吉塚駅の駐車場で安い料金は?周辺おすすめ地図ガイド&全リスト!

JR博多駅や福岡空港へもすぐであり、福岡県庁の最寄り駅としても多くの人が往来する博多区・吉塚エリア。

緑豊かな日本風公園や福岡大空襲を免れた昭和風情が残る商店街など、利便性だけでない好環境の生活タウンとしても人気のエリアです。

そこで、吉塚駅周辺の駐車場事情についておさらいしてみます。

Photo by そらみみ / CC表示-継承4.0

情報は記事執筆時(または再調査時)のものであり、変更されている場合もあります。正確性を保証するものではありませんので、必ず現地の表記を確認のうえご利用下さい
また確認の際は、最大料金の繰返し有無や時間/日極かに注意し、トラブルを避けるようお願いします。

スポンサーリンク

吉塚駅の駐車場で最大料金が格安のおすすめは?

九州北部の玄関口・博多駅から一駅という好立地であり、博多港や福岡空港など海や空へも近い交通利便性が魅力の博多区・吉塚駅。

なんと言っても福岡県庁のアクセス駅でもあり、その周辺には放生会でも知られる三大八幡宮の一つ・筥崎宮や、昭和の風景とともに人情や伝統を受け継ぐ吉塚市場(商店街)なども囲み、多くの利用客が行き交います。

かつて博多湾に面していた千代の松原が整備された東公園など自然の緑にも恵まれ、好環境・高利便性のマンション住宅エリアとしても人気です。

ただ、福岡県町や北九州大学病院界隈を除けば、基本的に住宅街のため道幅も狭く、運転には気を使うエリア。

また近隣の筥崎宮などは人気行事も多く、混み合う機会も多いので、車を使う方は駐車場事情をおさらいしておくとあわてません。

そこで、以下が吉塚駅周辺のパーキング一覧になります。

おすすめワンポイント!

もし、グーグルアプリ【Googleマップ-GPSナビ】がインストールされていて、位置情報が許可されていれば、今いる場所とともに上記の駐車場マップが開き、とても便利!

WS000001

【Googleマップ-GPSナビ】

gplay_en itune_en

PKmapapri

吉塚駅から5~600m前後・徒歩で10分程度の圏内でピックアップしています。

料金は短期間で変動するものなので、料金傾向の目安にしていただければと思います。

ちなみに表の中ほどの列は、平日の1時間/日中最大(青色)・休日の1時間/日中最大(ピンク)になっています。

空き状況がわかるものは、マップのガイドエリアにリンクを入れてあります。※表中の駐車場名が太文字のもの。環境によっては開かなかったり、直リンクできないことがあります。

駅周辺を東公園や行政エリアが大きく占め、その界隈外側に立地するパーキングを除いてしまうと、それほど豊富に駐車ポイントがあるわけではありません。

ただ、駅周辺に大型商業施設などの人気混雑ポイントはほぼなく、また近年サニー店上などに整備された立体駐車場(3840)など大きなスペースが立地するので、前述の筥崎宮の神事やイベント開催時の影響でもない限り、駐車に困ることはない印象。

料金的にも手頃なエリアと言え、1時間あたりでほぼ200円弱(平均161円)、日中の打ち止め料金も平均635円とワンコインに近い相場。

そこで、車を置いて出かけたり、駅周辺でゆっくり用足しする際に、できるだけ手頃に日中駐められるところを探すと、

7.タイムズミスターマックス吉塚店(178台/24時間最大500円

11.Dパーキング吉塚2丁目第1(5台/08:00-20:00 最大料金500円

12.吉塚2丁目パーキング(8台/08:00-20:00 最大料金500円

15.吉塚2丁目パーキング4(6台/08:00-20:00 最大料金500円

16.吉塚2丁目パーキング2(5台/08:00-20:00 最大料金500円

18.吉塚2丁目パーキング3(4台/08:00-20:00 最大料金500円

19.Dパーキング吉塚2丁目第3(5台/08:00-20:00 最大料金400円

22.セイワパーク吉塚(29台/12時間最大400円

43.ゴールドウィング馬出1丁目パーキング(8台/24時間最大400円

が、ワンコイン以下で駐めておけるパーキング。

やはりおすすめは、収容力もある商業施設付属の7でしょう。

料金が手頃なスペースは、行政・医療の各種施設が揃い人通りも多い西口にはほぼなく、住宅エリアが広がる東口側に集まります。


スポンサーリンク

吉塚駅の駐車場で無料や時間料金が安いのは?

もし、ちょっとした仕事や地元での生活利用で来た場合なら、打ち切り料金より時間単価が安い方が助かります。

1時間あたりが手頃なパーキングをみると、先程ふれたとおり周辺相場は1時間換算で200円程度。

ただ、前述のように上限で500円以内のところもあるので、2~3時間駐車ならもう少し抑えられると助かります。

そこで、リーズナブルなところを探してみると、1時間換算で100円以下のパーキングがリスト中で20箇所以上見つけることができます。※表参照

その中でも、

13.馬出5丁目パーク3(3台/終日90分100円

14.馬出5丁目パーク4(5台/08:00-20:00 90分100円

26.馬出5丁目パーク2(4台/終日70分100円

32.あなぶきパーク吉塚582(3台/終日90分100円

45.N-PARK馬出駐車場(10台/終日90分100円

52.馬出コインパーキング(13台/終日90分100円

なら、1時間換算では100円を切る格安パーキング。

上限料金とは違い、時間料金では西口側のそれも北寄りに集まりますが、筥崎宮での行事の際は混み合うので注意下さい。

なお、駅周辺での待ち合わせや送迎の際は、

41.吉塚駅東口自動車整理場(9台/20分まで無料

が設けられているので、活用するといいでしょう。



吉塚駅の駐車場で予約ができるのは?

最近では予約できる駐車スペースのシェアサービスが盛んになってきているので、当たってみるのもひとつの手かもしれません。

競技・イベント会場周辺では今や一般的になりましたが、混雑する行楽スポットでも最適の選択肢と言えます。

まだ吉塚駅周辺ではあまりありませんが、近年急速に普及しつつあり、今後どんどん供給が増えるはずなので、気にしておくといいかもしれません。

1箇所ごとの台数はわずかですが、何より駐車場の心配がなく向かえるのはメリットです。

早めに行くことが決まっているようなら、確保してしまうというのも、安心してアクセスできる一つの方法と言えます。

吉塚駅の周辺で予約できるB-Times駐車場

吉塚駅の周辺で予約できるakippa駐車場

まとめ

記事でも触れたように、情緒あふれる古き良き街並みが多い福岡にあって、この吉崎エリアは特に福岡大空襲を奇跡的に逃れた昭和の面影がそのまま残るエリア。

地名の由緒となった義と人情の武将・星野吉実・吉兼兄弟の塚が入口を守る吉塚市場は、やはり人情あふれる昭和の風情が懐かしい商店街として人気です。

そんな便利さと温かみにあふれる吉塚エリアを訪れる際に、記事が参考になれば幸いです。

※利用の際は必ず現地の表記をご確認ください。

⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。