清水駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめガイドマップ&全リスト!

Mount_Fuji_and_Port_of_Shimizu

【2019年度版】※2019/3/13 再調査

富士山の絶景を間近に臨み、日本平や世界遺産・三保の松原の豊かな景色も自慢の、静岡県・清水。

静岡市との合併により清水区になった今も、景勝観光スポットとして人気を集め、その市街地の清水駅周辺にも、海産市場や複合商業施設を目当てに多くの人で賑わう。

そこで、清水駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみました。

Photo by Alpsdake / CC 表示-継承 4.0

icon-exclamation-circle 情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さいまた、最大料金の繰返し有無や暦日制(0時切り替え)にも注意してご利用ください。

スポンサードリンク

清水駅の駐車場一覧マップ&リスト

MAP


※駅から500m前後/徒歩5分程度の圏内でピックアップしています。※一部大型施設は圏外でも記載。

icon-chevron-circle-right  最大料金が安いパーキング ⇒ 11 21

icon-chevron-circle-right  時間料金が安いパーキング ⇒ 4 10 15

料金相場平均 >

区分 1時間あたり(日中) 最大料金(日中)
平日 211円 816円
土日祝日 211円 853円

< 概 要 >

2005年の合併で新たに生まれ変わった清水区は、新たに旧由比町なども区域になり、海や山を望む多くの絶景ポイントがさらに増えました。

清水・新清水駅周辺にも、定番スポットの清水魚市場「河岸の市」や、複合アミューズ施設「エスパルスドリームプラザ」などを抱え、休日を中心に賑わう市街地です。

駐車場はご覧のようにそれほど豊富な地域は言えず、特に国道の西側は店舗も少ない住宅エリアのため、駐車ポイントはあまりありません。

それでも平日であれば空きを探すのに苦労はしませんが、やはり清水自慢の海の幸が味わえる清水魚市場・河岸の市が賑わう休日には、昼前後を中心に渋滞や河岸の市駐車場(22)への入庫待ちの列が見られます。

ただ、市街地のコインパーキング空いていることもあるので、行列の様子のよっては市場や銀座アーケードから離れたポイントで探してみるのも手になります。

料金的には標準レベルの地域で、時間料金などは1時間あたりは200円と見ておけば間違いありません。

上限金額も、駅前の一部を除いてほぼ1000円を下回りますし、ワンコイン前後のスペースも程々に点在するのでリストを参考にチョイスしてみて下さい。

なお、単純な料金比較でのおすすめ駐車場は以下でご紹介しますが、地図やリストを参考にしながらご自分の目的に合った場所をぜひ見つけてみてください。

icon-hand-o-up おすすめワンポイント!

Googleマップアプリがインストール(位置情報も許可)されていれば、地図の拡大(右上ボタン)で、今いる場所や経路情報などがわかって便利!


スポンサードリンク

清水駅の駐車場で最大料金が格安なのは?

駅の周辺では1000円を超えるパーキングが見受けられますが、少し離れれば500~800円に落ち着きます。

安めのパーキングは、清水魚市場と並んで人気の駅前銀座商店街付近に集まりますが、アーケード周辺は道も狭く、休日が混み合いますので注意下さい。

11 リパーク清水駅前グルメ通り

アーケードと平行しる一方通行のグルメ通りに面するリパークで、12時間の時間枠ですが地域最安の400円です。

脇から線路を渡って行けば、市場エリアもそう遠くないので、2~3時間過ごすつもりなら、十分手頃に駐めておくことができます。

住所 静岡県静岡市清水区真砂町1−43
営業時間 24時間営業
収容台数 11台/平地
時間料金 60分200円
最大料金 【全日】最大料金入庫後12時間以内400円
【全日】最大料金入庫後24時間以内600円
※最大料金は繰り返し適用
URL 該当ページ(満空情報あり)
備考

一覧マップへ

21 アイペック清水真砂町第7

11と同じく、飲食店が集まるグルメ通りにあるコインパーキングで、台数はミニマムながら日中駐車が450円で収まるスペースです。

市場エリアへは、駅内と踏切のいずれからもやや回って行くようになりますが、市場利用の金額によっては、こちらのほうが安くあがる可能性もあるでしょう。

住所 静岡県静岡市清水区真砂町5
営業時間 24時間営業
収容台数 5台/平地
時間料金 60分200円
最大料金 2:00-18:00 最大450円
URL
備考

一覧マップへ

清水駅の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

前述の通り、時間料金はばらつきなくほぼ200円/hのエリアで、あまりあれこれと考えずに駐めることができます。

中には以下のような200円を切るスペースが、混みやすい清水魚市場や駅前銀座とは離れた駅北寄りにもあるので、混雑回避にもおすすめです。

4 リパーク清水駅西口駅前

駅から見て北側、辻1丁目4番地あたりの、大きめの平面駐車場が集まる一郭にあり、時間料金が相場より手頃なリパークです。

もちろんメイン市街地とはやや離れますが、駅内を通れば市場へも十分足を伸ばすことができます。

住所 静岡県静岡市清水区辻1丁目4−3
営業時間 24時間営業
収容台数 10台/平地
時間料金 40分100円
最大料金
URL 該当ページ(満空情報あり)
備考

一覧マップへ

10 名鉄協商清水辻1丁目

4と同じく、多くな平面コインパーキングが密集する辻1丁目界隈の名鉄パーキングで、時間あたり200円を切るスペースです。

収容力も申し分ありませんし、空き情報サービスもあるブランドなので、ぜひ利用してみて下さい。

住所 静岡県静岡市清水区辻1丁目4−25
営業時間 24時間営業
収容台数 85台/平地
時間料金 45分100円
最大料金 24時間最大700円
URL 該当ページ(満空情報あり)
備考

一覧マップへ

15 アイペック清水真砂町第6

グルメ通りに面するコインパーキングで、ここが1時間100円で地域最安になります。

4台程度と、空いているかどうかが心もとない面もありますが、アーケードなどでちょっとして買物がある際などはチャレンジしてみて下さい。

住所 静岡県静岡市清水区真砂町1
営業時間 24時間営業
収容台数 4台/平地
時間料金 60分100円 
最大料金
URL
備考

一覧マップへ



清水駅の駐車場で予約ができるのは?

混雑が常態化している駅周辺の市街地などでは、近年普及しつつある駐車スペースの予約サービスを考えてみるのもひとつの手です。

清水駅の周辺はまだほとんどありませんが、急速に利用スペースが増えつつあるので、気にしておくといいかもしれません。

早めに行動予定が決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えるでしょう。

icon-hand-o-right 清水駅の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

なんと言っても、伝説に彩られた「羽衣の松」が有名な三保の松原を有する清水区。

2013年の世界遺産登録以降は、観光客も急増の人気スポットです、無料の市営駐車場が付近にありますが、週末や観光シーズンには混雑が必至です。

早めに行かないと満車のことも多いので、時間によっては駅前からバスで向かうほうが賢明な場合もあります。

そんな観光や散策の際の、駐車場探しにも記事が参考にもなれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。