鹿児島中央駅の駐車場で料金が安い周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

AmuPlazaKagoshima

【2019年度版】※2019/2/12再調査

鹿児島県内の鉄道拠点にして、九州全域や本州方面への移動拠点駅として、新幹線を始めとした多くの路線が始発着する鹿児島中央駅。

駅周辺の市街地は、一大商業地区も広がる県下最大の繁華エリアでもあります。

そこで、鹿児島中央駅周辺の駐車場事情について、おさらいしてみました。

Photo by Junpei5885 / CC 表示-継承 4.0

icon-exclamation-circle 情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さいまた、最大料金の繰返し有無や暦日制(0時切り替え)にも注意してご利用ください。

スポンサードリンク

鹿児島中央駅の駐車場一覧マップ・リスト

MAP

icon-chevron-circle-right  最大料金が安いパーキング ⇒ 27 44 46 60 61 64

icon-chevron-circle-right  時間料金が安いパーキング ⇒ 18 21 41 44 58 59

icon-chevron-circle-right  泊まりや連泊に適したパーキング ⇒ 11 34 49 1・2・3・26

料金相場平均>

区分 1時間あたり(日中) 最大料金(日中)
平日 188円 766円
土日祝日 179円 779円

駅から500m前後/徒歩5分程度の圏内でピックアップしています。※一部大型施設は圏外でも記載。

駅ビル屋上に備わった観覧車「アミュラン」がご当地シンボルとしてひときわ目を引く鹿児島中央駅は、山陽・九州新幹線など重要路線のターミナル駅として、県内1位・JR九州駅3位の利用者数を誇ります。

新幹線開通で駅施設や周辺も開発が進み、さらに県下最大の歓楽街「天文館」もあることから、駐車場の混雑も見られるエリアです。

ただ、ご覧のように駅両側とも駐車場激戦地区と言ってよく、アミュプラザ駐車場(12326)を中心に大型施設も豊富なので、選り好みしなければ空きが見つからないことはないでしょう。

料金相場に関しては全体的に手頃で、最大料金もほとんどが1000円を切りますし、時間料金も1時間換算で100円前後と手軽に駐められます。

傾向としては各施設が集まる東側のほうが高めで、住宅エリアでもある西口にのほうが安いパーキングを見つけることができます。

なお、以下のおすすめ駐車場はご紹介しますが、地図やリストを参考にしながら目的に合った場所をぜひ見つけてみてください。

icon-hand-o-up おすすめワンポイント!

Googleマップアプリがインストール(位置情報も許可)されていれば、地図の拡大(右上ボタン)で、今いる場所や経路情報などがわかって便利!

鹿児島中央駅の駐車場で最大料金が格安なのは?

相場平均は800円弱と割高ではありませんが、西口側を中心にワンコインで利用できるスペースが6箇所ほどあります。

規模も駅との立地もそれほど大差があるわけではありませんが、なるべく駅近なスペースと、日中だけでなく24時間で安いスペースの2つをピックアップします。

46 Ksパーキング西田3丁目

ピックアップ中では駅まで少しあるスペースですが、24時間単位でワンコインなのは数箇所だけです。

ここの他にも、2761が同じく24時間最大で500円なので、併せて参考にしてください。

住所 鹿児島県鹿児島市西田2丁目10
営業時間 24時間営業
収容台数 5台/平地
時間料金 終日60分100円
最大料金 24時間最大500円
URL
備考

一覧マップへ

60 テクノパーキング武1丁目第6

日中ワンコインで駐めておけるパーキングの中で、駅まで200m強と比較的好立地のパーキングがここ。

12時間単位ではありますが、西口で探すならまず覗いてみたいスペースと言えます。

住所 鹿児島県鹿児島市西田2丁目16−1
営業時間 24時間営業
収容台数 4台/平地
時間料金 終日60分100円
最大料金 12時間最大500円
URL
備考

一覧マップへ

鹿児島中央駅の駐車場で時間料金が安いおすすめは?

油断すると1時間300円の場所もありますが、全体の半数程度は100円前後で利用できます。

なので100円/hであれば十分安いと言えますが、100円を切るスペースも6箇所程度あり、その中でも以下は最安値のパーキングになります。

18 タイムズ宮田通り

馴染みのあるタイムズで、最大料金設定はありませんが、90分で100円という格安スペースです。

4台程度なので競争率は高めですが、空き情報をチェックして空いていたら短時間利用におすすめスペースです。

住所 鹿児島県鹿児島市武1丁目14
営業時間 24時間営業
収容台数 4台/平地
時間料金 90分100円
最大料金
URL 該当ページ(満空情報あり)
備考

一覧マップへ

21 タイムズ武町

18からすぐ近くにある同じタイムズで、料金も同じ90分100円との激安スペースです。

18とセットで満空情報をチェックしてみるといいでしょう。

住所 鹿児島県鹿児島市武1丁目22−29
営業時間 24時間営業
収容台数 6台/平地
時間料金 90分100円
最大料金
URL 該当ページ(満空情報あり)
備考

一覧マップへ


スポンサードリンク

鹿児島中央駅の駐車場で泊まりや連泊に適しているのは?

新幹線利用が多い鹿児島中央駅周辺には、新幹線や特急パークライドに特化したスペースが4箇所もあるので、利用条件に当てはまれば3日間程度を無料で駐めておけます。

また一般コインパーキングでは、日中時間や12時間程度の上限料金が手頃なところはありますが、繰り返しのきく24時間や1日単位で安いところが少ないので、以下のパーキングなどを検討ください。

11 パラカ鹿児島市中央町第1

料金がかさんでもいいので長く駐めたいケースはあると思いますが、一般的なコインパーキングは48時間程度を上限としています。

そんな中で料金こそ1000円と安くはありませんが、利用時間無制限を謳っているのがこのパーキングです。

長期の出張や旅行に際には、ぜひ覚えておいて活用ください。

住所 鹿児島県鹿児島市中央町3-13
営業時間 24時間営業
収容台数 20台/平地
時間料金 08:00-22:00 20分100円
22:00-08:00 30分100円
最大料金 当日24時まで(無制限繰返し)1,000円
URL
備考

一覧マップへ

34 JQParks武1丁目

上限ワンコインのところはいくつかありますが、24時間で繰り返しありのところはなく、この駐車場がその条件に合う最安のスペースになります。

なにより100台近い広さを持ち、駅にも近い立地が便利なパーキングです。

住所 鹿児島県鹿児島市武1丁目16−8−2
営業時間 24時間営業
収容台数 97台/平地
時間料金 60分100円
最大料金 24時間最大600円※繰返しあり
URL 該当ページ
備考

一覧マップへ

1・2・3・26 アミュプラザ鹿児島各駐車場

もし新幹線や特急を利用するパーク&ライドであれば、アミュプラザの各大型駐車場を使わない手はありません。

最長では72時間(3日)までですが、24時間を600円で駐めることができるのは助かります。

4箇所いずれも駅に近い好立地なので、出張や旅行前に延々歩くこともないのも利便性抜群でしょう。

住所 マップ参照
営業時間 24時間営業
収容台数 各施設による
時間料金 リスト参照
最大料金 リスト参照
URL 該当ページ
備考 JR九州:特急・九州新幹線利用客24時間毎最大600円(72時間まで)
詳細ページ

一覧マップへ



鹿児島中央駅の駐車場で予約ができるのは?

混雑が常態化している駅周辺の市街地などでは、近年普及しつつある駐車スペースの予約サービスを考えてみるのもひとつの手です。

鹿児島中央駅の周辺はまだあまりありませんが、急速に利用スペースが増えつつあるので、気にしておくといいかもしれません。

早めに行動予定が決まっているようなら、確保してしまうというのも安心してアクセスできる一つの方法と言えるでしょう。

icon-hand-o-right →鹿児島中央駅の周辺で予約できる軒先パーキング駐車場

icon-hand-o-right →鹿児島中央駅の周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

鹿児島中央駅の周辺は、紹介したように店舗が密集する繁華街ですが、さらに駅北側には県下最大の繁華・歓楽街の天文館エリアも広がり、アーケードの下を多くの地元の方や観光客が往来します。

中央駅からも徒歩15分ほどで行けるので、駅周辺から足を伸ばす方も多いでしょう。

そんな際の駐車場選びにも、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒希望エリアの駐車場探しなら全国パーキング地図&一覧リスト

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。