就活のお守りを手作りで彼氏にプレゼント!簡単な作り方や中身は?

48c485f1ed1b49399f0f7b750f8e5ca3_s

景気が良くなったとは言え、まだまだ大変な就活。

早く希望の会社に内定をもらって終わらせたいところですが、それまでは不安と緊張の日々が続きます。

特に大好きな彼の就活には、何か応援できることはないかなって心から思いますよね。

そこで、貴女が手づくりしたお守りで、彼にパワーを送ってあげてはいかがですか?

裁縫が苦手でも、お守りって簡単にできちゃうんですよ!

スポンサーリンク

手作りのお守りの簡単な作り方は?

でも、お守りなんて作れるのかな?・・・

って思いませんでした?

大丈夫!簡単ですよ!

最近は、裁縫なんてやったことがなくても、便利な手芸アイテムがあるんです。

それが、布用接着ボンド!

塗ったところにアイロンで熱を加えれば貼り合わせできる、糸や針いらずのすぐれものなんです。

今回は、お守りの素材では一般的なフェルトで作ってみましょう。

百均でもあって安いし、手間もかからないですしね。

<用意するもの>

・フェルト生地~7×14cm
・組紐(飾り紐・人五紐)~太さ1~1.5mmくらい 長さ60cm程度
・ボンド~コニシ「裁ほう上手」
・御守の中身~お好みで(後で説明しますね)
・目打ち~千枚通しでも

仕上がりの大きさは、一般的な5×7cm位になります。

生地色はお好みでいいですが、やっぱり「勝利・成功」の色の「赤」がおすすめです。

ダルマも赤でしょ。

でも、「集中」を表す「青」や、「幸せ」の「ピンク」、「希望」の「黄」でも別に構いませんよ。

今の彼の様子に、一番適した色をイメージして選んで下さい!

ちなみに、今回は紐をピンクにしてみました。

<作り方>

①用意したフェルト生地を、7×14cmに切り出します。その際、山型の部分がかさばりすぎるので、四隅を15×10mm切り落としておいて下さい。

omamorimake1

②両側1cmをアイロンで折り目をつけ、裏側を表にして、二つ折りにします

omamorimake2

③1cm幅ののりしろにボンドを塗り、アイロンをあて、両側を貼り合わせます。裁縫ができる方は、こののりしろ線で縫って下さい。完全に接着できたら裏返します。

omamorimake3

④上の部分が山型になるように折ります。※ここで御守の中身を入れてくださいね

omamorimake4

⑤御守りに穴をあけ、二重結びした紐を通します

omamorimake5

⑥裏側も固結びしてお守りを閉じ、上も一結びしてOK

omamorimake6

これで、お守りの完成です。

お守りを手作りするときの紐の結び方は?

作り方の中で、

「え、これってどうするのよ?」

って思ったのが「二重結び」ですよね。

御守りの紐結びでは一般的なやり方で、「二重叶結び」とも呼びます。

結び目の表側は「口」、裏側は「十」になって、合わせて「叶う」になる、とっても縁起のいい結び方なんですよ。

携帯ストラップなんかの身の回りのアクセにも使えるので、覚えておくといいですよ。

なかなか言葉で説明するのは難しいので、投稿者様のYouTube動画に甘えちゃいましょう。

難しそうですが、よく動画を見ながらゆっくりやれば、必ずできるので、チャレンジしてみてくださいね。

注意点は、3mm以上の太さだと、お守りに比べて結びが巨大になってしまうこと。

お守りの紐は、正確には「人八紐」「人五紐」って言うそうですが、手芸屋さんで1mm太さの「飾り紐」か、文具屋さんでカラーの綴紐なんかを買うといいでしょう。

さらに、せっかくアイロンを用意したなら、アイロン転写プリントを利用してプリントすれば完璧!

omamorimake7

100均とかでも揃うので、プリンターがあれば、ぜひおすすめです!

入れる言葉は、

「大願成就」

でもいいですが、せっかくですから、より具体的に

「就職成就」
「成就御守」

がいいかなって思います。もし、シンプルに2~3文字なら

「就勝守」
「成就」
「就勝」

でもOKです。

もしアイロンプリントするなら、完成後だと貼る面に凹凸ができて転写がしにくいので、貼り合わせる前にやっちゃったほうがいいかも知れませんね。


スポンサーリンク

手作りお守りの中身のパワーストーンの選び方は?

じゃあ、御守の中身って、何を入れるの?って思いますよね。

普通、御守りって中を見ることは少ないです。

っていうか、見ちゃうと神通力が逃げちゃうんでNGなんですよ。

神社で授かる御守の中身は、普通は「内府」っていう祈願が込められた紙や布が入ってます。

なので、あなたが彼の内定を願いながら「就勝」「内定」などと書いた紙を入れればいいのです。

愛のチカラで、一所懸命パワーを込めて下さい!笑)

さらに、手作りする人はパワーストーンを入れてることが多いみたい。

ちなみに、パワーストーンは種類も豊富で、効果もさまざま。

組み合わせや贈る人の性格や特徴も関係するので、一概に「就活にはコレ!」と絞るのは難しいものなんです。

例えばあがり症の彼には、これとこれを組み合わせると・・・みたいな。

そんな中で、就職でいくつかおすすめな石をピックアップすると・・・

<就活に適したパワーストーン>

1位:水晶~祈願成就のための基本石と言われます。持つ人の本来のパワーを引き出して、成功へと導く石です。

2位:タイガーアイ~これも薦める人が多い石で、成功運を後押しします。ブルー・グレー・ブラック・グリーンと色の種類がありますが、どれも仕事運を強くするのでオススメ。

3位:翡翠~忍耐強く力を発揮できるように働く石で、不安な中でも冷静さを失わないパワーが持てます。

4位:カーネリアン~勇気と行動力を支える石で、目標へのエネルギーを高めてくれます。新しいことに向かう際には、最適の石でしょう。

5位:アイオライト道を示してくれる石です。困難に会って挫折しそうな時も、夢や目標に向かう羅針盤の役目を果たしてくれます。

他にも、アマゾナイトやトリマリン、ラピスラズリなどたくさんあります。

また、彼の誕生石で選ぶという手もありでしょう。

<月別誕生石一覧>

1月~ガーネット
2月~アメジスト
3月~アクアマリン ブラッドストーン
4月~ダイヤ 水晶
5月~エメラルド 翡翠
6月~ムーンストーン
7月~ルビー カーネリアン
8月~サードオニクス ペリドット
9月~サファイヤ ラピスラズリ
10月~オパール タイガーアイ トリマリン
11月~トパーズ シトリン
12月~ターコイズ マラカイト

いずれにしても、今の彼がどんなパワーを必要としているかを考えてあげて選ぶのがいいですよ。

天然石パワーストーン意味辞典

こんな中から、1~2粒程度選んで、御守に入れてあげるといいでしょう。

まとめ

有名な神社のご利益が高そうなお守りもいいですが、あなたの思いのつまったお守りは、きっと彼に勇気とパワーを与えることでしょう。

きっと、あなたのそんなお守りを握りしめて、面接室に入っていくはずですよ!

ついでに、ちゃっかり愛を叶える石も、内緒で入れておくなんて、いかがですか?

⇒愛を叶えるパワーストーン~【1粒売り】<ピンクオパール>丸ビーズ 10mm〜10.5mm パワーストーン 天然石 バラ売り

⇒記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。