上野動物園に行くなら、何と言っても「ジャイアントパンダ」は一番のお目当てでしょう。
ただ、朝の開園当初は人が殺到し、GWなど行楽時期には100分待ちも普通。
そんな意味でもまず西園から回るのは、上野動物園通の人のあいだではセオリーのようです。
いずれにしても、家族連れ・子供連れ方で行く方も多いと思うので、無理のないアクセス計画が肝心です。
なので、ぜひこんな記事も参考におさらいをしてからお出かけ下さい。
※ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒記事一覧はコチラ