横川駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

三滝山の豊かな自然も迫る、太田川や天満川に囲まれた中洲地や扇状地で、商工業地域や住宅街として発展する広島県西区。

中でも広島市街地に接するJR横川駅周辺は、増加をたどる通勤・通学利用者などが行き交う商業市街地として賑わいます。

そこで、横川駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Taisyo / CC 表示 3.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

横川駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

景勝の滝や紅葉の名所・三瀧寺などが人気の自然散策スポット「三滝山」なども有し、緑囲む住宅エリアや、物流・商工業機能が複合した市街地としても発展する広島県西区。

特に太田川中洲の水辺環境に囲まれ、川を挟んで広島中心市街地とも接する山陽本線・横川駅は、周辺も百貨店や大型スーパーが揃う商業市街地として賑わいます。

また大型施設だけでなく、歴史ある横川商店街など、イベントで地域を盛り上げる元気な駅前大通りもある下町エリア。

ただ、市街地は終始交通量が多めで渋滞も頻繁であり、また一方通行も多いので運転は少し大変な区域です。

また、広島の人気中心エリアにも近いため駐車料金も高めなので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が横川駅周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

横川駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

ご覧のように、寺町とも言える駅北側には駐車ポイントは数えるほどですが、繁華街の南口側には駐車場が程よく点在し、評判ほど少なくはない印象です。

ただ、大型商業施設や大規模市営スペースと言った、核となるような大きい駐車場がないのが難点であり、特に駅周辺では満車の可能性が高めな駐車場探しになるのがつらいところ。

ただ、幸い駅まわりにはタイムズやリパークといった空き状況がわかる施設も多いので、情報

をうまく活用するといいでしょう。

料金的にも、駅至近は確かに高めですが、全体的には割高な相場ではありません。

具体的には、1時間あたりでは300円弱(平均246円)、日中の打ち止め料金も平均823円と、都市部の市街地としては標準レベル。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

<休日のみ>

34.リパーク広島横川町1丁目(4台/土日祝 08:00-20:00 最大料金500円

38.あなぶきパーク横川新町第三(9台/土日祝 08:00-20:00 最大料金500円

<平日・休日とも>

24.リパーク広島横川新町(11台/12時間最大600円

30.あなぶきパーク三篠町二丁目(5台/08:00-20:00 最大料金600円

31.リパーク広島横川新町第2(7台/12時間最大600円

36.あなぶきパーク三篠1丁目第二(5台/08:00-20:00 最大料金500円

51.ASAHIPARK横川第6(4台/08:00-20:00 最大料金600円

なら、ワンコインちょっとで駐めておけるパーキング。

駅との距離という意味ではやはり若干条件が悪くなりますが、例えば24などはそれでも200m程度なのでまあまあの立地。

少し歩いても節約したい場合などは、上記をうまく活用下さい。


スポンサードリンク

横川駅の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で250円程度。

ただ、前述のように上限で500円ちょっとのところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを拾ってみると、

23.あなぶきパーク横川町2丁目第二(5台/08:00-20:00 60分100円

44.あなぶきパーク楠木第二317(5台/08:00-20:00 60分100円

50.ファイパーク楠木町(3台/08:00-20:00 60分100円

52.YOU2パーク横川町10(10台/08:00-20:00 60分100円

53.タイムパーク横川2(7台/終日 60分100円

が、1時間100円の格安パーキング。

また、3時間程度の用事なら、

54.グリーンパーク横川第1(7台/08:00-20:00 240分300円

も、1時間あたりでは100円以下になる可能性がある駐車場です。



横川駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

観光地やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

横川駅の近くという意味ではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

横川駅の周辺で予約できる駐車場

まとめ

西区や中央区などの広島中心街を東に見下ろす、安芸の里山である三滝山(宋箇山)。

桜や紅葉の名所・三瀧寺を中心とする散策エリアとしても人気であり、市街地からもすぐの手軽なハイキングスポットとしても親しまれます。

三瀧寺にも30台程度の専用駐車場はありますが、紅葉シーズンなどは9時くらいに到着しないと満車は必至。

横川駅からも徒歩で30分程度で辿れますし、最寄りの三滝駅まで電車で移動して歩いてもOKなので、横川駅周辺に駐車するのも混雑時の賢い選択肢になります。


※NAVITIMEルート検索より

そんな行楽の際にも、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。