三保の松原の駐車場の混雑や無料なのは?おすすめ地図&全リスト!

駿河湾に突き出した砂嘴で、打ち寄せる白波とともに眺める霊峰富士や白砂青松の景勝で名高い三保松原。

2013年には、天女の羽衣伝説で知られる「羽衣の松」や参道「神の道」、パワースポット「御穗神社」などが世界遺産に指定されるなど、いっそう注目が高まる自然名勝スポットです。

そこで、三保の松原の周辺駐車場についておさらいしてみます。

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。
スポンサードリンク

三保の松原/基本情報

名称:三保松原(羽衣の松)

所在地: 静岡県静岡市清水区三保
電話:054-388-9181

営業時間:見学自由

料金:見学無料

アクセス:
清水駅からバス25分~「三保松原入口」下車 徒歩約10分

駐車場:あり ※一覧マップ1~3

公式ホームページ:
https://www.visit-shizuoka.com/spots/detail.php?kanko=336

概略:

三保の松原は世界構成遺産の一部になって以来、恒常的に渋滞や混雑が激しい観光ポイントであり、駐車場の拡充・整備、臨時駐車場の確保、案内員の配置など図られているが、まだ追いついているとは言えない。

特にGWや周辺海水浴場も開く夏季などは、いっそう満車率が上がり入庫待ちが長くなるので、JR清水駅やエスパルスドリームプラザ等がある日の出地区からタクシーやバス、水上バスなどライドアクセスも検討したい。

三保の松原/駐車場一覧マップ


1 2 3 4~7 8
1~6 レンタサイクル施設

スポンサードリンク

1.三保松原駐車場

三保松原観光の普通車駐車場で、実質はここ一箇所と考えて良い。混雑時は臨時へ案内され、もしGWや夏季シーズンなら最初から臨時に向かうのもいいだろう。ビジターセンターも完成予定。

住所 静岡県静岡市清水区三保1336
営業時間 24時間利用
収容台数 約200台/平地
時間料金 無料
最大料金 無料
URL
備考

一覧マップへ

3.三保松原臨時駐車場

週末でも混んでいれば解放れるようだが、常に開いてはいないので注意。主にGWや夏季に開放されていることが多い。

住所 静岡県静岡市清水区三保
営業時間 24時間利用
収容台数 台数情報なし/平地
時間料金 無料
最大料金 無料
URL
備考

一覧マップへ

4~7.三保飛行場駐車場①~④

救難活動時に使用する飛行場の駐車スペースで、海岸線が続く周囲にはトイレ以外にはなにもない。釣り人利用が多いが、三保松原へは2~3km程度あり、季節が良ければのんびり歩いて向かったり、レンタサイクル利用も気持ちいいだろう。

住所 静岡県静岡市清水区三保
営業時間 24時間利用
収容台数 合計170台程度/平地
時間料金 無料
最大料金 無料
URL
備考

一覧マップ

8.東海大学海洋学部博物館大駐車場

大学運営の水族・博物館用の駐車場で、施設も有料だが、駐車場も無料ではない。もちろんここから三保松原まで足を伸ばすのは厳しいが、博物館で貸し出す自転車を利用すればやや現実的になるだろう。なお周辺にも飲食店などが開放する有料駐車場がいくつかあるようだ。

住所 静岡県静岡市清水区三保2718−4
営業時間 開館時間9:00-17:00
収容台数 約500台/平地
時間料金
最大料金 1回500円
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ



三保の松原周辺の予約可能パーキング

混雑が常態化している観光エリアなどでは、近年普及しつつある駐車スペースの予約サービスを考えてみるのもひとつの手である。

三保の松原の周辺はまだ豊富にあるわけではありませんが、それでも以下のような好立地にいくつかある。

早めに日程などが決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えるだろう。

三保の松原の周辺で予約できる駐車場

まとめ

混雑時の候補として、日の出地区のコインパーキング名が上がるが、徒歩では5km程あるので現実的ではなく、移動手段の確保は必須である。

その際、前述のようにタクシーやバス・水上交通などもいいが、清水区にはレンタサイクル店も多く、周辺は自転車道も整備されているので、季節が良ければ自転車で向かうのも気持ちいい。

特に、記事で挙げた三保地区の駐車ポイントの近くにも、1回500円でレンタサイクル可能なところが多い。※マップ黄色数字参照

自転車で回るのが選択肢としてOKなら、48なども混雑時の代替え駐車場に十分になりえるだろう。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。