鼻の下の溝が深いのはメイクで薄くなる?くっきりを消す化粧法って?

31694b7c9d0cb9e8706ee5bb50096433_s

鼻の下って顔の中でも目立つ場所なので、いろいろな悩みがありますよね。

ホクロや青みもそうですが、溝が深いことも女子には悩みのタネ・・

ちびまるこちゃんの「はまじ」のように見えちゃうので、ホントに嫌ですよね。

そこで、鼻の下の溝を目立たなくする方法を考えてみたので、ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

鼻の下の溝が目立つ時のメイクのポイントは?

鼻の下の溝・・「人中」っていうらしいけど、わたしは深いほうだから、お猿みたいに見えちゃってホントにイヤ!

こんな悩みの女子は多いですよね。

もちろん、注射なんかはしたくないから、メイクでうまく目立たなくするコツがあればいいですよね。

まず、みなさんが目の行きがちなのが、当たり前ですが溝そのものですよね。

でも、実は鼻の下を目立たなくするポイントって別にあるんです。

それが「唇」

そもそも溝が目立つ人って、縦の線が強調されて長く見えちゃうのも、元凶の元。

そこで、メイクを工夫して、鼻の下を狭く見せることが、まずひとつ!

それから、溝が深い人の唇ってどういう形が多いと思います?

上唇のトップが「富士山型」になるんです!

日本風メイクの芸者さんや舞妓さんって、ちょっとお猿さん顔に見えることありません?

あれって、白粉を塗った顔に真っ赤な紅を差すから、唇の山型が強調されるからなんです。

つ・ま・り・・

鼻の下を目立たなくさせる近道は、いかに唇と鼻の下の境界線をぼかすか!

これにかかっているんですよ!

おさらいしますね。

ポイントは3つ!

①鼻の下を目立たなくさせるポイントは「唇」

②溝を目立たなくするには、鼻の下を短く見せること

③溝を目立たなくするには、唇の山型の輪郭線をぼかすこと

これに尽きます!

鼻の下の溝を薄くしたい時の化粧法

じゃあ、具体的にどんなメイクをすればいいかですよね。

まず、基本中の基本は、「リップは控えめに!」ということ。

鼻の下より唇を強調してごまかそうとするのは、むしろ逆効果。

強調して、まだ少しはごまかす効果があるのは、アイメイクとかです。

リップの色は、極力肌色になじむ自然な薄い色がBEST。

ベースメイクを明るいイエローにして、オレンジ系のリップなんかがオススメです。

大事なのは、まず鼻の下を短い印象に見せることでしたよね。

そのためには、上唇のリップラインは気持ち上めに引くこと。

大事なのは、あくまで気持ち程度に!

あとでふれますが、あまり盛りすぎるとリップラインが角度がきつくなって、かえって鼻下が長く見えてしまいます。

もちろん厚塗して、境目バッチリもNGですよ。

次に、上唇の山部分も、形が目立たなくなるように塗りつぶします。

同色のリップチーククリームを指でポンポンとのせるだけでもOK。

最後にパウダータイプのハイライトを、山部分を中心にリップラインに沿って軽くのせれば完成!

ハイライトは、山型をぼかすと同時に、唇のトップが高く見え、鼻の下の印象が弱くする役割もします。

山型をぼかすやり方は、他にもいろいろあります。

例えば、上唇の山のラインにパールベージュのペンシルで光を入れてもOKです。

いろいろ試してみて、自分に合った方法を見つけてくださいね。

コツは、とにかく唇の印象を強くしないように注意をしながら、気持ちラインを上げ、山型をぼかすこと!

やりすぎるとかえって、鼻と口の距離は狭くなっても、逆に溝が目立ってしまうので、注意してくださいね。

hanasitamizorei


スポンサーリンク

鼻の下の長さを短く見せるメイクや表情は?

では次に、唇以外のメイクで、さらに効果が出る方法もみてみましょう。

溝そのものを、コンシーラーやハイライトを使って何かしようとするのは、基本おすすめしません。

凹凸をメイクで完全に隠すのって難しいですし、やればやるほど不自然になって、かえって目立っちゃいます。

まず、先程も言いましたが、ベースメイクは明るい色が基本。

間違ってもブルーベースなど、涼し気でも暗い印象のものはおすすめできません。

例えば、皮膚が白く透明なので、鼻の下が青く見えて困ってしまう人がいますよね。

そんな方には、「青」の補色の「オレンジ」がコントロールカラーとしておすすめですが、この場合も自然な肌色に見えるオレンジ系のチークは効果的。

ベースやリップとなじむ、自然な肌色に調整してみてください。

もうひとつおすすめが、鼻頭にV字のシャドウを乗せること。

鼻が少しとがって高く見え、鼻と唇の距離が狭く見えるんですよ。

最後に、この絵って見たことありません?

sakkaku

同じ長さなのに違うように錯覚させる図形として有名ですよね。

実はこれって、思いっきり鼻の下にも当てはまりませんか?

例えば、さっきのリップを盛りすぎたメイク例も、この錯覚で説明できます。

なので、リップを気持ち長めに引くのも、横の線が強調されて効果的でしょう。

でも、もっと効果的な、鼻の溝を目立たせない方法が思い浮かびませんか?

それが、「笑顔」です!

笑うと口角が上がる~錯覚で鼻の下が短く見える~鼻の溝も目立たなくなる~楽しい気分にもなる。

こんな、一石二鳥のステキな対処法を使わない手はありませんよね!

まとめ

鼻の溝の印象が強い芸能人には、松嶋菜々子さんや竹内結子さんがいますが、いずれも美人さんです。

お二人とも、全然鼻の下が気にならない、笑顔がステキな方ですよね。

元気がなかったり不機嫌だと、鼻の溝が目立ってしまうことも忘れず、いろいろ工夫してみてください!

⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。