徳川園の駐車場で無料や安い料金の周辺マップガイド&全リスト!

徳川御三家筆頭の尾張家の大名屋敷を起源とし、寄進を受けた名古屋市により整備・公開された池泉回遊式庭園・徳川園。

平成16年に本格的に日本庭園としてリニューアルされて以来、新緑や紅葉、四季の花が彩る自然景観が心地よい散策公園として知られます。

隣接する徳川美術館も往時の武家文化を体感でき、セットで訪れる方も多い人気のスポット。

そこで、徳川園周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by Bariston / CC表示-継承4.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサードリンク

徳川園の駐車場の混雑や料金は?

かつての尾張大名下屋敷を公園として整備し、のちに本格的な回遊式庭園としてリニューアル・公開された名古屋・徳川園。

山々や平野、渓流や瀧など尾張の豊かな自然を凝縮した、その雅趣あふれる園内には四季を巡る花々に溢れ、1年を通して散策客で賑わう憩いの日本庭園です。

また、隣接する徳川美術館・蓬左文庫も、源氏物語絵巻をはじめとした国宝や重文を数多く所蔵し、歴史ファンには垂涎の歴史スポット。

<基本情報>

名称:徳川園

住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001
TEL:052-935-8988

開園時間:9:30-17:30(入園17時まで)
休園日:月曜日(祝日は直後平日)年末年始(12/29-1/1)

入園料:一般300円 ※中学生以下無料
徳川美術館との共通券あり

アクセス:JR「大曽根」駅下車 徒歩10分
公式ホームページ:https://www.tokugawaen.aichi.jp/index.html

名称:徳川美術館(蓬左文庫含む)

住所:愛知県名古屋市東区徳川町1001
TEL:052-935-6262

開館時間:10:00-17:00(入館16時半まで)
休館日:月曜日(祝日は直後平日)年末年始

入館料:一般1400円 高校大学700円 小中500円
※蓬左文庫含む
※徳川園との共通券あり

アクセス:JR「大曽根」駅下車 徒歩15分
公式ホームページ:http://www.tokugawa-art-museum.jp/

施設付属の駐車スペースは主に以下の3箇所になります。※赤いPアイコン

P1.徳川園駐車場>

収容台数:82台
営業時間:9:15-18:00
駐車料金:30分毎120円
※ガーデンレストラン徳川園:1万円以上利用で2時間無料

P2.徳川園南駐車場>

収容台数:台数不明 ※大型専用
営業時間:9:15-17:00
駐車料金:1時間500円以降30分250円
※休園日のみ普通車30分120円で駐車可

P3.徳川美術館専用駐車場>

収容台数:17台
営業時間:9:45-17:30
駐車料金:入館者無料

美術館専用のP3は、無料ながら17台程度のスペースなので、よほど早めに来るなどしない限りあてにはできません。

P2もバスを含む大型車専用であり、案内掲示によれば休館日に普通車も駐められるようですが、この記事としては意味がある情報ではないでしょう。

いきおいメインとなるのは地下立地のP1のみになりますが、やはり週末はすぐにいっぱいになり、入庫に時間がかかることも普通です。

料金的には、1時間換算で240円と周辺相場200円と大差はありません。

さっと回れるコンパクトな庭園でもあり、敷地は別でも共通券で行き来ができる美術館と合わせても1~2時間弱程度あれば散策できるので、空いていれば駐めてしまったほうが世話がないでしょう。

ただ、やはり満車の時のことも考えて、周辺パーキングのおさらいはしておくに越したことはありません。


スポンサードリンク

徳川園の駐車場で無料や料金が格安のおすすめは?

そこで、以下が徳川園周辺のパーキング一覧になります。※緑のアイコン

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

徳川園から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

東側にナゴヤドームも抱えるクロスターミナル・大曽根駅周辺市街地にも近く、住宅街立地の公園スポットとしては比較的駐車場も点在します。

ちなみにオレンジアイコンの大曽根駅周辺パーキングの詳細は、以下の記事も参照ください。

ドーム試合開催時も、さすがにこの界隈までは影響が少ない(特定料金には注意)ですが、それほど大きなパーキングがないことも手伝い、園内の紅葉が見頃時期などには、周辺パーキングも軒並み満車になります。

料金的には、1時間あたりでほぼ200円(平均205円)、日中の打ち止め料金も平均723円と比較的手頃。

前述の1~2時間程度の見学所要時間や、周辺に観光スポットも見当たらないことを考えると、上限料金まであてにしなくても回れますが、時間料金は3箇所(1218)を除いてすべて1時間あたり200円。

ほとんど空き情報がわかることもあり、空いてる近場を探して駐めてしまうのがいいでしょう。

また、利用で無料割引もある30などの大きめの施設駐車場も、いざというときは活用したいスペースです。

ちなみに3時間以上過ごすつもりなら、以下の手頃な打止め料金の駐車場に駐めてしまったほうが安あがりになります。

3.名鉄協商徳川園南(7台/24時間最大500円

4.名鉄協商新出来第3(9台/24時間最大500円

5.名鉄協商徳川第3(17台/24時間最大550円

7.リパーク明倫町(20台/24時間最大500円



徳川園の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する行楽スポットでも最適の選択肢と言えます。

まだ徳川園の周辺にはあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

徳川園の周辺で予約できるakippa駐車場

徳川園の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

徳川園の周辺で予約できるB-Times駐車場

まとめ

結婚披露宴など冠婚葬祭も可能な徳川園は、園内にダイニングや和カフェなどが併設され、明媚な自然に囲まれた中でランチやディナーが楽しめるのも魅力のひとつ。

また園内「徳川園ショップ葵」は、地元名産品・伝統工芸品から和菓子まで揃うミュージアムショップですが、中でも金粉がまぶされたオリジナルの「金のカステラ」は、話のタネとしても格好のお土産品。

そんなグルメや買物も楽しい徳川園を訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。