川崎駅の駐車場で料金が安い周辺のおすすめマップガイド&全リスト!

Kawasaki-Sta-W-201110

photo by Nyao148 CC 表示 3.0

首都東京と隣接した利便性の良さや交通の便が抜群の川崎。

羽田や成田などの空港へのアクセスもよく、川崎駅は神奈川県内では横浜に次ぐ利用客の多い主要駅です。

なので、駅利用や周辺のショッピングなどに車で向かう方も多いでしょう。

そこで、川崎駅周辺の駐車場事情について、徹底調査しました。

スポンサードリンク

川崎駅の周辺駐車場の混雑や最大料金が格安なのは?

主要な周辺地域へのアクセスがよく、そのため混雑しているイメージも定着している川崎駅。

近年再開発によって、「ラゾーナ川崎」を始めアトレ・ルフラン・ミューザなどおしゃれな大型商業施設が多数建ち、周辺もさらに多くの人で賑わいます。

駅改札整備や自由通路建設などで駅周辺も利便性が増してきているので、車で出かけて楽しむ方も多いでしょう。

当然映画やグルメ、ショッピングを満喫するとなると、日中駐めても安くあがるのが必須条件。

ショッピング施設の大規模駐車場も併せて沢山できていますが、土日祝日にはどうしても集中しがちで混雑気味です。

満車で待ったりすることもあったりするので、周辺パーキングもおさらいしておくに越したことはありません。

そこで、川崎駅周辺のパーキングリストは以下のとおりです。

kawasakistPK1kawasakistPK2kawasakistPK3kawasakistPK4kawasakistPK5

今回はその利用目的からあまり広げずに、駅から500m前後・徒歩で5分程度の圏内でピックアップしています。

なお、料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

駐車場の数としては標準的ですが、料金相場は少し高め。

1時間換算の相場は600円前後(平均540円)、で日中の最大料金も平均値では1500円になってしまいます。

なので、川崎駅周辺で3時間以上過ごすと、買物代以外に1500~2000円くらいはかかるということで、できれば1000円以内に収まると助かります。

そこで探すと、日中の上限金額が1000円以上にならないパーキングはいくつかあります。

収納力も含めておすすめを挙げると、

<平日のみ>

7.ミューザ川崎駐車場(343台/月-金24時間最大1000円 )※ラゾーナ川崎プラザ提携

8.リパーク川崎西口パーキング(215台/月-金24時間最大1000円)※ラゾーナ川崎プラザ提携

51.ラゾーナ川崎東芝ビル駐車場(80台/平日7:30-22:00最大900円)※ラゾーナ川崎プラザ提携

<平日・休日とも>

50.大宮町駐車場(台数不明/12時間最大900円)※ラゾーナ川崎プラザ提携

がベスト。

上記はいずれもラゾーナ川崎の提携駐車場ですが、キャパシティも豊富で、1000円以内です。

休日のおすすめが少ないのが残念ですが、もし小さいパーキングも覗いてみるなら、

23.リパーク川崎幸町4丁目第2(4台/4時間900円)

27.イモンズ幸町(5台/4時間1000円)

53.リパーク川崎本町第8(5台/5時間900円)

56.TOMOパーキング川崎本町第2(11台/10時間800円)

などがあり、特に56は800円と最安になります。

川崎駅の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

仕事や駅周辺の用事や買物を済ます場合で、打止め料金が必要なほどではないケースもあるでしょう。

そんな場合は、時間料金が手頃だと助かります。

1時間換算の相場は先程ふれたとおり大体600円前後といったところですが、やはり探すと300円程度のところは沢山見受けられます。

そんな中で、やはりバランスの良いおすすめを挙げると、

8.リパーク川崎西口パーキング(215台/60分/300円)※ラゾーナ川崎プラザ提携

50.大宮町駐車場(台数不明/20分100円)※ラゾーナ川崎プラザ提携

先程挙げた2箇所が時間料金でもおすすめで、相場の半額の1時間300円になります。

特に50は区切りも20分と細かいので、短時間の用事には最適!

しかも、以下のラゾーナ川崎の提携サービスをうまく使えば、さらにオトクです。

parking_partner_img01
※ラゾーナ川崎プラザ公式ホームページより

例えば、土日祝日に1000円程度の必要な買物があるのでしたら、3時間駐めても周辺相場の1500円に対して、300円で済む計算になります。

他にも規模が小さいところを含めれば、1時間300円程度のパーキングはたくさんあるので、表も参考に当たってみて下さい。


スポンサードリンク

川崎駅周辺の駐車場で予約ができるのは?

また、最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

野球場やイベント会場周辺では今や一般的になりましたが、空港や駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

kawasakistPKaki

まだ川崎駅周辺では豊富とはいえませんが、近年急速に普及しつつあるので、今後どんどん供給が増えるはずです。

料金も手頃ですし、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

例えば早めに出張などが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

→川崎駅周での予約できるakippa駐車場

まとめ

付近の川崎競馬場の開催時も少し混みますが、何と言っても休日に入庫待ち渋滞が起こるのはラゾーナプラザの公式駐車場。(表NO.17)

2000台の収納力があっても、電車での来店を呼びかけるほどなので、人気ぶりが伺えます。

なので、ぜひこんな記事も、賢い駐車場選びの参考にしていただければ幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。