姫路城の駐車場で無料で近いのは?周辺の安いおすすめ完全マップ!

42f9965c872ee864c94bd92788840999_s

世界遺産でもある「姫路城」。

白鷺城とも呼ばれ、その白亜の美しさに、一度は行きたいお城のNO.1としても人気です。

ただ、それ故に心配なのが駐車場です。

そこで、姫路城の駐車場に関して、徹底調査しました。

スポンサードリンク

姫路城に近い駐車場は混雑する?

<姫路城の基本情報>
住所:兵庫県姫路市本町68
TEL:079-285-1146
営業時間:9:00~16:00(閉門17:00)
休城日:12月29日・30日
料金:大人1,000円 高校生以下300円
公式サイト:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle.html

公営として観光客に提供している駐車場が、もちろん姫路城にもあります。

それが主に以下の5つです。

himeziPK1

1.大手門駐車場
2.姫山駐車場
3.城の北駐車場
4.大手前公園地下駐車場
5.イーグレ地下駐車場 (お城本町地下駐車場)

残念ながら無料というわけには行きませんが、比較的高くなく収納力もあるので、何より近くて楽な場所として、駐車できれば世話はありません。

もちろん、キャパはあっても人気の城なので、平日はともかく、土日祝日はできるだけ早めというのがセオリーなのは他の観光地と一緒です。

こればかりは裏ワザはありません。

メインの駐車場は、やはり「1.大手門駐車場」。

台数も最も多めですし、なんといっても大手門前の地上の駐車場なので、わかりやすい場所です。

ただ以前は、GWや夏休みなど特異時期はともかく、普通の時期ならめったに満車になることはなかったのですが、「平成の大修理」以降は観光客が増え、確実に満車になる頻度は上がっています。

また、何より姫路城で注意が必要なのが、入場時の混雑。

場合によっては整理券が配布されて、大天守登閣の入場制限もあったりします(15,000人目安)

そこで注目したいのが、公営駐車場としては珍しく24時間開いていること。

これは、地元の住民や会社が利用する機会も多い駐車場だからですが、このアドバンテージはうまく生かしたいところ。

例えば普通は、駐車場と観光地が開く時間を両方計算して向かわなければいけませんが、姫路城の場合は、車は取り敢えず駐車場には入れてしまえます。

もし、整理券がでそうな大混雑が予想される日に行くときは、早起きが単純に効果的なスポットと言えるのです。

なお、姫路城のホームページでは、待ち行列の状況、来城者予測、駐車場の混雑状況などをリアルタイムでお知らせしています。

⇒「国宝姫路城大入実況

場合によっては、

6.城見台臨時駐車場
7.本町臨時駐車場

などの臨時駐車場が解放されたりもするので、上手に情報を取りながら動いてみてくださいね。

姫路城の周辺の駐車場で安い・無料のおすすめは?

それでは、大手門駐車場などが満車だった際は、どのように駐車場を探すのがいいでしょうか?

おそらく、大手門が満車だったときは、他の駐車場もいっぱいの可能性が大。

ただ、姫路駅が目の前の市街地でもあるので、城から1km内に絞ってもコインパーキングは比較的多めです。

himeziPK2himeziPK3himeziPK4

姫路城の広い城内は、国宝や文化財が80以上もあり、じっくり見ていればきりがありませんが、標準的な見学時間はだいたい1時間半から2時間といったところ。

移動や食事、買物を入れても3時間を駐車時間と見ればいいと思います。

公営駐車場の「3時間以内600円」もそんな目安からではないでしょうか?

そんな意味で、表の3時間の料金や打ち止めで600円を目安にしてみてはいかがですか?

ちなみに探すと格安の場所もありますが、駐車台数が少ないところが多いのは心配なところ。

そんな中でおすすめを挙げるとすると

43.セトパーキング
48.立町パーキング
57.メガパーク

収納台数も多めですし、3時間や最大料金も300円~600円と格安です。

残念ながら、姫路城の周辺の駐車場で無料で駐められるのは、せいぜい「城の北駐車場」の最初の30分か、表中赤文字で記載した提携店舗で買物をした時だけ。

沢山買物をしても2時間が限度なので、素直に駐車料が安いところを見つけたほうがよさそうです。

なお、姫路市外は道が入り組んでおり、一方通行も多いので、気をつけて駐車場探しをして下さい。


スポンサードリンク

姫路城の駐車場で裏ワザの穴場は?

これは、混雑時の裏ワザと言うより、家族連れ向きの一つの観光プランと言った方がいいのですが、こんな手もあります

山陽電鉄本線で姫路駅の隣の手柄駅にも、こんなキャパシティが十分な駐車場があります。

65.手柄山第1立体駐車場

料金も、1日1回200円!

どうしても姫路城周辺で駐車場がなければ、一駅離れたこんなところに駐めて電車で向かうパーク&ライドも一つの手です。

ちなみに電車賃は、姫路駅までは往復300円。

3人家族だったら全部でも1000円ちょっとであがります。

姫路駅から城までは、徒歩で10分程度なので十分歩ける距離でしょう。

冒頭の写真のように、まっすぐな道の先には常に姫路城が見えているので、気分も少しずつ盛り上がりながら向かえます。

併せておすすめの観光プランが、手柄駅の近くにある「姫路市立水族館」

himezisuizoku
出典:姫路市立水族館ホームページ

<基本情報>
住所:兵庫県姫路市西延末440(手柄山中央公園内)
TEL:079-297-0321
休館日:火曜日/年末年始
開館時間:9:00~17:00
入館料:大人/500円 子供/200円
公式ホームページ:

学校の遠足のある時期は混みますが、連休やゴールデンウイークなどは一般客だけだから空いてます。 それほどの混雑はないと思いますよ。

もちろんシーズンには全く混まないというわけではありませんが、こんなパーク&ライドアクセスの選択肢もあるということを覚えておいていただければと思います。

姫路城の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、姫路城の周辺には予約できる駐車場がそこそこあります。

himaziPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、近年急速に供給が増えつつあるので、検索してみるとたくさんありますし、どんどん増えつつあります。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→姫路城の周辺で予約できるakippa駐車場

→姫路城の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

まとめ

本文でもふれましたが、姫路城は2015年に平成の大修理を終えたばかり。

「白すぎ城」と揶揄されたりもしていますが、人気はますます上がっています。

そんな綺麗になった白鷺が羽を広げたような美しさを、ぜひ記事も参考に、あわてることなく堪能してきてくださいね。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。