清水駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめガイドマップ&全リスト!

Mount_Fuji_and_Port_of_Shimizu

富士山の絶景を望み、日本平や世界遺産「三保の松原」の眺めも自慢の港町「清水」。

静岡市との合併で清水区になった今も、人気の景勝観光スポットとして魅力を増しています。

その市街地の清水駅周辺にも、海産市場や複合商業施設を目当てに多くの人で賑わいますが、車で行く方は駐める場所が不安です。

そこで、清水駅や新清水駅の周辺の駐車場事情について、おさらいしてみます。

Photo by Alpsdake / CC 表示-継承 4.0

スポンサードリンク

清水駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

2005年の合併で新たに生まれ変わった清水区は、旧由比町なども区域になり、見どころが増えた港湾エリア。

海や山を望む多くの絶景ポイントを抱え、その玄関口の「清水駅」周辺には多くの観光客が行き交います。

清水・新清水駅周辺にも、定番ポイントの清水魚市場「河岸の市」や、複合アミューズ施設「エスパルスドリームプラザ」などあり、休日を中心に賑わうので、周辺の駐車場事情を把握しておくとあわてません。

そこで、以下が清水駅周辺のパーキング一覧になります。※緑のアイコン

simizuPK1simizuPK2simizuPK3

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(黄色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

満空情報が取れるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。

観光エリアでもあるので、清水駅をメインに1kmと広めのエリアでピックアップしました。

なので、静鉄「新清水駅」周辺も範囲に入ってきます。

また、エスパルスドリームプラザもある清水港周辺でも、別にピックアップしました。※後述

ご覧のように、両駅周辺にはそれほど駐車場が多いわけではありません。

また、国道を挟んで西側は商業区域でなくなるので、パーキングはほぼありません。

核となるのは駅みなと口側の、5.静岡市清水駅東口立体駐車場(284台)ですが、他は小さなパーキングがメインになります。

料金的には比較的手頃で、最大料金も一部高いところを除けば利用しやすい相場と言えます。

具体的には、1時間換算で100~200円がメイン価格帯(平均192円)ですし、昼間の上限料金も平均737円と、観光地相場の1000円を大きく下回ります。

概して、清水駅より新清水駅周辺のほうが安めなのも特徴です。

ゆっくり散策や観光を楽しむ拠点とするなら、打ち止め料金が手頃なのが何よりですが、そんな割安なパーキングを挙げると、

12.リパーク清水駅前グルメ通り(11台/12時間最大500円

13.スペースECO静岡清水駅前第1(51台/平日 6時間300円 12時間500円)※平日のみ

16.名鉄協商清水相生町(5台/07:00-19:00 最大¥500

17.リパークワイド清水銀座(9台/12時間最大500円

18.名鉄協商清水巴町(3台/07:00-19:00 最大¥500

27.リパーク清水入江1丁目10台/24時間最大500円

31.アイペック清水真砂町第314台/12時間最大500円

がいずれもワンコインで日中駐めておけるところ。

おすすめは台数も余裕の13で、6時間でいいなら300円の激安パーキング。

注意点は、先に時間を決める前払チケット式なので、早く切り上げても返金はないこと。

もちろん超過分はあとで精算ができます。⇒詳細http://www.space24.co.jp/parkings/howto

上記はいずれも新清水駅付近のパーキングですが、清水駅あたりだと、

6.リブレコインパーキング辻町(92台/24時間最大600円

が、近くて安めのところとしておすすめです。

清水駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

地元の方などで、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た際は、打止め料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり、周辺相場はほぼ1時間換算で200円弱程度。

ただ、前述のように上限500~600円程度のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、よりリーズナブルなところを探すと、1時間100円パーキングはいくつかはあります。

4.リパーク清水駅西口駅前(10台/終日60分100円

17.リパークワイド清水銀座(9台/終日60分100円

21.清水柳橋駐車場(54台/終日1時間100円

25.清水千歳橋駐車場(38台/終日1時間100円

32.アットパーク新清水駅前(15台/終日60分100円

やはり、新清水駅の周辺の方が多く、清水駅付近ではのみになります。

もし、清水駅の送り迎えで短い間駐めたい時は、駅前ロータリーに自動車整理場はありませんが、

28.えじりあ駐車場(76台/最初の20分無料

が駅至近で、無料時間が設けられたパーキングなので便利でしょう。


スポンサードリンク

清水港やエスパルスドリームプラザの周辺駐車場で安いおすすめは?

清水港やエスパルスドリームプラザには、駅前からはシャトルバスも出ているので、駅前に止めるバスライドでもいいですが、車で向かったほうがもちろん世話がありません。

そこで、清水港エリアの駐車場もピックアップしてみましょう。※紺色のアイコン

simizuPK4

周辺にはそれほど沢山のパーキングはなく、ドリームプラザ専用の1~3の駐車場が、1時間無料でもあるので無難と言えます。

ただここは、テーマパーク「清水すしミュージアム」や「ちびまる子ちゃんランド」などもあって、グルメ・ショッピング・映画を総合的に楽しめる施設。

半日程度は余裕で過ごせるので、そんな際は上限設定がない専用駐車場は、高くつくこともあります。

そこで周辺で、打ち切り料金が手頃に設定されたパーキングを探すと、

4.リブレコインパーキング清水港町(36台/24時間最大500円

5.名鉄協商清水入船町(17台/24時間最大400円

6.スペースECO 静岡富士見町第1(10台/12時間まで400円

7.タイムズ清水日の出町(173台/24時間最大300円

9.マリンパーキング(570台/当日最大300円

やはりおすすめは、キャパも抜群の上、24時間300円の79でしょう。

なお、6は先程もふれた前払式チケットのパーキングなので注意して下さい。

まとめ

伝説に彩られた「羽衣の松」がシンボルの「三保の松原」を有する清水区。

2013年の世界遺産登録以降は、観光客も急増の人気スポットです。

無料の市営駐車場が付近にありますが、週末や観光シーズンには混雑が必至。

早めに行かないと満車のことも多いので、時間によっては駅前からバスで向かうほうが賢明な場合も。

そんな際の、駐車場探しにも参考にもなれば幸いです。

※情報は記事執筆時のものです。変更されている場合もありますので、ご利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。