三島駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめマップガイド&全リスト!

1350605900_5c88082ba5_z

【2019年度版】※2019/2/25再調査

初詣や夏祭りなどには多くの参拝・見物客で賑わう「三嶋大社」の鳥居前町として形成された静岡県・三島市。

東海道新幹線開業後は、神奈川や首都圏のベッドタウンとして発展し、伊豆半島観光の拠点駅としても賑わいます。

そこで、三島駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみました。

icon-exclamation-circle 情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さいまた、最大料金の繰返し有無や暦日制(0時切り替え)にも注意してご利用ください。

三島駅の駐車場一覧マップ&リスト

MAP


※駅から500m前後/徒歩5分程度の圏内でピックアップしています。

icon-chevron-circle-right  最大料金が安いパーキング ⇒ 13 17 32

icon-chevron-circle-right   時間料金が安いパーキング ⇒ 14 15

icon-chevron-circle-right  連泊や泊りに適したパーキング ⇒ 15 16 17

料金相場平均>

区分 1時間あたり(日中) 最大料金(日中)
平日 256円 1276円
土日祝日 244円 1225円

三嶋大社や富士山を象った駅舎で駅百選にも選ばれる三島駅は、県下で静岡・浜松に次いで乗降客が多く、三嶋大社参拝や伊豆箱根鉄道の起点駅として賑わいます。

ご覧のように、北口側は東レや三共が広大な敷地を占めていて、三共移転後に再開発もスタートしていますが、まだ駐車場は多くありません。

また南口前も、三島観光スポットの景勝公園「楽寿園」が2万坪もの敷地を占めるため、駅周辺には駐車場ポイントが豊富とは言えず、全体的にパーキング数は少なめと言えます。

ただ北口側に関しては、ロータリー前から西側に向かって月極/1時貸しの広い平場スペースが広がっているので、駐車台数と言う意味ではあまり不足感がありません。

料金相場はやや高く、特に上限設定は平均でも1000円を超えるので、長く駐める際はよく見極めて利用したいエリアです。

特に新幹線利用のパークライドは料金がかさみやすいので、立地や泊り料金の有無などを考慮しながら上手に選んでみてください。

なお、おすすめ駐車場は以下でご紹介しますが、地図やリストを参考にしながら目的に合った場所をぜひ見つけてみてください。

icon-hand-o-up おすすめワンポイント!

Googleマップアプリがインストール(位置情報も許可)されていれば、地図の拡大(右上ボタン)で、今いる場所や経路情報などがわかって便利!


スポンサードリンク

三島駅の駐車場で最大料金が格安なのは?

前述のように平均相場が1200円台に乗る割高な市街地で、1500円や2000円といったパーキングも普通に見かけるので注意したいエリアです。

全体としては1000円程度であれば十分安値レベルですが、営業時間が決まった当日内の上限料金が多いので、用途によっては十分注意してください。

以下は、そんな中で1000円を切るスペースになるので、節約したい方は覗いてみるといいでしょう。

17 アサヒパーキング

北口ロータリーから西に向かって広がるパークライド駐車場エリアにあり、それほど大きくはありませんが、当日最大料金はこの界隈で最も安くなっています

後述しますが営業時間外の泊り料金がかからないので、日がまたがる列車利用にも適しています。

住所 静岡県駿東郡長泉町下土狩33−1
営業時間 8:00-23:20 ※要確認
収容台数 33台/平地
時間料金 1時間200円
最大料金 当日1日最大900円 泊り料金なし
URL
備考

一覧マップへ

32 コインパーク三島大宮町3丁目

最近運営会社が変わったコインパーキングですが、24時間上限が三島駅周辺では最安値になります。

繰り返しはできないので長時間利用は向いていないですが、次の日に早めに帰ってこれるようなパークライドまでなら、十分節約メリットがあるでしょう。

住所

静岡県三島市大宮町3-14

営業時間 24時間営業
収容台数 8台/平地
時間料金 60分200円
最大料金 【18:00~8:00】500円
【駐車後24時間以内(1回限り)】800円
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

三島駅の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

時間料金に関しては、上限料金に比べれば比較的標準的な相場と言えますが、それでも平均で250円前後は地方都市としては割高です。

そんな中で200円/hであれば十分及第点ですが、中には以下のような100円/hのところもあるので参考にしてください。

14 楽寿園駐車場

三嶋大社と並ぶ代表観光スポットである天皇家別邸・庭園「楽寿園」の見学者用駐車場です。

上限金額はありませんが、1時間換算で100円になる最安スペースなので、基本的に入園者対象ですが、短時間利用なら活用させてもらうといいでしょう。

住所 静岡県三島市寿町2−36
営業時間 4月~10月 9時00分~17時00分
11月~3月 9時00分~16時30分
定休:月(祝振替日)・年末年始
収容台数 82台/平地
時間料金 2時間まで200円 以降30分毎50円
最大料金
URL 該当ページ
備考 原則来園者専用

一覧マップへ

15 ミシマパーキング第3駐車場

新幹線の割引切符も販売する三島の老舗駐車場で、駅前にも第1駐車場(1)がありますが、こちらはやや西寄りにあるスペースです。

パークライドにも便利ですが、実は時間料金も最安値になるので、駅前から少し離れても大丈夫な方は覚えておくと便利です。

住所 静岡県駿東郡長泉町下土狩97−4
営業時間 24時間営業
収容台数 200台/平地
時間料金 1時間100円
最大料金 当日1日最大1000円
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

三島駅の駐車場で泊りや連泊に適しているのは?

東海道新幹線の乗車駅としては歴史を持つ三島駅は、東西主要都市への列車利用も多い駅ですが、残念ながらパーク&レールライドが手頃にできる駐車場事情とは言えないのが現状です。

何より料金が高めなのが理由ですが、特に1000円程度でも営業時間(入出庫時間)が決まっていて、泊り料金(300円程度)が別途かかるところが多いこともそのひとつです。

その点で、以下は泊り料金が不要、もしくは24時間営業のところなので、料金計算もイメージがしやすいパーキング。

また日貸しのみではなく、時間料金も決められているので、暦日ですぐ料金が跳ね上がることがないのも安心な点になります。

15 ミシマパーキング第3駐車場

新幹線の割引切符も販売する三島の老舗駐車場で、駅前にも第1駐車場(1)がありますが、こちらはやや西寄りにあるスペースです。

第1とは違って24時間営業なので、泊り料金がなく連泊も手頃に利用できるので、少し歩いてもいい方にはおすすめです。

ちなみに第1では予約やネットクーポンでの割引がききますが、こちらではありません。

住所 静岡県駿東郡長泉町下土狩97−4
営業時間 24時間営業
収容台数 200台/平地
時間料金 1時間100円
最大料金 当日1日最大1000円
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

16 あいパーキング24H

北口ロータリーから西に向かって広がるパークライド駐車場エリアにあり、収容力もある平場のスペースです。

この界隈では希少な24時間営業なので泊り料金が別途要らず、手頃な当日最大料金のみで利用できます。

住所 静岡県駿東郡長泉町下土狩33
営業時間 24時間営業
収容台数 92台/平地
時間料金 1時間200円
最大料金 当日1日最大1,000円
URL
備考

一覧マップへ

17 アサヒパーキング

北口ロータリーから西に向かって広がるパークライド駐車場エリアにあり、それほど大きくはありませんが、当日最大料金はこの付近では最も安くなっています

特に営業時間外でも泊り料金がかからないので、日がまたがる列車利用にも適しています。

住所 静岡県駿東郡長泉町下土狩33−1
営業時間 8:00-23:20 ※要確認
収容台数 33台/平地
時間料金 1時間200円
最大料金 当日1日最大900円 泊り料金なし
URL
備考

一覧マップへ



三島駅の駐車場で予約ができるのは?

混雑が常態化している駅周辺の市街地などでは、近年普及しつつある駐車スペースの予約サービスを考えてみるのもひとつの手です。

三島駅の周辺はまだほとんどありませんが、急速に利用スペースが増えつつあるので、気にしておくといいかもしれません。

早めに行動予定が決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えるでしょう。

icon-hand-o-right 三島駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

icon-hand-o-right 三島駅の周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

三島が賑わうのは、初詣以外では何と言っても三嶋大社の夏祭り・三嶋大祭りの時です。

毎年、8月15日~17日の3日間、山車や行列が威勢よく練り歩き、大いに盛り上がります。

特別に臨時駐車場は設けられないので、今回紹介した駐車場も対象になりますが、当然混雑が予想されます。

見物で訪れる際は、終日ゆっくり過ごすくらいのイメージで、早めに来て駐めてしまうのがいいでしょう。

そんな祭りの際の駐車場探しの参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。