熊本城の駐車場で近くて安いのは?地図でわかるおすすめ完全ガイド!

1e64ddc6027acbcf8d4b01e2a0de15b9_s

ご存のように平成28年4月の地震以来、復興に向けて修復中の熊本城。

それでも「行ってよかった!日本の城ランキング」で連続1位を獲得している、スケールの大きさが人気のお城です。

熊本を応援するためにも行く方が多い熊本城なので、車で行く場合は、駐車場が心配です。

そこで、熊本城周辺の駐車場事情を徹底調査しました。

スポンサードリンク

熊本城の近くの駐車場でおすすめや混雑は?

地震以来、被害を受けて危険なエリアは立ち入りできませんが、少しでも城の景観や被害の様子を観てもらうために、周遊ルートが設けられています。

またお城のふもと「桜の馬場」と呼ばれるエリアにある「城彩苑」は、歴史文化の体験施設や名産品の販売や食事、イベントなど、熊本をたっぷり味わうことができるスポット。

map-170124
出典:公式ホームページ

1周する周遊ルートもありますが、広い熊本城をぐるっと廻るのは大変です。

そこで、城彩苑や二の丸広場から加藤神社を巡るコースが一般的ですが、それでも往復には2時間程度かかります。※マップ参照

城内に入れなくても、肥後54万石の大城は半周だけでもそれくらいかかるのです。

それに城彩苑での休憩や買物を入れれば、3時間は余裕を持って見ておきたいところ。

ですので、駐車場もそんな時間目安で料金計算してみて下さい。

熊本城でも、公式駐車場がいくつか設けてあります。

それが以下の5つ。

kumamotoPK1

1.  二の丸駐車場
2.3. 三の丸駐車場(第1・第2)
4.  桜の馬場駐車場(城彩苑駐車場
5.  宮内駐車場

ただ、地震の前でしたら入り口は数カ所かあり、本丸・天守へのアクセスはどこからでも良かったですが、現在の見学状況を考えると、駐めるのは二の丸・城彩苑付近がベストです。

もちろん三の丸駐車場にも、熊本博物館や旧細川形部邸が近いという利点はあります。

駐車場は8時から開いていますが、平日ならともかく、土日祝日や連休ともなれば9時~9時半には満車で、行列ができます。

特に二の丸駐車場は、ここと天守との往復が多かった地震前も、現在の見学ルートになった地震後も、みなさんが目指す場所。

判で押したようなアドバイスですが、確実に駐めたければ開放時間の8時位を目安にするか、普通の土日なら三の丸に回ってみるといいかも知れません。

ちなみに、二の丸と城彩苑の間は、無料のシャトルバスが運行しているので、上手く利用すれば見学の時間や労力が節約できるでしょう。

熊本城の駐車場で混雑時のおすすめは?

もし公式駐車場に入れるめどが立たないときは、周辺パーキングを当たる必要があります。

その際の目安にしていただく周辺リストが以下の通り。

kumamotiPK2kummotoPK3kumamotoPK4kumamotoPK5

なお料金は変動するものなので、料金の傾向の目安にしていただければと思います。

熊本城周辺には、本当に豊富にコインパーキングがあります。

今回は、見学拠点の二の丸駐車場から1km弱の圏内でピックアップしました。

料金相場は、3時間でみると公式駐車場の倍の600円といったところ。

ただ、最大料金は本当にバラバラで、1000円以内ならよしとする感じです。

周辺パーキングを当たるということは、混雑日や行楽時期に行っているということなので、あまり安さや近さで贅沢は言っていられません。

取り急ぎは駐めるところを見つけるのが急務。

とは言え、見学でもかなり歩くので、できれば近くが理想的。

また、公式駐車場に停めれば300円で3時間駐められますから、あまり割高感があるところは勘弁してほしいですよね。

そんな意味で、

①駐められる可能性が高い収納台数のあること
②格安ではなくていいので、そこそこの料金
③できるだけ近いこと

を考慮して、バランスの良い駐車場を挙げると

19.パスート24辛島公園 駐車場
33.熊本市辛島公園地下駐車場(機械式)

この、辛島公園付近に隣り合ってある駐車場はおすすめです。

二の丸駐車場がダメだった際に、リカバリがしやすく、台数も合わせて1000台近い規模なので、駐められる可能性も高いでしょう。

近いこともそうですが、時間料金も相場内の上、最大料金も一応1000円以内。

駐車場難民になって時間を無駄にするなら、賢い選択といえます。

kumamotoPKzu2

他にも、

61.トラストパーク オークスタワーパーキング
62.トラストパークオークスプレイスパーキング

が収納台数・時間料金・最大料金・距離のバランスがいい場所でおすすめです。

kumamotoPKzu1


スポンサードリンク

熊本城の駐車場で料金が安いおすすめは?

それでは、とにかく最安値の駐車場はというとどうでしょうか?

まずNO.1のイチオシが

24.セイワパーク新町3丁目

その料金は、なんと3時間計算で200円・最大料金が400円というビックリ価格です!

収納台数は18台入る駐車場のうちの3台のみが時間貸しなので、満車の可能性は高いですが、余裕があるときは覗いてみるといいでしょう。

3時間で、お城の駐車場と同じ300円のところを挙げると

25.VIVOパーキング
40.エクセレント新町パーキング

この2箇所は、台数もそこそこ駐められますし、最大も800円設定なので、いいですよ。

他に最大料金が安いところとしては、

22.タイムズ新町   24時間500円/5台
39.タイムズ新町第7 24時間500円/5台
44.タイムズ花園   24時間400円/5台

が、収納台数は少なめですが、割安感があります。

まとめ

復興までは、まだ道半ばの熊本城。

天守閣は3年程度での再建を目指していますが、すべての復旧は600億円・20年あまりかかるとも言われています。

そんな熊本城を応援するためにも、ぜひ記事も参考に、気をつけてお出かけ下さい。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。