千早駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

福岡市のベッドタウンとして最多の人口を誇る東区で、東の副都心として開発が進む千早エリア。

JRと西鉄が乗り入れ、博多や天神への好アクセスも魅力の千早駅は、その周辺も商業・医療・文化施設が集まる利便性抜群の市街地です。

そこで、千早駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by MK Products / GFDL

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

千早駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

魅力ある街並みと安らぎが共存する街づくりをテーマに都市機能を整備し、福岡副都心として急成長を続ける千早エリア。

さまざまな施設が集まる賑わいの中にも、緑あふれる公園や電柱のない街並み、ゆったりとした歩道など、利便性と美しさを兼ね備えた魅力ある市街地環境が人気です。

付近には、神功皇后ゆかりの社・香椎宮をはじめ、古墳や史跡・城址が囲む文化・歴史を感じさせるエリア。

近年では、行政・文化複合施設「なみきスクエア」など新たなスポットも開業し、更に暮らしの利便性が増している生活タウンです。

ただ、人口が急増するエリアのため朝夕の混雑は激しく、また駅周辺にバイパスが開通するなどで交通量も多め。

少し駅周辺を外れると、古い道路区画もあり道が狭いので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が千早駅周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように、博多や天神のように駐車場が密集するわけではありませんが、ほどほどの数が偏りなく点在し、不便感はありません。

駅両側に、民間・市営・JRなどが運営する大型駐車場も立地し、商業施設も一般利用なスペースが十分にあるので、不足感もない印象。

21などは、地下で西鉄ストア・レガネットともつながっており、雨の日なども便利です。

朝夕などの通勤通学・帰宅時間は混雑しますが、東西駅前広場には無料時間がある整理場も整備され、送迎や待ち合わせも可能です。

料金的にも再開発が進む市街地としては手頃な方であり、1時間あたりでほぼ200円程度(平均181円)、日中の打ち止め料金も平均573円と、ワンコイン程度で駐めておけます。

そこで、まず車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを拾ってみると、

6.コスモス駐車場(4台/08:00-20:00 最大料金400円

16.リパーク香椎宮前駅前(15台/24時間最大400円)※指定車室のみ

23.JQパークス香椎参道(5台/土日祝 08:00-18:00 最大料金300円)※土日祝のみ

25.舞パーク千早駅前第一(5台/12時間最大300円

30.水谷有料駐車場(約50台/24時間最大300円)※月極併用で区画増減あり

が、500円を切って駐めておけるパーキング。

それほどたくさんのスペース量はありませんが、500円程度であれば他にも8箇所程度見つけることができるので、合わせて選択肢にするといいでしょう。


スポンサードリンク

千早駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限で500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

1.KSパーキング3(170台/終日 1時間100円

6.コスモス駐車場(4台/終日 60分100円

12.アルゴパーク水谷(2台/終日 2時間100円

14.タイムズ西鉄香椎宮前駅高架下(19台/終日 60分100円

22.JQParks香椎参道第2(6台/終日 60分100円)※小型車専用

24.千早駅東口駐車場(17台/08:00-18:00 60分100円

25.舞パーク千早駅前第一(5台/終日 100分100円

26.市営千早駅前駐車場(200台/終日 60分100円

30.水谷有料駐車場(約50台/終日 60分100円

33.コインパーク(6台/終日 60分100円

34.タイムパーク千早パーキング(約80台/終日 60分100円)※平日のみ

なら、1時間換算で100円以下で収まるパーキング。

香椎エリアも含まれるので、もし駅に近いのが条件であれば断然126がベターであり、また24などもおすすめです。

レガネットと提携がある21を除いて、意外にも商店舗利用による無料サービスがほとんどないエリアなので、上記のようなパーキングをうまく活用してみて下さい。



千早駅の駐車場で泊りや連泊・予約ができるのは?

最後に、広域利用も多い鹿児島本線が乗り入れる駅なので、泊まりで仕事や旅行に出かけるケースもあると思いますが、そんな際に適したところをみてみましょう。

一般的に、新幹線や特急が乗り入れる駅周辺には、鉄道利用を条件に手頃な料金で駐め置けるパークライド駐車場がありますが、この久留米駅では以下がそれに当たります。

21.千早駅地下駐車場(176台/JR九州特急・九州新幹線利用で24時間毎最大500円)※72時間まで

料金自体は特別安いわけではありませんが、3日間程度(72時間まで)を駅近の屋内に駐めておけるのはメリットがあります。

また以下なら、列車利用に関係なく、同条件で駐めておけるパーキング。

32.JR千早駅立体駐車場(216台/24時間最大500円)※72時間まで

やはり東口に隣接する立地もいいスペースでおすすめです。

また、

9.タイムズコナミスポーツクラブ福岡香椎(196台/24時間最大500円

14.タイムズ西鉄香椎宮前駅高架下(19台/24時間最大500円

も、48時間(1泊2日程度)までなら大丈夫なタイムズのパーキング。

立地的には香椎寄りで良くはありませんが、問題なければ十分選択肢になるでしょう。

日数に応じて、上記のような施設を長期出張や旅行の際に覚えておくと便利でしょう。

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

観光地やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

まだ千早駅周辺ではほとんどありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

千早駅の周辺で予約できる駐車場

まとめ

平成初期より再開発が始まって以来、年々都市化が目覚ましい千早。

子供の声があふれる若いファミリー層も多く暮らし、活気ある好環境・好景観の街として人気のエリアです。

そんなスタイリッテュな福岡副都心を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。