柏駅西口の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

640px-Kashiwa_Odori1

千葉県北西部で手賀沼や利根川など水辺の自然に恵まれ、首都圏のベッドタウンとして成長してきた中核都市・柏市。

近年では千葉で住みたい街の上位にも選ばれ、つくばエクスプレス開通以降は文教地区の顔も持ちます。

特に柏駅を中心とした市街地は「東の渋谷」として若者などで賑わうので、車で行く際は駐車場のことも気がかりです。

そこで、柏駅の西口周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by あばさー / パブリックドメイン

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサーリンク

柏駅西口の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

鉄道や柏駅開設以来、千葉県・東葛地方の交通結節点として、千葉県内でも有数の商業集積地を発展させてきた柏市。

水と緑豊かな住環境やその生活利便性から、千葉県内でも人気の首都圏ベッドタウンとして知られます。

また、柏レイソルをはじめ本拠うをかまえるスポーツチームは多く、スポーツ文化や文教環境などの若い活気にあふれるエリア。

特に柏駅を囲む市街地は、「柏高島屋ステーションモール」や「柏マルイ」「イトーヨーカドー柏店」などの商業施設や、古くからの商店街が集積する千葉有数の商業エリア。

若者向けのショップも多く、「千葉の渋谷」「東の渋谷」などとも呼ばれ、連日多くの若者が集まるエリアでもあります。

ただ、駅周辺道路は道幅が狭く、近くには国道6・16号もあって交通量が多いため、渋滞も普通。

特に週末の混雑は激しく、歩行者専用規制がかかることもあるので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が柏駅の西口周辺のパーキング一覧になります。※赤いアイコン

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

柏駅西口から500m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

なお東口側のパーキングも記載していますが、詳細については以下の別記事を参照いただければ幸いです。

西口側は駅から300m程を国道6号が貫き、距離的にも交通量からも駐車場選びの境界線になることが多い側。

付近には、混雑交通情報でもお馴染みの「呼塚交差点」もあり、渋滞が激しいエリアです。

東西両側の駐車場数はほぼ同じながら、駅周辺の密集度で軍配が上がるのはこの西側です。

東口側は複数の大型店舗が駅前を占めるのに対して、西側はタカシマヤくらいなのも理由のひとつでしょう。

規模がある商業施設パーキングも高島屋の2箇所(228)のみで、あとは純粋なコインパーキングがその割合を占めます。

ただ車室総数では、東口1805台/西口1688台と、駐車リソースはほぼ同じ。

それでも買物がメイン用途の駐車なら、割引サービスを受けにくい西口は不向きとも言えるでしょう。

料金的にみると少し高めで、西口側の1時間あたりは平均425円、日中の打ち止め料金は平均1121円と、手頃とは言えない相場。

ちなみに東側は、やはり平均で368円/h、1169円/日中上限なので、目立った価格差はありません。

そこで、西口側で車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

5.リパーク柏末広町第7(10台/8時間最大800円

13.リパーク柏旭町1丁目第4(4台/8時間最大800円

17.リパーク柏旭町1丁目第3(20台/8時間最大800円

18.リパークワイド柏末広町第4(18台/24時間最大800円

19.NPC24H柏第3パーキング(8台/24時間最大700円

25.ナビパーク旭町第7(4台/24時間最大800円

30.タイムズ柏旭町第8(20台/24時間最大800円

32.タイムズ柏旭町第7(7台/24時間最大800円

なら、いずれも800円以下で駐めておけるパーキング。

一部8時間上限のところも含まれますが、日中の用足しという目的ならなんとか足りるでしょう。

やはり、駅正面の近場や駅前大通り沿いは2000円近いところもあるので、少し南北にずらした方が手頃。

幸い空き情報をつかめるパーキングも多いので、確認しながら1000円以内のところをうまく狙ってみて下さい。


スポンサーリンク

柏駅西口の駐車場で時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で400円強。

ただ、前述のように上限で1000円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、

18.リパークワイド柏末広町第4(18台/08:00-22:00 60分200円

19.NPC24H柏第3パーキング(8台/終日 60分200円

31.タイムズ柏市あけぼの(4台/08:00-22:00 60分200円

35.タイムズ柏明原第3(14台/08:00-22:00 60分200円

要確認除く

がわずか4箇所ですが、1時間換算で200円のパーキング。

北柏駅寄りに3箇所、6号線の越えた側に1箇所ありますが、いずれも少し駅から離れるのが難点です。

買物も絡めて節約したいところですが、西口側で利用による無料サービスがある施設は高島屋のほぼ一択。

金額も2000円以上(2時間無料)からと敷居も高いので、表を参考に立地や料金を考えてうまく選択してみて下さい。

柏駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する駅周辺でも最適の選択肢と言えます。

ちなみに、柏駅の周辺には予約できる駐車場がそこそこあります。

kasiwaPKaki

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

柏駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

→柏駅の周辺で予約できるトメレタ駐車場

柏駅の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

柏駅の周辺で予約できるakippa駐車場

空いているスペースでお小遣い稼ぎをされたい方はコチラ

まとめ

柏市のみならず、千葉県内でも屈指の規模を誇る夏祭りとして有名なのが「柏まつり」。

毎年7月下旬の土・日2日間、柏駅の東・西口を中心に、柏ねぶたや神輿の練り歩きやさまざまな踊りやダンスのコンテストやパレードが行われる、柏の夏の風物詩です。

毎年70万人もの参加者や見物客が押し寄せ、特に臨時の駐車場も設けられないことから、公共交通機関での来場が無難。

特にまつり期間中は、以下のような車両規制が駅周辺の広い範囲で実施されるので注意。

kasiwamaturikiseizu
※マップガイドエリアの「柏まつり交通規制<西口>」「柏まつり交通規制<東口>」にチェックを入れると地図上に表示されます。

ご覧のように、記事で紹介したパーキングは大方使えなくなるので、最低でもパーク&レールライドなどを視野に計画したほうがいいでしょう。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。