何と言っても駅の北側に広がる、善光寺を臨む門前町の街並みが楽しい長野駅周辺。
休日、平日問わず、多くの方が善光寺参りを目当にこの界隈を訪れます。
電車で来る方も多いエリアですが、マイカーで訪れる方には人気のスポット周辺だけに駐車場が心配でしょう。
そこで、長野駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみました。
※2018年度版(2018年10月10日再調査)
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
長野駅の駐車場で最大料金が格安な穴場は?
日本で最も標高が高い県庁所在地の長野市。
新幹線が北陸・金沢まで延びるまでは長野駅がその終点駅でもあったため、以前は「北陸新幹線」ではなく「長野新幹線」と呼ばれ親しまれた観光都市です。
そんな県内最大のターミナル駅・長野駅周辺は、玄関口の拠点エリアとして内外から多くの方で賑わいます。
特にメインスポットである善光寺の周辺は、専用駐車場やその周辺パーキングが常に混雑気味なので、駅周辺での駐車需要も高く注意が必要です。
寺周辺は門前町なので道も狭く、一方通行の道が入り組み、またシーズンなどは国道と仲見世通りの交差する「大門交差点」あたりも渋滞が激しいので、長野駅界隈で車を駐めて歩くのがおすすめ。
なので、駅周辺パーキングの駐車場事情をおさらいしておくに越したことはないでしょう。
そこで、長野駅周辺のパーキングリストが以下のとおりになります。
おすすめワンポイント!
もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!
【Googleマップ-GPSナビ】
長野駅から5~600m前後・徒歩で5分程度の圏内でピックアップしています。
料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。
ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。
空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。
ご覧のように、「善光寺口」と呼ばれる西側と、以前は駅裏とされた東口は、意外にも駐車場の数の差はありません。
駅舎改築に伴い、スキー場や行楽地へのバス乗り場が東口に移った関係で、むしろ東側の方が少し多いくらいの分布。
全体的にもコインパーキングは豊富で、3桁収納クラスの駐車場も適度に散らばって点在します。
料金相場は、1時間あたり200~300円程度(平均243円)と時間料金は標準的ですが、昼間の最大料金が平均で980円と1000円に近く、観光地相場と言えます。
面白いのが、目玉スポットの善光寺に近づくほど、むしろ相場が手頃になること。
駅周辺にはあまりない1時間100円・日中最大500円以下のパーキングが、406号と昭和通りの間あたりに多く見受けられるようになります。※別記事参照
駅から善光寺までは徒歩で30分ほどかかりるので、仮に参拝が目的であれば、ゆっくり散策す日中の上限料金が割安なところがベストですが、相場より安い600~700円程度のところはそこそこあります。
中でも、最安値をピックアップをすると、
32.システムパーク東口第3(14台/08:00-18:00 最大料金¥500)
44.上千歳パーキング(15台/月-金 07:00〜18:00 最大料金¥500)※月-金のみ
60.フレンドパーク長野駅東口第4(25台/24時間最大400円)
61.フレンドパーク長野駅東口第11(23台/12時間最大500円)
67.リパーク長野栗田(16台/24時間まで300円)
の、44以外はいずれも穴場と言える東側のパーキングが、ワンコイン以下で駐めておける割安なスペース。
いずれも大規模ではありませんが、ミニマムなパーキングでもないので、利用できる余地は十分にあります。
駅至近が高めなのは当たり前ですが、特に長野駅では善光寺口がかなり割高なので、コストを重視するなら東口か、思い切って善光寺に近づいたほうが手頃。
ただ、行楽シーズンなどは混雑度は上がるので、注意してください。
長野駅の駐車場で無料や時間料金が安いおすすめは?
駅ビル「MIDORO」や「ながの東急」などの商業施設や、銀行・行政機関も集まるため、ちょっとした買物や用足しなど、仕事や地元での生活利用で来る方も多い長野駅周辺。
そんな際は、打止め料金より、時間単価が安い方が助かりますが、1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場はほぼ1時間換算で200~300円弱程度。
ただ、前述のように上限500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。
そこでリストをチェックすると、1時間換算で相場より劇的に安いパーキングはあまり見当たりません。
強いてあげれば、
44.上千歳パーキング(15台/終日 40分100円)
49.長野駅前ミニパーク(7台/終日 40分100円)
52.セントラルパーキング(90台/終日 40分100円)
ですが、それほど相場と大きな差があるわけではありません。
また駅との立地条件も良くないので、それなら1時間200円程度でも目的ポイントに近い方が世話がないでしょう。
ちなみに、先程ふれたように昭和通りをまたぐあたりから1時間100円程度のパーキングが増え始めるので、駅から離れてもいいのであれば探してみて下さい。※別記事参考
また数千円の買物があるなら、2時間程度は無料になる駅近の提携駐車場も多いので、活用したいところです。
また、駅付近での待ち合わせや送迎の乗降駐車で利用するなら、
<東口>
1.長野市長野駅東口駐車場(16台/入庫後30分迄無料)
2.長野市長野駅東口地下駐車場(198台/入庫後30分迄無料)
<善光寺口>
23.長野市長野駅前立体駐車場(185台/入庫後30分迄無料)
63.長野市長野駅善光寺口駐車場(8台/入庫後30分迄無料)※メーターパーキング式
が、無料時間があるので便利でしょう。
長野駅の駐車場で予約ができるのは?
また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。
競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。
まだ長野駅の周辺では豊富とは言えませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません
1箇所ごとの台数はわずかですが、料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。
例えば早めにショッピングや出張などが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。
まとめ
北陸新幹線開業で途中駅になったにもかかわらず、降車客数が伸びを見せ、いっそう賑わいをみせる長野駅。
開業に合わせて整備された駅は、「門前回廊」と名付けられた格式高い駅舎に生まれ変わり、新たな長野の顔として歓迎されています。
善光寺参りも含めて、そんな長野駅を訪れた際の駐車場選びの参考になれば幸いです。
※ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。
⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト
⇒記事一覧はコチラ